つくしんぼーのすけ

皆さん初めまして!つくしんぼーのすけです!将来エッセイストになりたいです! 自分の文…

つくしんぼーのすけ

皆さん初めまして!つくしんぼーのすけです!将来エッセイストになりたいです! 自分の文章で自分を励ます30歳です。あわよくばみなさんの元気の源なれば幸いだと思っています。

最近の記事

スイカ丸とメロン子ちゃんの夏❤️

スイカ丸は今日も隣のビニールハウスのメロン子ちゃんを見つめている。 温室育ちのメロン子ちゃんにスイカ丸の気持ちは届かない。それでもスイカ丸は今日も暑い炎天下の下でビニールハウスのメロン子ちゃんをずっと見つめている。台風やカラスにメロン子ちゃんがおびえないかと。 スイカ丸は思った。 「僕はいつか君の隣に並びたい。メロン子ちゃんは待っててくれるかな?」 スイカ丸は一生懸命メロン子ちゃんのビニールハウスまで"つる"を伸ばした。そして、キレイな花を咲かせました。 ようやくスイ

    • とある村人のおはなし。

      ある村に2人の男性が住んでいました。 1人(A)は勉強がよくでき、頭のいいことで有名でした。 もう1人、(B)はとってもドジで何をやってもみんなから笑われていました。 Bがいつものようにドジをして落ち込んでいると、村人(C)は言いました。 「君はAのように頭は良くないかもしれないね、でも、君にしかできないことがある。"笑われる"ことじゃない。"笑わす"のさ。君が恥やプライドを捨てた時、今よりもっともっと自分も周りも好きになれるはずさ。」 それからというもの、BはAにな

      • 小さなわたし。

        褒めて欲しいくせに、いざ褒められるとくすぐったくて、すぐ自虐ネタにはしるわたし。 "褒めてくれてありがとう"その一言が言えなくて、すぐに誤魔化すわたし。 "あまり練習できなかった"と言いながら、本当はすごく頑張ったの。 褒められたくて褒められたくて、一生懸命頑張ったの。 いつか素直に笑って"ありがとう"って言いたい。 ただそれだけ。

        • 500円で笑顔を買った夏

          この可愛いパンダちゃんの🐼扇風機。 じつは、彼と初の夏祭りデートでくじ引きした時の物。炎天下の夏祭り会場、"ブゥーン、ブゥーン"と音だけすごくて全然涼しくない笑 少し高い買い物しちゃったかな?と思ったけど、彼はそんな私をよそに「なんだコレ〜」と大爆笑してくれた。あなたが笑顔になってくれたから、500円の涼しくない小さな扇風機に、「笑顔の夏をありがと」って思えちゃう。 また行こうね、夏祭り。

        スイカ丸とメロン子ちゃんの夏❤️

          夏きたり、アイスと共に我溶ける。今年の日差しの暑きこと。

          流行は一周して...

          今流行りのハイウエストタイプのワイドパンツ。 彼氏に褒められたくて、着てみたら、彼から一言。 "学徒隊みたい" だって。 いつの時代かよ。流行はめぐりめぐって戻ってくるんだなぁ...笑 ちがうか。

          照り焼き。

          暑い...暑すぎる。照り焼きチキンになった鶏の気持ちがよくわかる今日この頃。 早く夏終われーって思うけど、夏が終わったら、今度は冷凍食材の気持ちが理解できるのだろうか。。  とにかく、今は、タレを塗られないよう、日焼け止めを塗るように心がけよう。

          台風と宿題📄

          宿題は?とママに言われた。 私は、台風が持っていった。と言った。

          きみのお腹は...

          彼氏に、お尻が夕張メロンって言われた。 食べごろのスイカだね!みがつまってるね! って言ってやった。

          すぐらりんどー(殴られるよー)

          彼氏がわたしのお尻を見てつぶやいた。 夕張メロン。

          すぐらりんどー(殴られるよー)

          完璧な人

          どんなにお料理が上手でも、話し下手な人がいる。 どんなに話上手でも、化粧が下手な人がいる。 たとえば、化粧下手な人がお話もお化粧も上手になったとしても、 「なんでもできるのね」の一言で片付けられてしまう。 だからわたしは、下手をなくすのではなく。 上手を伸ばしていく。 下手があった方が上手なことがより映えるから。

          デートの帰り道

          バスにゆらゆらとゆられながら、2人してわたしの薬指に笑いかける。彼の手をそっと握ってみた。ホカホカとした体温が伝わってくる。 ゆびわ。 ありがとうね、大事にするね

          海は偉大だ。寒い冬には他人に振り向いてもらえず、海開きが始まるまでただ波として寄せては返す。津波が来ると 自然とは恐怖だと恐れられ、それでもただただキラキラと水面をきらめかせて皆が夏を満喫できるよう静かにそこにある。 さぁ、今年も夏がやってくる。

          50えん拾った。

          上を向いて歩こうってセリフ。 よく聞くんだけど、絶対下向いて歩いた方がいい。 あ、50えん拾った。 ラッキー。

          100人

          一年生になったら、一年生になったら友達100人できるかな。 できません。わたしは。 100人に好かれよう、100人と友だちでいたいなんて思わないんです。 多分私の周りの人6割くらいは私のこと嫌いです。 でも、私の家族が、彼氏が私を愛してくれる。 だから、それでいいんです。 多分私も6割くらいは周りの人が嫌いです。 それが人間関係だと思うのです。

          障害と天才の違い。

          兄は障害者である。でも、天才でもある。それはIQが高いとか、低いとか、偏差値の問題ではない。そういうことではないのだ。 兄は言葉が出るのが遅かった。当時下った診断は 自閉症。 母はたくさん泣いたらしい。父はたくさん悩んだらしい。 兄の口癖は「これは何?」「なんでそうなるの?」そして分からないことは徹底的に自ら調べる。それが兄だった。 兄は一回も塾に通うことなく沖縄の難関大学へ合格した。ちなみに兄は、日本語も危うかったのに、今では語学が好きらしく、中国語、英語がペラペラ

          障害と天才の違い。