見出し画像

まだ解散してなかったのかっ!?@マスク警察

感染対策としてのマスク

私は屋外で自転車乗る時はマスクしません。
屋外で人が少ないか離れているとマスクしません。
屋内でも1人の時はマスクしません。
人と会話する時や人の多い建物の中ではマスクします。

マスクは飛沫感染対策なので、
空気感染は本質的に防げません。
コロナは空気感染、飛沫感染、接触感染。すべてあり得るので、
マスクだけでは防御としては弱いです。
ないよりマシではありますが。
現在の7波で日本は世界最悪の人口当たり感染者数ですが、(8月以降)
マスクいまだにみんなしてますよね。
マスクの効果はその程度。
ほぼ飛沫、接触感染だけしかないインフルエンザとかは、
おかげで抑え込めてるんですけどね。

マンションのエレベーターでマスク警察に遭遇した話

とまぁそんな認識なので、
自転車でマンションに帰り、
エレベーターに乗るまで1人だったので、
マスクしないでエレベーターに乗りました。
そうすると、途中の階で乗って来たマスクを着用した男性に、

「マスクは必ず着用してください。マンション内のルールです」

と注意されました。
まぁ、マスクは常時持ってますので、着用します。
ただ、内心では、

「おぉ。。これがマスク警察」

とちょっと面白くなったので、
会話を試みることに。

私:「私、新築の時にマンション買って、6年ぐらい住んでますが、
買った時はそんなルールなかったと思いますけど、
いつ出来たルールなんですか?」

警察:「…..2年前です。感染予防としてマンション内の共有スペースではマスク着用が必須です」

私:「あなたが話かけて来たので、私は飛沫予防としてマスクをつけますけど、空気感染対策としては意味ないので、お互い黙ってれば感染リスクはマスクしてても、してなくても大差ないのはわかってます?」

警察:「そういうことじゃなくて、マンション内はマスク着用がルールなんです」

私:「そのルールは、現在のコロナに関する知見に基づいて、更新されたりしてるんですか?あるいはマンション内の換気率に関して定められたりしてますか?」

警察:「…..してません」

私:「そろそろ今の知見に基づいて見直す時期なんじゃないですか」

警察:「貴重な意見として承ります」

まぁ、悪い人じゃないんですけどね。
あとで聞いたら理事長さんだったみたい。
理事会で名前出すとか言われましたが、
お好きなようにと答えました。知らんがな。

結論

なんというか、ネットがあれば少し調べれば
この2年間でマスクしてようが、してなかろうが
世界でも日本でもそんなことに関係なく、結局、
コロナの波はやって来て、変異の度に大波になってるとわかるわけです。
なのでマスクの着用を2年前の基準で、金科玉条のように言われても
正直なところ滑稽でしかない。

他人の行動の自由を抑制するには、
それに伴った便益が釣り合わないといただけない。
「会話するときや人が多い部屋では、必ずマスクを着用しましょう」
ぐらいが今のマスクの便益で他人に強制できる限界かな。と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?