見出し画像

3774号 れいわ新選組第2回全国勉強会 作家雨宮処凛氏 貧困・格差について(2023年11月24日)見ました。ただ、詳しくは、れいわ新選組の仲間になって見て欲しいので、簡単にしか内容は紹介しません

今がますます幸せだと気がツクには3774号
れいわ新選組第2回全国勉強会 作家雨宮処凛氏 貧困・格差について(2023年11月24日)見ました。ただ、詳しくは、れいわ新選組の仲間になって見て欲しいので、簡単にしか内容は紹介しません
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年12月24日
俺は、実は、今日
れいわ新選組のれいわボランティア本部の企画で
ネットで、11月24日に行われた
雨宮処凛氏(作家)の講演を聞かせて頂きました

【予告編】第2回全国勉強会 作家 雨宮処凛氏 
貧困・格差について
https://www.youtube.com/watch?v=a026oYmcoFo

それで、その内容を
前号、3772号で
書かせて頂いていますが
まずは、れいわボランティア本部の
さかぐち直人さんの司会の言葉や
続いてれいわボランティア本部長の
くしぶち万里さんの挨拶の言葉を
ご紹介させて頂きました

また、3773号では
今回の雨宮処凛氏の講演の中には
あえて、山本太郎代表との深い関係
一言で言えば
僕にもできた! 国会議員 (単行本)という
本になった頃の事はなかったので
俺の知っているかぎり紹介しました

何故なら、雨宮処凛氏は
れいわ新選組に取っては
特別な仲間だからです

なので、次は、今から、早速
本題に入りますが
講演内容は
れいわ新選組のフレンズ会員
オーナーズ会員限定なので
本当に、簡単にしか、紹介しません

だから、関心を持った人は
是非、無料のフレンズ会員か
年間4千円から1万の
オーナーズ会員になって
直接聞いて欲しいです

https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

という事で
では、内容を
箇条書きで紹介します

雨宮処凛氏の講演
失われた30年を取り戻す

「まず、貧困とは・・・・」
・・・・・・・

「溜めのない状態」
・・・・・・・

「五重の排除」

「失われた30年」で起きたこと

なんでこうなったのか
「新時代の日本的経営」
1995年に出された日経連の報告書

2008年には、「ネットカフェ難民が流行語大賞に」

「生活保護利用者の内訳」

高齢者、病気や怪我、障害で働けない人で8割を占める

「生活保護の捕捉率」

ここ重要で
山本太郎代表が言うように
不正受給率は2%ほど
額にして1%以下

だけど、マスコミは、時には
半分はいるような報道をする

「何故、生活保護を利用しないのか」

一つ紹介すると
家族に連絡がいくことも問題
自分の事を家族に知られたくない

「生活保護を利用できずに起きた事件」

一つ紹介すると
札幌、役所が認識していたのに、追い返されて
40代姉妹が死亡

「そんな日本を襲ったコロナ禍」

若年化が進み、女性の割合が増えているのが特徴

「変わる支援現場の光景」

「目立つロスジェネの姿」

「ロスジェネ女性の声」

「生活保護にまつわる誤解」

「ドイツの生活保護」
(布川日佐史さんに聞く)

俺の感想
日本とは偉い違い

「韓国の生活保護」
(五石敬路さんに聞く)

俺の感想
何が経済大国
世界で日本が一番
とっくに韓国に抜かれているじゃん

「コロナの影響色濃く
越年支援現場から」
のビデオ

質問コーナー

とまあ、こんな感じです
本当に、簡単でごめんなさい

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?