見出し画像

3785号 令和6年1月1日 れいわ新選組 全国勉強会 森永康平氏 「日本経済の現状と財政政策の問題について」を見ました3。今の森永康平氏は、グラフ図の見方教えてくれました。政府は、ごまかす。景気低迷を、コロナにして、消費費増税を隠している事分かりました

今がますます幸せだと気がツクには3785号
令和6年1月1日 れいわ新選組 全国勉強会 森永康平氏 「日本経済の現状と財政政策の問題について」を見ました3。今の森永康平氏は、グラフ図の見方教えてくれました。政府は、ごまかす。景気低迷を、コロナにして、消費費増税を隠している事分かりました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年1月1日
去年の話ですが

【予告編】第3回全国勉強会 経済アナリスト 森永康平氏 日本経済の現状と財政政策の問題について(2023年12月21日開催予定)

https://www.youtube.com/watch?v=WqeDsfTp6S8

が行われました

なので、俺は、得意の内容紹介を
早速、書かせて頂いていますが
3783号では
森永康平氏が話をする前
3784号では
俺が間違ってイメージしていた
森永卓郎氏について書かせて頂きました

だから、この号では
本題の森永庸平氏の内容について
簡単に書かせて頂きます

森永康平氏 日本経済の現状と財政政策の問題について

それで、まず、森永庸平氏の話で
大変、勉強になったのは
統計の見方というか
グラフの図の見方です

というのも、まず、最初に
森永庸平氏が見せてれたグラス図は
2017年から2023年10月までの
名目賃金と実質賃金のグラフ図でした

それで図を見たら
2022年4月までは
名目賃金と実質賃金は、ほぼ同じように
上がったり、さがったりしているのに
それ以降は、名目賃金はものすごく上がっていても
事実賃金は、ものすごく下がっているのは
俺でも分かります

要するに、1人、1人の使えるお金は
この間の物価上昇で
減っている訳ですし
それは、2枚目の図でも
2019年から2021年の1月程は
酷くなくても
総務省が出している
実質消費比数の前年度同月比でも見ても
この8カ月間減っている事は分かるのです

ただ、ここでポイントというか
森永庸平氏は、れいわ新選組の支持者は
経済に関しては興味のある人は多いですが
ここで、一つ、もっと皆さん、賢くなりませんかと言って
ある問題を出してくれました

それは、この二つ目の図に関して
何か、違和感ないかという事ですが
コロナが始まったのは
2020年1月頃からですが
それが終わった
2023月10月までで比べたら
結構、消費が下がっている月は多いですが
反対に、コロナ中で、上がっている月も多いという事です

しかも、特に、その中でも
2021年4月から2021年5月は
オリンピックとか、万博でもないのに
10%以上伸びています

これ何ですかという事ですが
簡単に言えば、同月比なので
2020年4月、5月で見たら分かります

この二つの月は、ものすごく下げているから
1年後の同月で比べたら上がっているという事なんです

そんな事を、森永庸平氏は解説してくれましたが
ここで、森永庸平氏が、れいわ新選組の支持者に教えてくれた事は
俺なりに言えば
政府や企業など、図を作って、出してくる所は
安部政権では、統計の不正、違った数字を出して来たけど
そんな事をしなくても
図で、上手にごまかす
自分達の都合のいいように、つくるという事です

それが、これで言えば
同年月で、比べるという事です

では、どうしたらいいかと言えば
森永庸平氏は、欧米では
同年月で、比べるのではなく
コロナ前と比べる事だと教えてくれました

ただし、その頃は
日本が、消費税が2019年10月から
上がっているので
その落ち込みもあるので
もっと前に比べないといけないそうですが
2018年に比べようとしたら
例えば、ネットでは、必ず、何を
ズルして来るという人達がいるそうです

ですが、ここで俺が思った事は
そのいちゃもんをつける人が、一般人ならいいけど
政府や財務省のアルバイト君ならどうなるか
本内なら、ごまかせないはずの政府発表の図でも
真実を示すのは、議論になって難しいと思いました

だけど、森永康平氏というか
株式会社マネネさんはすごくて
分かりました
では、2016年から2019年と比べて
2019年から2023年10月までの
消費を比べて見ましょうと出したら
見事に、全部、ものすごく下がっていました

いかに、日本人が、コロナ中で
消費していなかった
節約していたかが、本当に怖い程
分かったのです

しかも、ここでもう一つ分かった事は
消費が減っているのは
2019年10月からですが
これは、見事に、消費税増税と繋がる事です

要するに、森永庸平氏は
日本が、2019年10月からずっと
今も、消費は落ちているのは
コロナの影響だけでない
消費税増税も影響しているという事です

でも、政府、財務省は
そんな事は一切言いません

むしろ、この間の不景気は
全部コロナの責任にしている

その上で、今、経団連などは
再び、消費税増税を言い出し
財務省も、増税の方向に向かっていると
言葉は、淡々として、冷静ですが
俺は、相当怒っていると思いました

でも、すっかり、消費税増税の事は忘れて
コロナなど、思い込まされていた日本人なら
舐めなれても、仕方ないですね
賢くなって、ちゃんとしたグラフ図
どんどん拡散したいと思います

最後に、この動画を見たい人は
限定なので、いつまで見れるかは分かりませんが
今なら、見れます

だから是非、見たい人は
無料のフレンズ会員か
年間4千円からの
オーナーズ会員になって下さいね
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?