見出し画像

令和5年12月16日(土曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組が支持していた酒井なつみ候補、江東区長選で負けましが、野党4党の共闘が遅すぎる気がしました。立憲が本気で動かない弊害は、地方選挙にすでに及んでいると思います

令和5年12月16日(土曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組が支持していた酒井なつみ候補、江東区長選で負けましが、野党4党の共闘が遅すぎる気がしました。立憲が本気で動かない弊害は、地方選挙にすでに及んでいると思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

12月10日が投票日だった
東京都江東区長選挙で
れいわ新選組が支持していた
酒井なつみ候補ですが
残念ながら負けました

詳しい票は
全員無所属ですが
当選 自民党、公明党、国民民主党、地域政党の都民ファーストの会が推薦する
元東京都政策担当部長の大久保朋果氏(52) 57,029 票
2位が、立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党、・・・などが
支持する江東区議会議員の酒井菜摘氏(37) 34,292 票
3位が、地域政党の自由を守る会が推薦する江東区議会議員の三戸安弥氏(34)30,132 票
4位が、元国税庁職員の猪野隆氏(58)。28,819 票
5位が、日本維新の会が推薦する医療法人理事長の小暮裕之氏(44)12,649 票

という事で
れいわ新選組を含めて野党4党以外も、
リベラル系が応援した酒井菜摘氏は、2位で
小池百合子を全面に出した、自民党、公明党、都民ファースト、国民が応援した
2位に対して、2万票をつけて圧勝でした

後、何と、維新の応援した小暮裕之氏は
4位の組織票がない候補にさえ、ダブルの差を付けられた
ダントツの落選でした

それで、その選挙に関して
れいわ新選組が支持する前、
まったく知らなかった素人の俺が
あれこれ言っても仕方ないのですが
素人だけに分かる
率直な事もあるので
言わせて頂こうと思います

というのも、まずびっくりしたのは
投票率が、39.2% で
前回の48.86%に比べて
10%ちかく低かった事です

なので、はっきり言って
俺は、それを知った時点で
酒井なつみ立候補者の落選を確信しました

何故なら、去年当選した
杉並区の岸本聡子さんで考えても
自民、公明、都民ファーストが押す候補な勝つには
若干でも投票率が上がらないと難しいからです

それがこんなに低かったら
勝てる訳がないと思うのです

また、この投票率が低かった事とも関係していますが
東京都江東区長選挙は
去年、市民が応援して奇跡の勝利と言われた
岸本聡子さんの勝利からつながる区長選で
その後新宿区長選では、よだかれん候補など
勝てていませんが
泉房穂さんが応援した候補は勝てていて
市長を取ったら
少なくても、市や区の行政は
変えられるという事で
注目が集まっています

なので、それがましてや東京の区で
前の区長の不祥事で起きた選挙なら
多くの人が関心持っていいはずなのに
まったくなかった事自体
大きい問題だと思うのです

と同時に、酒井なつみさんは
立憲の地方議員ですが
28歳でがんになり、がん&不妊治療、孤独な子育てを経験し、社会を変えたい!
と政治の道へ。
看護師・助産師・前江東区議会議員
という事で
いい候補、勝てる候補だったという事です

それが証拠に、酒井なつみさんを
立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党、地域政党の東京・生活者ネットワーク、
政治団体の緑の党グリーンズジャパンが応援しているのですから

でも、それでは、次の疑問ですが
どうして、野党の各党が支持すのが
選挙が始まる直前だったという事です

もっと早く野党4党なとが支持していたら
江東区の有権者にも伝わって
もっと票が取れたのではないか

実際、野党4党が支持して
共産党やれいわ新選組のくしぶち万里さんなどが
応援に駆けつけた事で
酒井なつみさんは追い上げていたそうです

だから、それが悔やまれますが
立憲は、蓮舫議員や吉田晴美議員が
頻繁に応援演説をしていて
俺は、ここに
未だに、野党4党が共闘できない弊害がある気がします
というのも、立憲が嫌がったのか
酒井なつみさんが、立憲に忖度したのか
それとも、他の野党の支持が
なくても勝てると思っていたのかは分かりませんが
兎に角、酒井なつみさんも、このままでは勝てないと判断したので
他の野党4党や市民団体と共闘する事を決断したと思いますが
それが遅すぎたという事です

特に、れいわ新選組の場合は
れいわ新選組の街宣、
れいわストップ増税デモで
土、日は、スケジュールが詰まっていて
とても東京の区長に応援できませんでした

という事で
野党第一の立憲が本気で
野党4党の共闘に動かない弊害は
地方選挙にも及んでいますよ

せめて、地方選挙では
野党4党が、共闘できるように
動いたらという事で
終わりたいと思います

◎ 毎年の済度
令和4年12月16日の済度
昨日、トランプ大統領が、アメリカにはスーパーヒーローが必要。特別公式発表しますと言っているそうです。しかも、これは日本のマスコミも取り上げているので、ガセネタではないと思います

令和3年12月16の済度

令和2年12月16日の済度

2019年12月16日の済度

2018年12月16日の済度
ドラマ「大恋愛」終わりましたね。最終回の間宮尚、戸田恵梨香さんの認知症の演技に感動しました。お礼に、認知症の霊的意味、書かせて頂きます。

2017年12月16日の済度
いよいよスターウォーズ8「最後のジュダイ」が上映されました。しばらく、1月8日の越路吹雪物語がテレビで放送されるまでは、宇宙全体の戦い、戦争を意識してスターウォーズ済度頂きたいと思います。
2016年12月16日の済度
今日は、新潟講演会です。しかも、いつも使っている場所ではなく昔、毎月に使っている
場所でした。それが、復活という事で、場所を提供してくれる人も本当に喜んだそうです。よかったと思います。

2015年12月16日の済度
身体の痛い部分に、その存在、有縁霊を認め、寄り添い、何を訴えているのか尋ね、そのイメージを左手、済度の先生を右手で、両手を合わせる事で治す、心理療法面白いと思いました

2014年12月16日の済度
■忌日■ 田中角榮 田中角栄大明神 安倍政権を何とかしてくれと、情けないけど、神頼みしてしまいました

2013年12月16日の済度

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年 オリジナルドラマ ヒル (全12話)
実写ドラマ『幽 遊 白書
2022年 アニメ「虫かぶり姫」
2021年 
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
電話創業の日
1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業
が開始した。
加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交
換手が対応した。

○紙の記念日
1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で営
業運転を開始した。
抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立さ
せたもので、王子製紙の前身となった。

▽和解の日 [南アフリカ]
元は1838年のこの日のブラッドリバーの戦いで白人(ブール人)が黒人の
ズールー族に勝利したことを記念した「誓いの日」であった。1994年に
アパルトヘイトが廃止されたのに伴い、この日を白人と有色人種の「和
解の日」とした。

▽独立記念日 [カザフスタン]
1991年のこの日、カザフスタンがソビエト連邦から独立した。

▽ナショナルデー [バーレーン]
1971年のこの日、中東のバーレーンがイギリスの保護国から独立した。

▽戦勝記念日 [バングラデシュ]
1971年のこの日、第三次印パ戦争でパキスタン軍が降伏し戦争が終結、
パキスタンがバングラデシュの独立を承認した。

□念仏の口止め
正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の
念仏を行い、翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えな
いという風習。全国的なものではなく、また、かつて行われていた地方
でも現在ではあまり行われていない。地域によって日が異なり、愛媛県
喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日などとなっている。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
16日 俺の講演会に来れば人生が
変わります
生きる事が
ロマンになります
4/16 ●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1689年 イギリスで「権利の章典」制定
1773年 ボストン茶会事件。東インド会社に植民地への茶輸出の独占権を与
える「茶法」に怒ったボストン市民が輸入された茶を港内に投げ捨
てる
1793年 フランス革命軍がトゥーロンの王党派の蜂起を攻撃し占領。砲兵中
尉ナポレオン・ボナパルトが参加
1809年 ナポレオン1世が子供が生まれないことを理由にジョゼフィーヌと離婚
1916年 ロシアの「怪僧」ラスプーチンが暗殺(グレゴリオ暦12月29日)
1941年 呉海軍工廠で史上最大の戦艦「大和」が竣工
1944年 バルジ作戦開始。ドイツ軍が西部戦線で戦車を大量に投入し反撃。
翌年の米軍の大反撃により失敗
1945年 戦犯容疑者としてGHQから出頭命令を受けていた近衛文麿元首相が服
毒自殺
1948年 中国人民解放軍が北平(現在の北京)に無血入城
1957年 東京湾岸の夢の島でごみ埋立てを開始
1960年 ニューヨーク上空で2機の旅客機が空中衝突。死者134人
1971年 第三次印パ戦争が終結。パキスタンがバングラデシュ(東パキスタン)
の独立を承認
■ 誕生花 ■
榛の木[はんのき] Alder
花言葉:荘厳

泰山木[たいさんぼく] Bull bay
花言葉:壮麗

寒菊[かんぎく] Florist's chrysanthermum
花言葉:健気な姿
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1836年<174歳> 出口なお(宗教家, 大本開祖)[1918年歿] 新暦1837/01/22
1877年<133歳> 野村吉三郎
(海軍軍人, 外相(61代), 対米開戦の最後通牒を手交, 参議院議員)
[1964年歿]
1917年<93歳> アーサー・C.クラーク(英:SF作家『2001年宇宙の旅』)
Sir Arthur Charles Clarke [2008年歿]
1945年<65歳> 小川和久(軍事評論家, 危機管理評論家)
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1945年[65年前] 近衞文麿(首相(34, 38, 39代), 外相(57代), 拓務相(13代),
司法相(43代)) <54歳>
戦犯容疑者として出頭命令を受け服毒自殺
1980年[30年前] ハーランド・サンダース(カーネル・サンダース)
(米:経営者, ケンタッキー・フライドチキン創業)<90歳>
Harland David Sanders (Colonel Sanders)
1993年[17年前] 田中角榮(首相(64, 65代), 衆議院議員(自民党), 蔵相(67代),
通産相(33代), 郵政相(12代)) <75歳>
ロッキード事件上告中に死去
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?