見出し画像

日記4

夜勤を終えてからは、ダラ〜っとした感覚が続く。

僕は夜勤終わりは、昼の12時ぐらいまで起きてて

ハイボール飲みながら、YouTuber見てる。

逆にそれ以外の過ごし方を

ここ何年もしてない。

カーテンはわざと開けておいて、太陽の光が入るようにする。

こうする事で、3時間程で目が覚める。

太陽の光を遮ってしまうと、何時間でも寝てしまって

夜寝れなくなるから

なるべく早く起きる。

でも、睡眠時間が短いと、頭がぼーっとする。

夜勤明けの独特のコンディションとの付き合いも

長くなったものだ。

4時前に起きても、布団の中でうとうと

スマホでYouTuberみたり

疲れたら

目を閉じて、ダラダラする。

色んな思いが浮かんでは消えていくを繰り返して

時計を見たら

7時半。

夜の寝る時間から逆算して

よっこらと起きて、近くの銭湯に行く

銭湯のお湯につかるたびに

ポジティブな気持ちになるのは

僕だけじゃないと思う

だって

一人で入ってきた人が、湯船につかった途端

だっはっはっはと大笑いするのを見たからな。

何時間もいる人もいるし

僕の行ってる銭湯は、家から5分歩けば着く距離で

今流行りのスーパー銭湯のような

大型の銭湯ではなく

昔ながらの、個人経営の銭湯だ。

家族で経営していて

番頭の受付には、基本おばちゃんと、娘さんの交代制でやっている。

脱衣所のロッカーや、床も年季を感じるけど

よく管理されていて、清潔感がある。

何年前に貼ったのかなぁと思うような

商店さんの広告

自動販売機の横には大きい鏡があって、その前には台があってドライヤーもある。

ここの銭湯には、本当に感謝してる。

長年入ってきて、色々な入り方を試したけど

最近のスタイルでは、長風呂はしないようにしてる。

と言っても、5分使って、20秒ぐらい休憩して

となりの浴槽(気持ちちょっと熱い)お湯に5分ぐらいつかる。

多分42℃ぐらい。

お湯から出たら頭と身体を洗って、ドライヤーで髪の毛乾かして

近くのコンビニに行く。

この風呂上がりにちょっと外を歩くのが最高に気持ちが良い。

帰ってからは、さっそくハイボールを開けて

YouTuberを見る。

最近はNetflixでワンピースを一から見返したりもしてる。

一本目飲み終わったぐらいで

ちょうどほろ酔いぐらいになり

ベランダに出てタバコ吸いながら、音楽聞いたり

夜を満喫してるような気分になったり

二本目飲み終わってから

晩御飯食べる。

自分で作った特性野菜10種類スープと

大体肉か魚のおかずと

白ごはんと納豆。

この時点でめちゃくちゃお腹空いてるし、お酒も入ってるから

めちゃくちゃ美味しいけど

身体には良くない食べ方と時間やなぁと思う。

食べ終わったら一服して

寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?