見出し画像

フレックスタイム/私なりのメリデメ!

「働き方改革」という言葉をよく聞くようになりましたが、
会社によって、働き方も様々ですよね!
弊社はフレックスタイム制を導入しており、どのような働き方ができるのか、私が感じたメリット・デメリットをまとめてみました!
(読了目安1~2分)

こんにちは!
Sasuke Financial Lab株式会社にて人事総務部に所属しているユウキチです。

今月も労務に関することや日々の気づきをお届けします!
テーマは「フレックスタイム制」。

弊社では、フレックスタイム制となっておりますが、
日々気づいた私なりのメリット・デメリットをお伝えします!

~もくじ~
1.今までの働き方と比べて
2.フレックスタイム制、メリットは?!
3.フレックスタイム制、デメリットは?!
4.これぞワークライフバランス?!

1.今までの働き方と比べて

冒頭でもお伝えしたように、弊社はフレックス制の勤務体制をとっています。定義の仕方、言い回しは様々ありますが、月の総労働時間をベースに、日々の出勤や退勤の時間を自由にでき、働く時間をコントロールできる制度です!

そのため、月の総労働時間を守りさえすれば、柔軟な働き方ができます!(コアタイムはありますが)

私の今までの会社では、決まって9時~17時、プラス残業、というような働き方だったので、それに比べるとかなり融通が利き、働きやすくなりました!

例えば、朝一番で役所に寄ったり、通院できたり、早めに上がって家事ができたりと、平日にできることの幅は確実に広がったと思います!(もちろん仕事も全力投球です!)

2.フレックスタイム制、メリットは!?

さて、簡単にフレックスタイム制について触れましたが、
実際にどういう点にメリットを感じるのか、あげていきたいと思います!

・平日日中にしか行けない場所に行ける!
→例えば、銀行窓口や病院、役所というような土日には開いてなく、中々行きにくい場所に行きやすいです!

・遊びの予定をたてやすい!
→平日、決まった時間まで絶対いないといけないとなると、飲みに行ったり、遊びや買い物の予定も立てづらいと思います!
(前職でも上司が残ってるから帰りにくいとかありました・・)が、フレックスなら別日に頑張った分、予定がある日に早めに切り上げたりと、予定が立てやすいですね!

・二日酔いにも強い?
→前日飲みすぎても、朝少しゆっくりすることで、二日酔いでもリフレッシュして始業!

3.フレックスタイム制、デメリットは!?

良いことが多いと感じるフレックスタイム制にもデメリットはあり!?
以下、デメリットに感じた点を上げていこうと思います!

・生活リズムが狂うことも?!
→ある程度日によってフレキシブルに働けるからこその裏返しですが、あまりにも週によって出社や退社の時間を変えすぎると生活リズムが整いにくく、ペースが乱れることも!

・能率が下がる?!
→上記の生活リズムに付随してとなりますが、ある程度自由に働ける分、メリハリがなくなってしまうケースもあると思います・・。
特に予定がない日はダラダラと働いてしまったり、集中力が欠けてしまうこともあるかと。
(毎日定時がきっちり決まっていれば、その中で終わらせようと追い込むこともあるので)フレックスではしっかり自分を律する必要があります!

4.これぞワークライフバランス?!

メリット、デメリットを記載しましたが、総合的にみると良いと感じることが多いと思います!
前職がすごく時間にきっちりだったので、最初慣れるまで苦労もありましたが、今ではとても働きやすく、これぞワークライフバランスか?!と思うこともしばしば。リモートワーク(在宅)制度と併用することでさらに時間の融通が◎

自分のリズム・ペースがすごくつくりやすいと思う日々です!

//// 書いた人:ユウキチ プロフィール ////
福岡県出身。都内の大学(文系)を卒業後、日系生命保険会社、外資系生命保険会社にて主に本社部門企画業務や支社の営業支援業務に従事。
2020年9月Sasuke Financial Lab 株式会社へ入社。

<リンク情報>

Sasuke Financial Lab 株式会社

HP:https://sasukefinlab.com/

採用HP:https://sasukefinlab.com/recruit/

自社プロダクト「コのほけん!」:https://konohoken.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?