見出し画像

4058号 令和6年8月30日 れいわ新選組の不定例記者会見、山本太郎代表、高井たかし幹事長で、れいわ新選組が、オール沖縄に出した要望書の詳しい説明がありました。れいわ新選組の議席を増やしたら、国会でも、沖縄4区のようになるのですね

今がますます幸せだと気がツクには4058号
令和6年8月30日 れいわ新選組の不定例記者会見、山本太郎代表、高井たかし幹事長で、れいわ新選組が、オール沖縄に出した要望書の詳しい説明がありました。れいわ新選組の議席を増やしたら、国会でも、沖縄4区のようになるのですね
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年8月30日
れいわ新選組の不特定記者会見があって
いつもの大石あきこ共同代表とくしぶち万里共同代表はいませんでしたが
山本太郎代表と高井たかし幹事長が席に座っていました

【LIVE 不定例記者会見】山本太郎代表、高井たかし幹事長(8月30日13時? 国会内)
https://www.youtube.com/watch?v=wyx85-SCPco&t=2699s

それで、俺としては
高井たかし幹事長の選挙区を
いよいよ発表するのかなと思っていましたが違いました
沖縄4区での山川ひとし氏の選考の事だったのです

しかも、それは相当深刻で
俺は、れいわ新選組の沖縄ボランティア
比嘉隆夫チャンネルの動画見ていますが

2024年8月30日 沖縄4区密室政治健在
https://www.youtube.com/watch?v=XizcXSmFdHo

8月無30日
沖縄4区野党分裂
https://www.youtube.com/watch?v=9f1UVCYOriM&t=2s

それを見ていると
沖縄の現地で長年活動している比嘉隆夫氏から見たら
絶対に、オール沖縄の密室政治は変わらないと思っていたのが
れいわ新選組の高井幹事長が、オール沖縄の沖縄4区の選考に参加してから
ありえない、議事録公開や
初の公開討論会開催決定で
どんどん市民に見える政治になっていくのに喜んでいました

それが、盆の時期の3回の公開討論会が終わって
今から、いよいよ決定すると言う土壇場になると
再び元に戻って
公開討論会のアンケートは必要ない
議事録も公開しないと言う事で
強引に、限られた8人の選考委員の対数決で決めようとしているオール沖縄に
比嘉隆夫さんは、今迄の市民に向けたオープン化の流れは
なんだったのかになっていたのです

それを俺なりに言えば
オール沖縄の選考は、れいわ新選組が主張するので
議事録の公開も、れいわ新選組がやると言うならやらせるし
公開討論会も、れいわ新選組が言うので3箇所やりましたが
いよいよ、それで、立憲の金城トオル氏や比嘉京子氏よりも
山川ひとし氏の方が、アンケート結果でも
ネットの反応でも圧倒的によくて
いよいよヤバクなりました

なので、強引に、選考委員の多数決で
最初から決まっている金城トオル氏に
決めようとしたのです

しかし、それをそうですかと、あっさり納得するれいわ新選組ではありません
そんな茶番に、れいわ新選組は、関わりませんと言う事で
二つの要求を書いた要望書を、オール沖縄に提出したのです

それが、1つ目は
「れいわ新選組は「選考委員だけの多数決で決めないこと」を条件に選考委員会に参加いたしましたが、前回の協議では、「最後は多数決もやむなし」との発言が相次ぎました。「選考委員だけの多数決では決めない」ことを確約すること」

というものですが
これは、要するに、
最初の約束通りに、選考会の委員での多数決ではきめないで
具体的には、公開討論会に出席した人の意見や
何よりも、オール沖縄に参加している
地方議員の意見を聞きましょうと言う事だと思います

それともう一つは、公開討論会で
山川ひとし氏が、金城トオルに質問して
物議を醸す事になった
「立憲、金城氏が選挙の収支報告書に会計責任者の名前と押印を勝手に記載していた
更にこの虚偽記載を立憲は知っていて金城氏を擁立してきた」

という問題に関して、公開討論会では、
そんな話をする事は適切でないと言って遮って
選考会で、議論すると言っていたのに
何も話されない事に対して、
1…収支報告書虚偽記載は極めて重要な問題であるにも関わらず、沖縄4区選考委員会として深刻に受け止めておらず極めて遺憾である。
選考委員会として、オープンな形で当時の関係者2名からのヒアリングを実施し真実を明らかにすること

と極めて具体的な事を言っているのです

でもオール沖縄は、塩対応で
あっさり二つとも拒否したので
29日の選考会は、れいわ新選組は
その二つの要望を聞いて貰えないかぎり
参加できないとあえて、欠席したそうです

何故なら、山本太郎代表が、記者会見で詳しく言っていましたが
会計責任者の名前と押印を勝手に記載していた問題は重要で
自民党の総務大臣をしていた人が、同じような事をしていた時
野党は徹底的に追及していたそうで
それを知っていて、立憲が、候補者に決めた事はおかしい
裏金自民党と何も変わらないと言う事です

なので、れいわ新選組は、その二つの要望を聞いて貰えないと
あくまでも、選考会には、出席はできないであって
一方的に話し合いから出ていってはいないそうです

即ち、オール沖縄としては、そうして欲しいと思いますが
そうではない事をこの記者会見で伝えたかったのです

また、今後ですが
オール沖縄として、この山本太郎代表の記者会見を聞いた後でも
明日にも、金城トオル氏に決定する可能性はあります
もうこれ以上、れいわ新選組をいたら
ますます不利になるからです

だけど、おそらく、今日の感じでは
金城トオル氏が統一候補だと言うのは
疑惑が解消されないかぎり
れいわ新選組は認めないので
衆議院選挙では、山川ひとし氏は、どんなに批判されても
沖縄4区から出ると思います

ですが、それは、オール沖縄としては
今迄、隠していたマイナスのイメージが、発覚して
隠蔽体質が表になって
ものすごくダメージが大きいし
他の共産党、社民党も、立憲に対しても
あまりにもまずい対応に怒っていると思います

だって、愛知15区や大阪5区でも
れいわ新選組の候補者がいる所に
元れいわ新選組の人を擁立するなど
れいわ新選組を怒らせる事をしているからです

それで、れいわ新選組が、オール沖縄と対立して
沖縄1区から沖縄2区の
虎の子の共産、社民の議席に
影響するかもしれないというか
今の時点で、ものすごくマイナスになっているのです

という事で、もしかしたら
ここまで、問題が大きくなると
金城トオル氏が、自ら辞退する可能性もありますが
これで、この対立が、うまくまとまるかは分かりません

ですが、オール沖縄で、れいわ新選組が見せてくれた事
れいわ新選組を、沖縄の野党の茶番に入れたら
どうなるかははっきりしたので
日本の国会でも
れいわ新選組の議員が増えたら、どうなるかは
はっきりしたと思います

※注意、文面で俺と言っていますが、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト
総合
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku-sogo.html

縁の花 トランプ大統領 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/trump-sogo.html

縁の花 未来党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/mirai-sogo.html

縁の花 NHK党・政治家女子48党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/nhk-sogo.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?