見出し画像

3712号 令和5年11月11日 衆議院選挙は年内はないそうです。だったら、沖縄4区に対するオール沖縄の選定は、時間があるので、各党の利害関係でなく、市民目線で、勝てる候補にすべきです。なら山川ひろしでしょう

今がますます幸せだと気がツクには3712号
令和5年11月11日 衆議院選挙は年内はないそうです。だったら、沖縄4区に対するオール沖縄の選定は、時間があるので、各党の利害関係でなく、市民目線で、勝てる候補にすべきです。なら山川ひろしでしょう
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年11月11日
岸田首相は、年内の衆議院議員選挙を
残念したと言う事が
大手新聞に記事に書かれています

まだ油断はできませんが
選挙は来年以降で
少なくても、年内はありません

なので、俺は、今、オール沖縄で決める
沖縄4区の候補者は
慌てず
大いに盛り上げて
マスコミが注目する形で
決定すべきだと
3711号で書きました

何故なら、沖縄や
全国の市民が、注目する形にしたら
その後の候補者が
誰になっても
自民党の西銘恒三郎さんとの戦いも
盛り上がるからです

いえ、そうでもしないと
父は沖縄県知事、衆議院議員、那覇市長を務めた西銘順治。
長兄は参議院議員を務めた西銘順志郎と言う
世襲議員でもある
西銘恒三郎さんには勝てないからです

また、その為にも
オール沖縄の選定は
透明化して
オール沖縄の議員や関係者だけでなく
沖縄に、地方議員がいないれいわ新選組も参加できて
沖縄4区や沖縄の市民も意見を言ったり
選定に関わったり
できたら、投票できるように
すべきだと書きました

でないと、れいわ新選組の支持者も
何よりも、沖縄4区の市民が納得しないからです

でも、それが難しくてもできたら
それは、全国の小選挙区で
立憲、共産、社民、れいわ新選組
野党4党でやる統一候補で決める事に対する
モデルになるのでやるべきですし
れいわ新選組は、是非やるべきです

そうしたら、何としても
れいわ新選組との選挙協力はしたくないのか
本気で、話し合いさえしようとしない
立憲の執行部や
それを求めている
支配層に対しての痛手になる
俺は、そう確信しているのです

ですが、ここで問題なのは
そんな重要なオール沖縄の選定ですが
れいわ新選組の沖縄のボランティア
比嘉隆夫さんの考えというか
この間関わって、感じた事は
市民目線の視点と
オール沖縄の視線では
根本的に、最初から大きく違う事です

というのも、沖縄4区の市民、
オール沖縄を支持している有権者が求める候補は
まず選挙に勝てる候補で
次に、国会で働ける候補です

でもオール沖縄の関係者の求める候補は
各党の利害で決められる候補で
別に何と勝てる候補でなくても
いいと言う感じだと言うのです

これには、びっくりですが
よく考えたら
オール沖縄の人達の考えることは
立憲、共産、社民の関係が潰れたら大変な事になる
日本人らしく、「和を以て貴しとなす」なんです

なので、れいわ新選組の山川ひろしさんが
候補者になれるには
まず、選定の基準を
市民目線にしないといけませんし
それにしたら、比嘉隆夫さんは
必ず勝てると確信していました

何故なら、3人の候補
立憲の金城トオル
社大党の比嘉京子氏
れいわ新選組の山川ひろしを比べたら
3人とも、オール沖縄のメンバーというか
山川ひとしさんは
2018年(平成30年)8月8日、豊見城市長選挙に
オール沖縄の候補として立候補していて
その後も、オール沖縄のメンバーになので
候補になる事に問題はありません

しかも、山川ひろしさんは
沖縄4区の中では、最大の票がある
豊見城市の市長を1期やっているので
知名度はあります

それに対して、金城トオルさんは
前回立候補したと言っても
元々は、沖縄1区の那覇市の議員で
比嘉京子も、同じ那覇市の議員だそうです

その上、年齢も
二人とも70歳前後で高齢です

と同時に選挙活動も
山川ひろしさんは、6月から活動していますが
金城トオルさんは、前回落選した後
殆ど選挙活動していませんし
比嘉京子さんが、候補者として
名乗ったのもつい最近なので
まったくやっていません

とまあこんな感じで
山川ひろしさんの利点を言えば
山川ひろしさんにすれば
沖縄にある4区を
1区共産、2区社民、3区立憲、4区れいわ新選組と
公平に分ける事ができて
後のしこりもない

反対に、れいわ新選組以外なら
れいわ新選組の支持者は
なかなか納得しないので
選挙に影響がある

話題性も維新から立候補する予定の
山川ひろしさんのお兄さん
山川泰博氏との兄弟対決になって
話題性があって
全国から注目される

もし、小選挙区で負けても
れいわ新選組なら
比例の九州ブロックで
当選する可能性が
社民は無理だし
立憲よりも遥かにある
・・・

といったものですが
反対に、立憲から言えば
れいわ新選組よりも、自分達の方が
遥かに党が大きくて
票を取れると言うかもしれませんね

でも、それを4党が協力して
1区から4区で勝つのが
野党共闘、オール野党なんだから
その主張は違うと
俺は思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?