見出し画像

はじめての食べ物に心躍る。


大人になってから、
生まれてはじめて食べるものに出会うと、とても心が躍る。

引っ越してきて、はじめて食べたもの。
美味しいドジョウ、スッポン、いろんな山菜、
隣のおじいちゃんが漬けた
「食べて大丈夫かな・・・」
って思うような見た目の高菜(最高に美味しい)、
オクラの花、ジグマ、生アミ、タコの卵・・・など。


昨日はじめて出会ったものは”ニラの花”

たったの90円。

購入する時、隣にいたおばちゃんに聞いた、
「醤油漬け」も捨てがたいけど、
ちょうど美味しそうなあなごを買ったので、
一緒に天ぷらで。

庭で天ぷら。ベタつかなくて最高。
ニラの花を食べた感想は「ニラより匂いが強くてびっくりした」
ちょっと前まで、店頭に並んでいたオクラの花。
サラダに混ぜたら美味しい。

高級なものは、
食べたことないものもたくさんあるし、
おしゃれなものにもさほど興味はないけど、
この時期しか食べれないとか、
この瞬間しか食べれない、
みたいなものには出会えている。

たくさん自然とつながっていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?