見出し画像

3788号 令和6年1月3日 れいわ新選組 第3回全国勉強会 森永康平氏の動画をやっと見ました6。世界の経済学からみたら、日本の3回の消費税増税が、世界で、唯一30年以上続いている日本のデフレの元凶です。大いに拡散して止めましょう

今がますます幸せだと気がツクには3788号
令和6年1月3日 れいわ新選組 第3回全国勉強会 森永康平氏の動画をやっと見ました6。世界の経済学からみたら、日本の3回の消費税増税が、世界で、唯一30年以上続いている日本のデフレの元凶です。大いに拡散して止めましょう
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年1月1日
去年の話ですが

【予告編】第3回全国勉強会 経済アナリスト 森永康平氏 日本経済の現状と財政政策の問題について(2023年12月21日開催予定)

https://www.youtube.com/watch?v=WqeDsfTp6S8

が行われました

なので、俺は、得意の内容紹介を
早速、書かせて頂いていますが
前号、3787号では、
俺なりの解釈で
簡単に言えば
日本が、この30年間ずっと
世界で唯一、不景気が続いている
大きな理由として
れいわ新選組も
俺も、米国の新自由主義の影響は
大きいと考えています

と同時に、そんな新自由主義を
日本が、受け入れたのには
同じ日本人である
竹中平蔵さんを代表とする
海外の資本家の手先になった人達が
日本の中枢、日本の国会に入って来て
自民党や与党と組んだ事も大きく
彼らは、国賊だと思っています

だから彼らには、きっちり、責任を取って貰って
国会、利権の場から
退場して頂こうと考えているのです

しかし、森永庸平氏の考えは少し違います
これは、俺の解釈では
ものすごく優しいというよりも
竹中平蔵さんと同じ立場
経済アナリストとしては
日本人が、平気で、日本を潰すような事はできるはずはなく
彼かは、米国の憧れ、米国かぶれが強かったそうです

それで、本気で日本はよくなると思って
新自由主義の政策を実行したし
日本人、全体にも
米国の憧れがあったから
受け入れたという事になるのです

ただ、俺は、例え、そうでも
20年、30年続けて
失敗だった事は、もう十分分かっているはずなのに
彼らは、それを認めないし
今も押し進めている事は許せません

それは、間違いを今更認められないという保身なのか
利益を手放せないのかは知りませんが
やっぱり、罪は大きいと思うのです
きっちり落とし前をつけて貰います

また、この号では
日本の景気が30年間ずっと悪かった事に対して
どうしたらいいかという原因というよりも
本丸の答えとして
森永庸平氏は、山本太郎代表も言っている
デフレ経済が、日本を低成長させたという事で
デフレと消費税の関係をテーマとして
専門家として、統計の図でくわしく説明してくれました

というのも、森永庸平氏によれば
最近の外国からの輸入の高騰を無視して
物価が上がっているので
日本はデフレでないとか
ずっと日本はデフレでないという人達は
今もいるそうです
けれど、世界各国の消費者物価指数の推移で見ても
他の欧米の先進国に比べて
日本はダントツに悪く
物価は、殆ど、マイナスになっている唯一の国です

ただ、それでも、物価が上がっている時はあって
緊縮派で、いちゃもんをつける人はいますが
それは、消費税増税によるものらしいです

しかも、何故、物価が下がるのは悪いかと言えば
給料も下がる事になるからだそうです
即ち、それがデフレ状態なんです

とまあ、こんな感じで
森永庸平氏がデフレのやばさを言ってくれていますが
それは、まさしく、山本太郎代表がいっている事ですし
特に、この海外からの輸入が原因の
コストブッシュインフレの時に
立憲が主張している金利をあげろに対して
山本太郎さんは、経済を分かっていないと批判しますが
それは、正しいそうです
おかげさまで、ものすごく自信をつきました

と同時に、山本太郎代表が反対している
消費税に関しても
消費税の問題点として
図でみても
日本の99%の中小企業の業績は、消費税を増税する度に悪化している
日本経済にとって、5割以上を占めるという個人消費もダメージを受けている

しかもそれは、リーマンショックという世界的な金融危機の時よりも大きいですし
増税すれば、増税以降、個人消費は低い所で固定されて
なかなか回復しないそうです

てすが、これは
要するに、山本太郎が日頃言っている事で
消費税に関しては
森永庸平氏のデーターで見ても正しい

即ち、積極財政を唱えている山本太郎代表に
指南しているれいわ新選組の経済ブレーンの人達は
優秀だという事だと思います

と同時に、森永庸平氏の話だと
世界から見たら
経済学の世界から見たら
日本の3回の消費税増税は
増税すると一体、経済はどうなるか
個人消費はどうなるかを
大いに実験した事になるみたいです

それで、結果は、どうなったかと言えば
日本は、世界に例のないぐらい
デフレが続いている国家になっている

なのに、それでも、再び
消費税を増税しようとしている
経団連、財務省、支配層
きっと彼らからしたら
増税は、成功だったという結果に
なっているのでしょうが
それを聞いて見たいと思います

そして、最後に、それではどうしたらいいかですが
俺なりの森永庸平氏が出してくれた答えは
質問コーナーにあった
彼らは、皆さんの想像以上に
ネットを見ている
ネットでの発言を気にしているにあると思います

というのも、れいわ新選組のような
少数政党に何ができる
消費税を廃止するなんて
一体、何年かかると思われていると
れいわ新選組の支持者自身も思っていると思います

でも、森永庸平氏が何回も言っている
ネットの発信力がすごい
れいわ新選組の支持者がいるという事は
実際に、彼らが見ている
れいわ新選組は、もっともっと大きな存在です

なので、今のような活動を続けているだけで
とてつもない脅威だという事です
是非、同じように、森永庸平氏の動画をみた
れいわ新選組の同志とガンバッテいきたいと思います

最後に、この動画を見たい人は
限定なので、いつまで見れるかは分かりませんが
今なら、見れます

だから是非、見たい人は
無料のフレンズ会員か
年間4千円からの
オーナーズ会員になって下さいね
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?