見出し画像

大豆粉チーズケーキ 超簡単 まぜるだけ!

50代も半ばを過ぎれば、あれこれ気になるお年頃。
糖質オフ生活を実施中。✊

大豆粉を使ったベイクドチーズケーキを焼いてみました。

小麦粉の代用として買った大豆粉のパッケージに書いてあるレシピがあまりにも簡単そう(゚∀゚)に書いてあったので。つい‥。(笑)

材料
大豆粉 50g
クリームチーズ 250g
卵 2個
生クリーム 200g
きび砂糖 70g
レモン汁 大さじ1と1/2

作り方は
①生クリーム以外をフードプロセッサー等で混ぜ合わせる。
②生クリームを少しずつ加えてなめらかにする。
③型に流して170度で40分〜50分焼く。

と、こんな感じ。

私は、きび砂糖をラカントS(低カロリー甘味料)に変更していざチャレンジ♫
(ラカントSと砂糖は同じ甘さなので同量の70gで👌)

が‥。
いつもお菓子なんか作らない私。(笑)
秤の電池が切れていることが判明したが替えのボタン電池がないので、大豆粉とラカントSは目分量で投入(笑)😆
見当たらなかったレモンも省略!
と超いいかげん。

しかも‥。
生クリーム以外の材料をよく混ぜてから、生クリームをまぜる!という単純な手順を‥。
間違える!?😱

全部一緒にまぜちゃった!🤣

そのボンクラさには自分でも呆れるが、あまり深く物事を考えないので。「まぁいけるっしょ」と進めていく。

焼いてみました♫
待つこと50分♫

焼き色ちょい濃いめ。
見た目は鍛えられたボディビルダー風。♪~(´ε` )

美味い♫美味い♫
大豆粉で作ったかどうかなんて全然分からない。

後から思えば‥。
お洒落にデコって映えさせれば良かったかもだけど。そんなこと思いつかず‥。公園の散歩のお伴にそのまま持参して、幸せな気分で食べました。☺

小学生の姪っ子は甘さが足りないのか、チョコクリーム足して食べてましたが。(笑)
いちおう、「美味しいね☺♥」を頂きました。👏

焼き立てより、少し冷ましてからの方が断然GOOD👌

これで糖質気にせず食べられるならしばらくハマりそうな予感♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?