見出し画像

令和5年1月19日(木曜日)「今日は何の日」かな 1月16日の水道橋博士の参議員辞任と「れいわローテーション」他党やマスコミのお抱え評論家など、批判殺到していますね。でも、支持者は圧倒的に支持しているので、賛否両論あるだけで大成功だと思います

令和5年1月19日(木曜日)「今日は何の日」かな 1月16日の水道橋博士の参議員辞任と「れいわローテーション」他党やマスコミのお抱え評論家など、批判殺到していますね。でも、支持者は圧倒的に支持しているので、賛否両論あるだけで大成功だと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

さて、令和5年1月16日に
れいわ新選組の不定例覇者会見が行われ
【LIVE 不定例記者会見】山本太郎代表・大石あきこ共同代表(1月16日 10時? 国会内)

https://www.youtube.com/watch?v=71XNHZJXyZE&t=7s

参議員に去年の7月になったばかりなのに
去年の10月21日
「代表、優しいわ。感謝。」の言葉を残して
鬱がある事が分かって
参議員を休職していた
水道橋博士が
これ以上、国民に迷惑かけられないと
潔く、辞任したことと

その後は、本来なら
比例区で、次点の大島九州男さんが
5年半続ける事になるはずが
「れいわローテーション」

即ち、大島九州男さんが、比例区の繰り上げ当選しますが
1年後、辞任して
その後は、得票順に長谷川 羽衣子ういこ
、辻恵、蓮池透、依田花蓮の
各氏が交代する事が
5人が揃っている所で
山本太郎代表と大石あきこ共同代表に
発表されました

本当に、他党では
不祥事をして
離党しても
議員職に執着して
辞任しない議員ばかりの中で
潔く辞めた水道橋博士
1年間を受け入れた
大島九州男参議員には
心から感謝と
漢(オトコ)だと
賞賛したいと思います

ですが、れいわ新選組も
ある程度、覚悟していましたが
このことでは、内外
特に、外では非難が殺到しています

というのも、例えば
自民党・世耕参院幹事長は「参議院議員は憲法で6年という長い任期が与えられているわけであります。1年交代のローテーションっていうのはですね、私は憲法の趣旨に合致しない対応だというふうに考えています」と言っていますし
公明党の山口代表は17日の記者会見で「有権者の期待を無視した繰り上げ当選」と苦言を呈し、自民党の世耕弘成参院幹事長も「参院議員は腰を据え、政策に磨きをかけることが求められる」と不快感を示したそうです

しかもそれは、同じ野党の
立憲民主党の岡田克也幹事長も制度の趣旨から逸脱しているとの認識を示したそうですし
立憲民主党の安住淳国対委員長は「個人的には今まで経験がなく、違和感がありますね。国民に支持されるかどうかは分からない」と慎重に語り、共産党の小池晃書記局長は「いかがかと思うが、比例代表については党で運営し、判断する面もある」と述べという事です

はっきり言って、他党で、れいわ新選組を
ナイスアイデアだという人は、いないのです

その上、評論家というか
テレビに出る
支配層の御抱えの人達も
何を考えているのという
非難が殺到しています

いえ、それだけでなく
一般の人達にも
たぶん、アルバイト君もいると思いますが
記事によれば、
「1年交代で、議員として質の高い仕事ができるのだろうか?あまり奇策に走りすぎると、真剣さを疑われると思う」「バイトのシフト?」「ローテーションと気軽に言うが、議員が入れ替わればその分歳費もかかる。それに見合うだけのだけの効果が得られるか疑問」「これはどっかの政党がやると思った。だから比例は要らんのよ」「こんな事すると比例代表制について改正廃止必要論が出て自らのクビをしめる事に」「投票した有権者の票を生かす試み…物は言いようだな」「なるほど1年毎に辞職して繰り上げ当選を繰り返せば制度上は可能になるわけか?一人ずつ3000万円の歳費をもらうことになる。しかし有権者はどう思うかな」など比例代表制についての疑問の声や、歳費に対しての費用対効果などについて懸念する意見が上がったそうです
考えないといけないと思います

ただし俺は、こんな事は予想できた事
はっきり言って
俺は、去年の国会で行われた
ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議に
れいわ新選組が、反対した事で
内外から非難されて
れいわ新選組から、離れた人達もいて
支持率を落とした経験があるのに
それでも、正しいと思う事は
空気を読まないでやる
れいわ新選組に、すごいと思います

それに、反対する人達の意見は
要するに、制度的に、認められているにしても
各党の代表が言うように
参議員は、6年間をじっくりやるというものなので
1年間で、代わる代わる交代は
参議院や、大島九州男さんに投票してくれた人達を
馬鹿にしているという事に
集約されると思います

しかし、その事に関しては
山本太郎代表の
6年間やっていても、大半は居眠りだけの議員が多いので
1年間、必死にやる議員はいてもいいし
れいわ新選組の比例票は、水道橋博士の10万票の後は
そんなに大きく差はならないので
それらの票に投票してくれた有権者の思いを考えたら
1年間ずつやる方がいいと判断したという者は
ものすごい説得力あると思いました

また、肝心な、多くのれいわ新選組の支持者は
俺も、同じ意見ですが
参議院選挙の比例区では
組織票ではないので
本当に、誰に入れていいか悩んだ

だから、大島九州男さんに入れた人達も
他の人達も入れたいと思いながら
苦渋の選択した人も多いと思うので
そうして頂けたら
自分の票も生きるので
いいと思う人が大半だと思います

それに、ネットでも
賛成派の人達も多く
「人をこれほど大事に活用しようと試みる組織はあまり見たことがない。批判もあろうが名案」「れいわのイノベーション素晴らしい」「別に禁止されてる訳ではないならいいんじゃね?新しい試みいいじゃん」「斬新だ。比例区は人でなく党で獲った議席という性質が強いので、アリ」「選挙区と異なり、比例区は政党の議席という側面が大きい。1議席を1年ごとに5人で担うという、れいわ新選組の判断は、国政に新風を吹き込み、市民と政治を繋ぐ妙手」「ルール上問題ないんだったら勝手にやればいいと思うよ。それに対して有権者が選挙で判断すればいいだけのこと」など制度上問題なければいいという肯定的な意見も見られた。」

という意見も多数あります

だから、俺は、れいわ新選組の「れいわローテーション」は
大賛成ですし
今後、賛成、反対で
どんどん議論する事になって
どうしても、世の中に注目されるだけで
大成功だと思います

◎ 毎年の済度
令和4年1月19日の済度

令和3年1月19日の済度

令和2年1月19日の済度
今日は、京都市市長選、いよいよ選挙が始まる日です。済度人の俺として、俺だけができる事、幕末の新撰組有縁霊を意識して、供に、福山和人さんの勝利願いたいと思います。

2019年1月19日済度

2018年1月1 9日の済度
「越路吹雪物語」10話で、こーちゃんは、落第をまぬがれ、岩谷時子さんも宝塚歌劇団の編集部に見事に入社しました。その時、時子さんに言った父親、岩谷雄三の思い済度させて頂きました。

2017年1月19日の済度
尊敬する船井幸雄さんが亡くなってから3年目になります。絶対愛コンサートに招待して、一杯、一杯音楽、舞台、ミュージカルを楽しんで貰います。

2016年1月19日の済度
船井幸雄先生が亡くなって1年です。今日は、霊界で、日本人の意識を変えているお仕事をしている故人を偲びたいと思います

2015年1月19日の済度

2014年1月19日の済度
済度の先生に会わなくても、素直に、誓通力を唱えて頂いたら「これすべて、先生のお力です」と言ういい事、たくさんありますよ

2013年1月19日の済度

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年 W~二つの顔をもつ女たち~
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます

泉州・河内お仕事済度
1、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
2、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
3、自宅帰宅済度

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○のど自慢の日,カラオケの日
1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始
された。

○空気清浄機の日
日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。
「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。

○家庭消火器点検の日
全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定。
1と19で「119」となることから。11月9日が消防庁が定めた「119の日」
であるため、1月19日を記念日とした。

※明惠忌
鎌倉時代の僧で華厳宗中興の祖・明惠[みょうえ]上人の1232(寛喜4)年
の忌日。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
19日 優位に立つ者こそ
謙虚に頭を下げろ
6/19 ●●●●

俺の解説
済度の先生が、講演会で、よく話す事に
俺の意味の話があります

俺という漢字は
まず、「たてたて よこよこ 丸書いてチョン」
たて(縦)は時間、よこ(横)は空間、これを囲むと宇宙なんです

「田」からお米を頂くのは、宇宙からエネルギーを頂くと言う事です

「田」の上下を突き抜けたら「申」す。宇宙スケールの事を口にする
実は、これが申す。「申す」申すの大切な条件は、慈しみ深いこと

「人編」に大きく「申」すと書いて「俺」
「俺」は、もともとの意味としては、「絶対者」
どこまでも雄大な生き方でありながら、「俺=おれ」もともとの意味は
「絶対者」どこまでも雄大な生き方でありながら、「俺=おれ」は折れていて
謙虚です。言い換えれば慈しみ深いんです

こういう人を見たら、すごいなあと思う。メチャクチャ器が大きいのに偉そうにしていない
謙虚である事自体が、すでに器が大きい
自分がやったことも、単に、自分の力で、やったんじゃなくて、させて頂いていること「おかげさま」だと言える人は、「俺」を語る意味があるんですね

済度では、この俺と言う言葉を言う事を進めています
男だけでなく、女の人にも、言って欲しいと言っています
実際、田舎では、女性でも「うら」とか言うそうですが
俺と言う言葉を使う事で
謙虚な人間になる事の
済度の先生の願いがあるのかもしれません

という事で、優位に立つ者こそ
謙虚に頭を下げろというのは
俺の生き方をしろと言っていると思います
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
19日 優位に立つ者こそ
謙虚に頭を下げろ
6/19 ●●●●

俺の解説
済度の先生が、講演会で、よく話す事に
俺の意味の話があります

俺という漢字は
まず、「たてたて よこよこ 丸書いてチョン」
たて(縦)は時間、よこ(横)は空間、これを囲むと宇宙なんです

「田」からお米を頂くのは、宇宙からエネルギーを頂くと言う事です

「田」の上下を突き抜けたら「申」す。宇宙スケールの事を口にする
実は、これが申す。「申す」申すの大切な条件は、慈しみ深いこと

「人編」に大きく「申」すと書いて「俺」
「俺」は、もともとの意味としては、「絶対者」
どこまでも雄大な生き方でありながら、「俺=おれ」もともとの意味は
「絶対者」どこまでも雄大な生き方でありながら、「俺=おれ」は折れていて
謙虚です。言い換えれば慈しみ深いんです

こういう人を見たら、すごいなあと思う。メチャクチャ器が大きいのに偉そうにしていない
謙虚である事自体が、すでに器が大きい
自分がやったことも、単に、自分の力で、やったんじゃなくて、させて頂いていること「おかげさま」だと言える人は、「俺」を語る意味があるんですね

済度では、この俺と言う言葉を言う事を進めています
男だけでなく、女の人にも、言って欲しいと言っています
実際、田舎では、女性でも「うら」とか言うそうですが
俺と言う言葉を使う事で
謙虚な人間になる事の
済度の先生の願いがあるのかもしれません

という事で、優位に立つ者こそ
謙虚に頭を下げろというのは
俺の生き方をしろと言っていると思います

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
823年 空海が教王護国寺(東寺)を下賜される
1926年 共同印刷の職工2300人が操業短縮に反対しストライキに突入。60日
におよぶ大争議に
1934年 エチオピア皇帝の甥の妃に黒田子爵の令嬢・黒田雅子が決定。4月に
イタリアの干渉で破談
1946年 GHQが極東国際軍事裁判所の設置を命令
1946年 NHKラジオで『のど自慢素人音楽会』の放送開始
1960年 ワシントンで新「日米安全保障条約」(60年安保)に調印
1969年 反日共系学生が半年前から占拠・封鎖していた東大安田講堂が、機
動隊の出動により封鎖解除
1982年 イスラエルが、シナイ半島からの全面撤退協定に調印。4月に発効
1993年 皇室会議で皇太子徳仁親王と外務省職員・小和田雅子さんの婚約を
正式決定
1995年 ロシアがチェチェン共和国の首都グロズヌイの大統領府を占拠
2010年 日本航空と子会社2社が会社更生法の適用を申請。負債総額は2兆3千
億円
2038年 2038年問題。世界協定時3時14分7秒、コンピュータの内部で使用し
ている1970年1月1日0時からの経過秒数が桁あふれを起こし、多くの
コンピュータシステムで障害が出ることが予想される

■ 誕生花 ■
松 Pine
花言葉:不老長寿

崑崙花[こんろんか] Mussaenda L.(学名)
花言葉:神話

マダガスカスジャスミン(花嫁花) Madagascar jasmine
花言葉:清らかな祈り
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1736年<275歳> ジェームズ・ワット(英:技術者, 蒸気機関を改良, 仕事率・電
力の単位W(ワット)の名の由来) [1819年歿]
James Watt
1862年<149歳> 森鴎外(小説家, 戯曲家, 軍医『舞姫』『山椒大夫』)
[1922年歿]
済度人 ◎◎◎ ●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1948年[63年前] 出口王仁三郎(宗教家, 大本教主(初代))<76歳>
1976年[35年前] 八木秀次(工学者(電波工学), 八木-宇田アンテナを発明)
<89歳> 1956年文化勲章
2014年 船井幸雄 経営コンサルタント 肺炎のため死去。81歳没
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?