見出し画像

話が通じない人が増えていないか・・・

最近色々な局面で感じる。
国語力、思考力、想像力の欠如。
大丈夫か、日本?と思わざるを得ない。

今日あった事例。

【前提】

①私は現在、車はホンダのステップワゴンに乗っている。
②今月頭に、ホンダ以外のディーラーで車を買い換えの契約済み(今のステップワゴンは下取り)
新しい車は3月下旬納車予定=今のステップワゴンもその時に手放す
③ところが、昨日ホンダから、現在乗っているステップワゴンがリコール対象になった旨の通知が届き、3月に改めて連絡するとの事。

【私の思考】

①リコール対象になった事で、車を手放すまでに修理が間に合えば問題なし。
②車を手放すまでに修理が間に合わない場合、どうしようか。
1.この事を正直に新車購入先に伝えたら下取り価格は下がるのでは無いかという心配
(別に私に落ち度がある訳では無いのに)
2.かと言って、リコール対象と知りながら、修理しないまま黙って下取りに出したら、次の所有者に万が一のことがあったら大変な事になる。

【今日のホンダへの連絡内容と、その応対】

リコール通知書に書かれていた連絡先に本日連絡。

①連絡を入れるも、向こうから「この度は申し訳ございませんでした。何ちゃらー」とバーっと話を一方的にされ、この時点で嫌な予感。
②お客様情報の確認、と一通りの情報を聞かれ、その中で「ステップワゴン」と伝えているが、向こうから「オデッセイ」と言われ、嫌な予感が確信に変わる。
③こちらが電話しているのに、「書類の通り、3月に改めてご連絡させて頂きます」と何故か電話を切られそうになる。
④いやいや、待ってください。私の話を聞いて下さいと言い、上記前提に書いた事を伝える。
⑤少々お待ち下さいと保留にされ、その後ホンダから「上長と相談しましたが、もし車を手放すまでに修理が間に合わない場合は、特にリコール対象車である事は、そのディーラーには伝えないで構いませんので」と発言。
⑥私から、「いやいやいや、ちょっと待って下さい。今とんでもない事言ってますよ」「私に対しても、リコール対象でありながらを知っている事を黙っていろと言う事もおかしいし、万が一それによって事故が起こったら次の所有者に対してどうするんですか?その時には隠蔽した私にも責任も生じる事になりますよね。そもそも、リコール対象車の100%回収を目指しているのでは無いんですか?」と言うも、要領を得ない回答。
⑦私は、車を手放す前に修理を終えられれば良いのに、論点をそこに向けてくれない。
⑧もうその方では話にならないので、担当を変えて欲しい事を伝える。
こう言う担当替えの時に嫌な思いをするのは、こちらの主張が新しい担当者に伝わっていない事。
改めて、こちらの考えを伝え、
3月末に車を手放す前に修理を終えたい事を特に強調。
もしそれがどうしても無理な場合に、
1.ステップワゴンの売却先のディーラーに、手放す時に修理が間に合わない事を伝えたら下取り価格が下がる心配がある事
2.かと言って、リコール対象と知りながら黙って手放す事は絶対したく無い事
がこちらの悩みなんです、と改めて伝える。

つまり、この場合ホンダの対応として考えられるのは、
・3月末までに修理の段取りを取る
・それが難しいなら、リコール対象車が下取り価格に変更が生じるのか否かを調べる
この2点しか無いと思う。

こちらとしては、「もし、修理が間に合わなくてもこのようなケースでも下取り価格には変更ありません」と言ってくれれば安心を得られ、売却後にディーラーとホンダで修理の段取りを組んでくれれば良いだけになる。

⑨先のやり取りから、その方に非常に不安を感じていたので、
すみませんが、こちらの主張を整理して頂けますか?と聞いたところ、全く異なる解釈(しかもほぼ抜け漏れていた)で辿々しく話をされ、
思わず「嘘でしょ、、、、」と絶句してしまった。
⑩その後も、何度か私の主張を同じ内容で伝えるも、何故か理解されず。
結局、違う方から連絡を貰う事になる。

【まとめ】

私はホンダが好きだった。
今回他ディーラーで新車を購入したものの、この事態を受けて、心の底から「ホンダから変えて良かった」と思った。
隠蔽を顧客に求める会社では、安全面での信頼を置けない。もう二度とホンダの車には乗らない。

また、標題の通り、自分の会社でも時々出くわす「話が全く通じない人」。
これは本当に何なんだろう。
恐怖さえ感じる。

出生数がー、GDPがー、と言う数字面ばかり世間では憂いているけれど、考える力の低下こそが国難と言える事態なんじゃないかと心配になる。

大丈夫か、日本?

帰ったら子供達にこの事について伝え、どう言う対応が必要と思うかを聞いてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?