見出し画像

ミニマリストがいいな。

物はいらない。必要最低限、スーツケース1つで暮らしたい。
家もいらない。お金があれば、ホテルで暮らしたい。
本は好き。でも、手元に残したい物以外は電子書籍に移行中。

私は今、少ない物に囲まれてコンパクトに暮らしている。

なので、1年で1番つらい時間が、4月1日。私の仕事はこの日にその年度の仕事内容が決まり、毎日座るデスクの場所と主に仕事をする部屋が変わる。

毎年のことなので、私はその前日までにデスクの引き出しの物(すごく少ない)を出し、次に座る誰かのためにデスクを綺麗に拭いておく。部屋からも荷物(箱2個分くらい)を全部出して、次に使う誰かのために掃除を済ませておく。

さて、4月1日。デスクの場所が決まると…そこから2時間は皆さんが引っ越しレベルのとんでもない大荷物を抱えて右へ左へ上へ下への大移動となるので、私はひたすら隅っこでじっと待つ。

…この時間がつらいのだ。

フリーアドレスにしてほしい、といつも思う。

いつも身軽でいるということは、不測の事態にも強いし、探し物をしなくて良いし、迷いも減る。

その荷物、本当に使ってますか?
そこにあることすら、忘れてませんか?
身の回りを軽くしませんか?

荷物を減らすと、なぜだか心が軽くなる。
いいことばかりですよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?