見出し画像

焦点を当てているものがあらわれるしくみは本当みたいです

電動自転車で、もう少し遠出をしてみました。

いつもはバスでいく図書館です。

用水路にはピカピカひかるお水がサラサラ流れて
水田、、もうすぐお水いっぱいに?

もうすっかり夏で!
電動自転車のお陰でスイスイ楽々
坂道もへっちゃら!
素晴らしいなぁ
どこまでも行けそうな気持ち♡
そうして、車よりは止まりやすく
徒歩よりは楽々なこの電気機械のお陰でいつもはバスで通る道が
なんだか違ってみえて。

学校の帰り道、寄り道していた頃のことを思い出す
小学校、中学校、高校、、
なんなら短大生のころも
道すがらこんなふうに気になるものが沢山あって
よく寄り道してたなぁ

大きな大きな長良川

岐阜市在住だったら、
もうおうちに帰れないくらい
夢中で寄り道しちゃっただろうな!

おうちにいると、クーラーずっとつけっぱなしになっちゃうから、
公共スペース、しかも大好きな本が沢山あるところ、、、図書館で避暑。

いつもは、ぱーっと借りてすぐ帰るのだけど、今日はゆっくりするのだ!

持ち出し禁書も読むのだ!!

大きな画集や貴重な書を
そーっとそーっと開けてみる

ワクワク♡
ワクワク♡

100年、1000年前の空気が立ち上るようだ

良寛さんの書

筆運びがまろやかで
詳しくは存じ上げないのですが
その優しいお人柄がうかがえるような、、、

文字や絵が今へ運ばれて繋がれていく不思議

そうっとそうっと閉じる

ふー

ドキドキ♡ドキドキ♡

貴重な文化遺産

それは、現代に出版されているものも同じ。

それぞれのヒトの一部が封じ込められている貴重な文化遺産

大切に大切に読ませていただきます

ふー

借りる本を選定してお借りして
外に出たら
ポツポツ雨

あら。
今日傘もないし
何より自転車だわ🚲♡

これは、雨宿りしなくては♡
とニコニコで図書館のカフェへ

とても感じの良い挨拶
カフェモカとシナモンロールをいただき、一人掛けの大きめソファへ
沈み込む

気持ちいい

そとを見渡すと
親子が走り回って笑ってる

ん?あれ?

雨やんでる?

ま、いっかー

そのカフェの周りには
なにやら見たことあるくさばなたち

ん?

もしやハーブ??

そうだ!
この前ハーブティーの講座で習った子たちだー!!

あなたたちが呼んでくれたのね♡

嬉しくて思わずにやける

すると、カフェスタッフさんが、
おススメコーヒーの試飲を持って店内をまわってきてくれた

わぁ♡ありがとう!
すごい嬉しいいただきます!

丁寧な説明とほんわり柔らかい雰囲気にまたしてもホッとする

ほんの数ヶ月前まで
一人で注文もドキドキしてたのに
こんな風に店内でいただけるようになって。
嬉しい

みんなおんなじ一つの細胞だから
怖くなくなったんだ

ひとの視線も気にならない
家に一人でいるときみたいにくつろげる

幸せだー

美味しくいただき外に出る

ハーブてんこもり🌿

これは🍄?

嬉しくて、帰り道薬局へ寄ると
小さな女の子がなぜか私のデニムをつかんでいる、、、?
迷子?

『ご、ごめんなさい!!ちょっと、◯◯、お母さんこっちよー』

優しそうなメガネ姿のお母さんが慌ててひきはがす

女の子、あ!ほんとだ
とのんきに笑う
可愛い♡

見るとお母さんと私
Tシャツデニムおんなしようなかっこしてる

『ふふふ、似てますもんね』
Tシャツを引っ張りながら笑う私に
お母さんもにっこり

ぺこりとすると女の子が手を振ってくれるから思わず私も振り返す

ああ

出掛けてよかったなぁ

帰り道

甘酸っぱい濃厚な香りがして止まると

いちぢくさん

熟れてる子がいるのかな?

はぁ♡なんて幸せな香り♡

川の水冷たそう!!

ひろがる
ゆるまる
ホッとする
優しい
温かい
にっこり
安心
嬉しい
楽しい
ありがたい

次のお出かけも楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?