見出し画像

3471号 令和5年4月30日 NHKで「憲法記念日特集」が放送され、れいわ新選組の山本太郎代表が出ました。さすが、山本太郎代表良かったです。それは本音、正論しか言わないからだと思います

今がますます幸せだと気がツクには3471号
令和5年4月30日 NHKで「憲法記念日特集」が放送され、れいわ新選組の山本太郎代表が出ました。さすが、山本太郎代表良かったです。それは本音、正論しか言わないからだと思います
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年4月30日
NHKで「憲法記念日特集」と言う事で
各党の代表が集まって
討論が行われました

しかも、それに
1年ぶりに、山本太郎代表が
テレビに出演すると言う事で生で見ました

それで、さすが、山本太郎代表
良かったです

また、ツイターなのでも
山本太郎代表よく言ってくれたと
絶賛でした

ただ、きっと、それは、山本太郎代表が
能力をあるのではなく
本音、正論しか言わないからだと思います

というのも、他の党の人達の中には
経団連や統一教会の名前さえ
出て来ません

ようするに、がちで討論する
いえ、討論ではありませんが
本気で、批判しようという
気持ちがないのです

でも、山本太郎代表は
違うと思います

ということで、
前号では、そんな山本太郎代表の発言の動画や
https://twitter.com/momotro018/status/1652507149912920064

言葉を、ツイターから
本人が投稿してくれたものを
ご紹介しました

なので、続きを
俺の感想を含めて
書かせて頂きます

【「防衛装備移転三原則」運用指針など見直しは】

普通に憲法を読めば。武器輸出は憲法違反に決まっているんですね。
で、それを変質させたのが、政治と経団連です。
経団連は組織票や企業献金を使って、政治に対して様々な要望、事実上の命令を行ないます。

例えばですけれど、この30年間、消費税が上がる度に法人税は減税されている。2025年までに消費税を19%まで上げろ、と要望しています。

資本家のコストは、働く人びとです。
雇用の流動化を進め、非正規労働者は4割に。
要望どおり、技能実習の形を変えて、安い労働者の大量流入もこれから本格化します。

2002年、武器輸出を緩めろ。
そして2007年、集団的自衛権・憲法改正もやれ、と経団連の要望です。

武器開発で国から金が出て、作ったら国に買わせて輸出もする。
経団連が望む、戦争で儲かるサイクル。
作った武器も日米一体化で、使用・消費できますから。

資本家が悪いと私は言いません。金と票のために魂を売った政治家、自民党が悪いんです。

腐った政治を、れいわ新選組が変えていきます。

俺の感想、
武器輸出に関して
経団連が望む、戦争で儲かるサイクルと言って
裏から経団連が糸をひいている事を
指摘したのは、良かったです

その上、「資本家が悪いと私は言いません。金と票のために魂を売った政治家、自民党が悪いんです。」
その経団連を非難するのではなく
自民党を非難したのはさすがだと思いました

【核廃絶は 「拡大抑止」は】
唯一の戦争被爆国だとお話がありましたけど、一方で加害者であるアメリカに対して、公式に謝罪と反省を求めたことはありますか。
オバマさんがポエムを読んだことありましたけどね。
バイデン大統領が広島に来るんだったら、直接アメリカの責任問題を提起し、そして公式な謝罪と核不使用ということの約束を求めるべきなんですよ。

で、岸田政権、「核なき世界」っていうのを掲げながら、アメリカの顔色を伺って、核兵器禁止条約に参加すらしない、これ恥ずべき態度だと思います。

総理はウクライナまで行きました、けれどもイギリスから提供される劣化ウラン弾を使用しないように求めもしなかった。
核物質を使用した劣化ウラン弾は、「核なき世界」に含まれないという、ご都合主義なんですね。

まずは被爆者の声を聞き、本物の核なき世界を学ばせていただく。核兵器禁止条約への参加を表明すべきです

そうでなければ、核なき世界をリードする、
そんなことは不可能です。

俺の感想、
岸田首相は、原爆が落とされた広島の議員です
その上、来月、G7広島サミットの開催と言う事で
核兵器に関して、何か言わないといけないのですが
そこをついた発言よかったと思います

【同性婚は 多様性の尊重は】
憲法14条を見れば、差別しちゃいけないってことは明らかなんですね。で、差別の禁止を盛り込むことに抵抗を示すという与党議員の多いことってことなんです。

「理解促進法」程度のものを、G7前にやるのやらないの揉めてる時点で、すごく頭が痛いなと思います。
今も、統一教会の教義がしっかりと自民党の中に 支配してるんだなってことがわかる例だと思います。

現行憲法で同性婚が認められているという考え、これは多くの憲法学者であったり、法律家が支持していることです。

世界中が認識を新たにしていることを、昭和の忘れ物、いつまでも引きずっている。
それが今の日本政府、自民党なんですね。

幸せになりたい国民の邪魔をしないでいただきたい。
国家がガタガタ口を出すことではない。

全ての愛し合う者たちが不利益を被らないように、法のもとに守られるよう、政治が動く時です。

俺の感想
同性婚は 多様性の尊重は
自民党の議員の中にも
賛成する人も多く
去年法案可決されるはずでした

でも、土壇場で自民党の中で
反対するおじいさん議員が多く
法案が通りませんでした

でも、今から考えたら
安倍首相の殺害で分かった
統一教会の影響
大きかった気がしますし
今も、その影響があるのではないかと
指摘した事よかったです

【今後の憲法めぐる議論は】
国会で憲法議論をやるな、とは言わないですね。優先順位が違う、と言っています。
憲法改正の布石になるような進め方はおかしい。

昨年の参院選、世論調査のときにですね、最も重視する政策を有権者に聞いた。43%が経済と答えた。憲法改正はたったの5%です。

30年の不況とコロナ、そこに加えて戦争による物価高、三重苦で国民が苦しんでいるんです。
最優先課題は改憲ではなく、経済なんですよ。

30年、日本をダメにした自民党が、格差と貧困、諦めと絶望を拡げた。
イノベーション、安定した生活、科学技術、夢、希望をこの国から奪ったんですね。

物作り大国日本を再興させるために、人間の尊厳を守る社会を取り戻すためにも、まずは分配です。

消費税の廃止、社会保険料の減免、悪い物価高が収まるまでの季節ごとの給付金。
一人ひとりの可処分所得を増やして、需要を喚起して行く。

社会にお金を回して、腰の入った好景気を日本のなかで起こしていくってことを、まずやらなければいけない。

憲法改正? その前に憲法を守るようなことをやってください。やる必要があります。

俺の感想
山本太郎代表は、憲法改正について
憲法審議会で審議される事じたい
今は反対だと思います

でも、それを言い出したら
共産党になるので
「国会で憲法議論をやるなとは言わない」
と冒頭に言ったのは
さすがだと思いました

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?