見出し画像

宝満山登山

先日、行ってきました福岡ー!

山登りが好きで、そのためなら早起きも何のその。
準備するのも好き。前日に、行動食を買うのも楽しい😊私は山頂で食べられれば何でも最高に美味しい😋と思うタイプ。カロリーメイトが好きなので、山登りには必ず買って行く。

まだ暗い時間に家を出て、8時ごろ竈門神社にご挨拶。さあ出発!

行ってきます!

道はとても歩きやすくて、人気なんだなぁと思った。
勾配はまあまあきついけど、いつものペースでのんびりと。

朝の太陽の光が綺麗。

たくさんの人とすれ違う。何度も登っている方が「八合目から寒いよ。汗かかんようにね😊」「風強いから気をつけて。」といろいろと情報を下さってありがたかった!

雪。

「頂上の気温は0度、風が強くて体感温度は−10度だよ。」と、通りすがりの方が教えてくださったように、とっても寒かった⛄️水も凍ってたよ🧊
頂上でカロリーメイトとおまんじゅう食べて、熱いコーヒー飲んで、エネルギーチャージしたら下山。

ただいま!

普段は、自分の住んでる県やその近辺の、あまり知られていない山に登ることが多いから、誰ともすれ違わない日もあったりする。

今日はたくさんの方とすれ違い、挨拶し、譲り合い、励まし合った。それだけで、とっても楽しい。小さいお子さんを連れたご夫婦や、毎日登っておられる方々、私が登って降りるまでに2往復してたトレイルランのお兄さん。

もう会うことはないかもしれないけど、今この時間を同じ空間で生きている私たち。

この一瞬の人生の重なりに、生きることの楽しさを感じる。そんな私の山登り。

さあ、次はどこの山に登ろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?