見出し画像

25歳の日常清掃員/わたしの履歴書

皆さま、こんにちは。
25歳の日常清掃員です。

2020年から今日まで日常清掃の仕事に
携わっています。その仕事に辿り着くまでの
経歴とこれからもこの仕事を続けていきたい
と思っているその理由を書いてみようと
思います。

わたしが初めて掃除の仕事をしたのは
高校2年生の時です。当時通信制の高校に
通っていました。システムは学校によって
様々かとは思いますが、わたしのいた高校は
月に2回のみ登校すれば良かったので、
平日は時間がたっぷりありました。
暇を持て余したわたしは母親の仕事を
手伝うことにしました。それが清掃業だった
わけです。

その仕事の内容はアパートの共用部の清掃で
手すりやドアやガス給湯器を拭いたり、
階段や通路にほうきをかけたり、
水モップで汚れを拭ったり、天井の蜘蛛の巣を
除去したり。そんな内容でしたが時間を
忘れるほど楽しんで仕事をしていたのを
覚えています。

「わたし、掃除好きかも」

そう思ったわたしは社会人になってすぐ
タウンワークで見つけた小さい清掃会社に
入社することに。
そこは本当に個人でやっている会社でした。
新築物件の清掃や、オフィスの床清掃、
エアコン洗浄などが主な内容でとても
楽しく仕事をしていました。

が、仕事内容は合っていたものの人数も
少なくやっていた会社だったので休みが
なかったのです。1ヶ月休みがないなんて
ザラ。毎日身体にエナジードリンクを
流し込みながら仕事をしていたら体調を
崩してしまいました。そのまま逃げるように
退社したのです。

療養期間中、良い機会だから他にやりたいと
おもっていた業種にチャレンジしたい!と
考えて就活を始めました。
百貨店に入っているスーツ店で働いて
アパレル業にチャレンジしたり、
バーでお酒を提供する飲食業にチャレンジ
したり、現場のクロスや床傷を直す
リペア業にチャレンジしたり……。
良い経験にはなりました。
けど、どの業種も次の日出社したくなくなる
のです。1日の時間も非常に遅く過ぎて
いくように感じて苦痛でした。

「わたし、掃除が合っているのかも。」

けどもう清掃業で身体を壊したくないし
続けるなら長く続けたい、と思い
ちゃんとした会社を選びました。
そして女性で長く続けられる清掃業、
日常清掃を選んだわけです。
この3年間は楽しくてあっという間で
沢山の尊い経験が出来たと思います。

フルタイム週5日、今いる会社で日常清掃をし
あと1日は自分の仕事で半日日常清掃を
しています。週6日携わっていても飽きない
掃除の仕事。やはりわたしには清掃業が
合ってるのだと確信しています。

これからも誰に何と言われても世間体が
どうでもわたしは気にしません。
好きな仕事をしていきます。
この業種に巡り会えたことに感謝しています。

これがわたしの履歴書です。

皆さんは好きな仕事に就けていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?