見出し画像

季節を感じる

野鳥や虫、自然が好きな旦那が田舎暮らしを提案してきた。

私はドライブで行くくらいがちょうどいいと思った。

実際に自然の中で暮らして、
『見にきた』だけではわからない、
力があることに気づいた。

庭の紅葉を毎日見ていると、たった1日だけ目が離せなくなるくらい、燃えるような色に輝く日があることに気づく。

蛍も光り始めた頃から、クリスマスツリーの電飾のような頃、もういないね〜って言うまで楽しむ。

ほったらかしでも、毎年咲いてくれる、
水仙や彼岸花などにも生命力を凄く感じる。

庭からみる紅葉。

冬の間全然あわなかったおじいちゃんが、
春の訪れと共に畑にでてくる。
あ〜おじいちゃん元気にしてたんだなぁと、
嬉しくなって挨拶をする。

近所の人がみんな草刈りをはじめると、
「長雨がくるのかなぁ」なんて考えて、
私たちも草刈りをはじめる。

コンビニのハロウィンとか丑の日とか、
誰かがつくったものじゃなく、
天気予報の紅葉情報や気温じゃなく、
実際に肌で空気を感じて、
季節の移ろいを愉しむ。

子供が大きくなった頃この景色がみれるだろうか。 

蛍はどんどん減ってるし、
近所のおじいちゃんの高菜はいつまでたべれるかわからない。
草刈りが大変だからコンクリート貼りになっていくのも、年寄りの負担を考えたら仕方のないことだと思う。
(草刈りの負担はしてみないとわからない)

今ここで暮らせて、良かった。

家族で栗拾い。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?