見出し画像

【初投稿】書き始めるまでの葛藤

始まり

無計画のまま、パソコンの前に座っていた。
「ブログをやるならnoteがいいよ」という声をきいて、やってみようと思った。
noteの登録を済ませ、早速書いてみようと思った矢先、手が止まった。

「なに書いたらいいん……??」

葛藤

書くのが得意だから、ブログをやってみたい。
目的はそれだけだった。
いざ書き始めると、何もテーマがないことに気づく。

困った表情をしてみる。

僕の性格的に、何手先も読んで準備をしてから動きたい。
日常を将棋のように捉えている節がある。
ターゲットをどんな人にするかとか、noteの本を読んでから始めようとか考えて
一向に始めなかった。

そもそも一人称を僕にするか、私にするか、わっち にするかとかも悩んだ。
お笑いを作るのが好きだから、面白系の書き方(例︰いや黒ひげサンタクロースのくせして袋は黒じゃないんかい!)にするかとも悩んだ。
でも、そんなこと今考えることじゃないんだ!決めなくてもいい。
僕の中の僕Aと僕Cが、僕Bを取り押さえて言ってくれる。

そんなこんなで、とりあえず書いてみた一稿目。
「最初はこんなもんだよ。」
慰めてくれる僕D。

今後の投稿メモとして、
最後にこれからの投稿案を残しておこう。

投稿案

  • 「悩み」に対する考察︰よくある悩みを徹底的に考え抜く

  • 「ゴミ拾い」に対する考察︰ゴミ拾いの魅力を書き連ねる

  • 感謝日記︰世の中に感謝の目を向ける

  • しくじりログ︰失敗することに成功した話

  • 変化ログ︰変わり映えのある日常を届ける

  • フリーランス日記︰フリーランスとしての喜びと苦悩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?