見出し画像

不安な毎日から抜け出す方法!

こんにちは

カウンセラーの清水です。



段々涼しくなってきましたね。

今回は不安障害を持っていた僕自身

どうしても書きたかった内容です。

ちょっと個人的な想いが強いかも



そんなわけで

不安な毎日から抜け出す方法!

気になる方は是非読んでみてくださいね



■アウトドアな趣味

皆さん趣味ってありますか?

初めてやる趣味ほど

ワクワクして楽しい想像が膨らみますよね。



ただ中には結構ハードルの高い

初心者一人では

やりづらい趣味もあります。


僕は以前

冬ソロキャンプがしたいと思った時期がありました。

いつも座り仕事で、趣味もインドアばかり

一つくらい外でやることが欲しいな~

と思ってた時、ちょうど

ゆるきゃんというアニメがやっていて

その影響を受けました(単純)



「いいなーキャンプ、、、一人キャンプするかー!」

と意気込んだはいいものの
初めてのアウトドアな趣味

もちろん道具なんてインドアな

僕が持ってるはずもない。



懐中電灯すら持ってないのは

流石にどうかと思いましたが、、(笑)


■とりあえず調べてみる

ということで早速

ネットで人力検索エンジンとなり

キャンプ用品をウキウキと調べていると



「oh....結構するのね。。。」

キャンプ用品は大人な趣味なだけに

値段も中々グレートでした。



さらに注意する点など見ると

熊の出没に気をつけろ、車中泊は

一酸化炭素中毒に気を付けろ

ガスの扱い、天候への対策などなど、、



なんか思ったよりも

気を付けることことが多い。。

というかこの時点でハードル高くないか?

もうウキウキより不安の方が大きい。



「うーん・・・仮に買って

全然行かなかったらどうしよ

なんも知識ないし、、



スノーボードも結局寒さとか

行くのが面倒でやめてるし

また同じことになったらやだな~」



と結局キャンプは諦め

既に勢いでネットショッピング

注文してしまった



おしゃれなLEDランタンで20分くらい

我が家を

照らして終わりました。



このように不安な推論に着目し

結論付けることを認知心理学では

「恣意的推論(しいてきすいろん)」

と言います。


■いい意味で諦めた

さてこの恣意的推論

仕事や人間関係でも同じような

事が起きます。



僕は以前働いていた会社で

仕事中大きなミスを連発しました。

当然上司はカンカン

元々その上司が僕は苦手だったのもあり

怒られたことで、不安で頭がいっぱいになってました。



またミスしたらどうしよう、、怒られたくない。

怖い上司、苦手な先輩なら尚更その思いは強くなる。

ミスしないように頑張るほど

焦りや緊張からまたミスを起こす。



流石に何回もやらかしたせいで

とうとう苦手な上司が僕の作業を

監視する事態になりました。



もうプレッシャーが半端ない。

朝起きるたび

「どうしよう。。またミスして怒られるのはもう嫌だ。。」

そう思うと会社に行くのが嫌で仕方ない。



ある日とうとう

行きたくなくて会社を休みました。

ただ休んでも不安で仕事の事が

頭から離れない。



今日が終わったらまた怒られる毎日が始まる。

そんなことばかり悶々と考えている中

ふと



「何だか休みなのに全然

休めてる気がしないな。。

、、、というか何でそもそも怒られた

時のことばかり考えているんだ?

まだなると決まったわけでもないに。。」



自分の考えが怒られる事前提になっている事に

気づきました。



「怒られるかなんてまだ分からないし

もし怒られてたとしても、もういいや。。疲れた。。」

自分の中で、何か張りつめていた糸が切れたような

心が軽くなった気がしました。



次の日から緊張や不安が減ったおかげか

ミスすることが減っていき

最終的にはいつも通り作業が

こなせるようになっていました。



あれだけミスしていたのに不思議なものです。

今思えば怒られることに対して

諦めがついた結果

緊張しなくなったからだと思います。



■流れに任せてみる

上手くいかない時

僕たちはどうしても不安から

ネガティブな結論を出してしまう。



でも実際未来がどうなるかなんて

僕たちには分かりません。

もちろん予測を立てることは大事です。



その中でこうなったらどうしよう、、ああなったら

と思うこともあると思います。

でも考えてみてほしい。



頑張って何とかしようとして無理なら

もうそれ以上僕たちに出来ることなんてありません。

僕たち人間は完璧に出来る程強くない。

やることやったなら

後はなるようにしかなりません。



不安に思う必要なんてない

だって僕達はもう十分頑張ったのだから。



もし明日が不安で仕方ない、辛い、そんな時

一度不安に思うことをやめてみませんか?



流れに任せてみることで

見えてくることもありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?