見出し画像

サースペンド高校 17話

ボーニは、ケンジがパーティーゲームで告白したからか気になっていた、がロミー達から制裁を喰らった。ボーニとシズナは清掃員カルラと元に相談、授業の時間が近くなったところにと同じく清掃員のクロードがやって来た、カルラはクロードに気があるらしい。一軍男子のケンジは夜遅い時間に殺し屋をしている、依頼を受けては華麗にターゲットを仕留めて行く死神の如くクールだろう。このことは誰も知らない。彼は親の証券会社の後継者だろう。ロミー達チームとダークウィッチズはトイレでケンジの件で喧嘩をしている。そこにアレスとエルサがやって来てとばっちりを喰らった。アレスはエルサの冷徹な性格が気になっている異性を知っている、カマロだ。ムムナは相変わらず謎が多いそんな彼女はベラの授業を受けている。またベラの人格否定タイムが始まる


ボニー、シズナ、アレス、エルサはベラの呼び出しで皆の前に立たされた。これから彼女による人格否定タイムがはじまる。
ベラ「またあなた達4人は授業を妨害するのね。何回言ったら気が済むのか。」
この学校はおかしなことがまかり通っている。こんな高校は中々ない。
ベラはただ自分のストレスを発散したいだけ。
ベラ「ボニー、あんたの親離婚してお店をたたんだって言ったわよね?」
ボニー「それは理科と関係ないです。やめてください!」
ベラ「あなたには発言権がないの。態度をわきまえなさい。」
ベラの怒鳴り声でボニーは萎縮する。
ベラ「そう言う育ちの悪い家庭だからこんなに態度が悪いのね。皆、見なさい!これが出来損ないの姿よ。皆、ちゃんと勉強しないと将来こういう育ちの悪い家庭で素行の悪い子供が育つのよ。」 
アレス「言ってることがめちゃくちゃすぎる。」
エルサ「いつものことでしょ。」
ベラの怒鳴り声がクラス中に響く。
ベラ「シズナ、あなたこんなにアメリカにいるのに大した英語力がないじゃないの。どういうことなのかしら!授業の邪魔よ。ここは英語出来ない生徒を教えるボランティア団体ではないの。ここのルールくらい少しは守ったらどうなの?」
実際英語以外の能力値はかなり高いが英語というフィルターで全て判断された。
ベラ「もっと英語上達出来ないの?ああ、迷惑な生徒が入ってきたものね。」
シズナもひたすら怒鳴られた。
ベラ「アレスとエルサも何回言ったら分かるの?」
エルサ「何がですか?」
ベラ「その服装よ。そんな悪魔みたいな服装で授業受けるなんて人格を疑うわ。」
アレス「うわーー!」
ベラはアレスとエルサにお茶をぶっかけた。しかしエルサは動じなかった。
アレス「先生何するんだよ!」
ベラ「私の授業にふさわしくない服を着るから悪いのよ。」
ベラはゴスが嫌いなとロックが嫌い。
ベラ「今日はこんなんでは済ませないわよ。あなた達には持ち物検査が必要ね。」
クラスがざわついた。ベラはあらたにボニー、シズナ、アレス、エルサの4人だけ、授業受けてる皆の前で持ち物検査をして、持ち物を公開する制度を導入した。一部の生徒はおかしいと思っても成績が関わるので誰も反抗できなかった。
ベラ「まずはボニーからよ。」
ボニーの鞄の中がチェックされた。
ベラ「まずは落書き帳ね。中もしっかりチェックしますわ。」
描いてる絵を一つ一つ見せた。
ベラ「ん?この絵は何なのよ!誰か言いなさい。」
ボニー「ケ、ケンジです。」
ストライカー「ひゅーー!ケンジモテモテじゃん!」
ケンジ「やめろよ!」
女子生徒「ボニーってケンジのこと好きだったんだ。どう見ても釣り合わないのにね。」
数名の生徒がボニーに聞こえるように嫌味を言った。
ベラ「何この人形?気持ちが悪いわ。ふんずけてやるわ。」
ボニー「そんな…」
ベラはボニーの作った人形を踏みつけた。
ベラ「怒るなら普段の行いの悪い自分を改めたらどうなの?それにこれは何?ベラ先生が怖いってメモ残してわけ?そうやって被害者ぶるのはどうなのよ?」
ベラはひたすらボニーのことを怒鳴った。ボニーは涙が溢れた。
リン「ボニー、大丈夫かな…」
スティーブン「この授業あまり受けたくないな。」
女子生徒「流石にやりすぎじゃない?」
この授業では録音などが禁止されている。
ベラ「今度はシズナね。」
シズナ「何で私?」
シズナは渋々と持ち物検査を受ける。
ベラ「まずあなたの携帯はゴミ箱行きね。あなたみたいな人間が使うようなものじゃないわね。私のこと盗撮して晒そうとする使い方するんじゃないかしら?」 
ベラはシズナの携帯をゴミ箱に捨てた。
ベラ「何?ビールのストラップ?こんなもの授業に必要ないわね。これもゴミ箱行きね。」
ボニー「やめてください!シズナの宝物なんです!」 
ベラ「あなたに発言権ないって言ってるじゃないの。」
ボニーにすごい怒鳴った。
シズナ「先生、これ私のお気に入りなのに酷いです!」
ベラ「こういう時しかまともに英語話せないのね。あー、ヤダヤダ。」
シズナ「もう終わりですか?」
ベラ「まだよ。水筒もあるわね。この中にもしかして塩酸でも入ってるんじゃないかしら?あなたみたいな人間がアシッドアタックするのよ。これもゴミ箱いきよ。」
シズナの水筒を投げる。
シズナ「これチェコでしか買えない。」
ボニー「先生もうやめてください。十分じゃないですか。」
ベラ「規則が守れない人は理不尽な扱いを受けて当然なのよ。」
ロミー「うわ、怖すぎ。ターゲットうちらじゃなくて良かった。」
ピテラ「あんなことされたら怒るのもしょうがないけど、ボニーとかシズナなんて助ける気にならないよね。」
ベラ「このスカーフは何?ちょっと骸骨が入ってて不健全だわ!」
骸骨は可愛いデザインだった。
ベラ「こんな布きれ雑巾として使うしかないわね。」
ベラは床にスカーフを投げて、ばら撒いたお茶を足で拭いた。
シズナ「これお母さんの…」
シズナもボニー同様泣き出してしまった。
ボニー「シズナ、大丈夫…?」 
ベラ「この雑巾スカーフでその涙拭きなさいよ!」
シズナは崩れ落ちてしまった。
エルサ「何このおばさん、ダルすぎ。」
アレス「先生、一緒にロックの流れるカフェで美味しいスイーツ食べてストレス解消しましょうよ!そんなことしても先生のストレス吹っ飛ばないぞ!」
アレスはベラをなだめようとした。
ベラ「ふん!ロックなんて下等生物が聞くものよ。」
エルサ「何このヒステリックババア!」
エルサは少しイラつきだした。アレスの作戦は成功しなかった。
ベラ「アレス、持ち物検査するわ。ロックのCD何枚もあるじゃないの!」
アレス「それ授業で使うやつ!」
ベラ「ユーチューブで聞けるから問題ないじゃないの!そうやって私を悪者扱いするわけ?」
ベラはCDを投げつけて一つずつ壊した。
ベラ「持ち物検査してる間にそのゴミのようなCDを掃除しなさい!次はメイク用品ね。こんなものがあるからいけないのよ。そんなメイクが出来ないようにこれは私が管理するわ。」
そう言いながらもメイク用品をゴミ箱に捨てた。
ベラ「こんなメイクするからいけないのよ!」
見た目で何でもかんでも判断するのがはたして正しいのだろうか。ゴスのメイクをしようが誰も困るはずがない。
ベラ「こんな人が教室にいると思うと先が思いやられるわね。」
エマ「メイク用品捨てられるなんて私だったら耐えられない。」
メグ「私も。でもあんなメイクして学校行くとか無理すぎる。」
アレス「なあ、先生メイク道具貸してくれないか?」
男子生徒「アレスってメンタル強いし、面白いよな。この前教室飛び出たくらいだし。」
女子生徒「確かに。でも今回は流石に泣くんじゃないの?教室飛び出るくらいならマシだと思うけど。」
エルサ「アレスあんたあんな教師何でなだめるわけ?」
アレス「そうしたかったから。」
ベラ「次はエルサよ!カバンを出しなさい。」
エルサはダルそうにカバンを出した。
ベラ「まずはこのメイク用品はゴミ箱ね。」
当たり前のようにメイク用品を捨てる。
テバクル「早く、イケメンと会いたい。授業終わらないかな。」
エマ「あら、あんたにもそんな相手がいたのね。」
他の生徒達は違うことをやっていた。
ベラ「何この服?替えの服まで持ってきたわけ?」
エルサ「はい、先生に汚されるので。」
ベラ「こんなものハサミで切ってやるわ!」
エルサ「やめてください!」
ベラ「遅いわ。」
ベラはエルサの服に傷を入れた。
ベラ「これも不用品ね。」
授業が終わった。
エルサ「あー、でも日記帳の写真まで捨てられる所だったわ。あの写真だけは捨てられたらあの教師を無言で数十回も刺し殺そうと思ったわ。」
ボニー「エルサ、物騒なこと言うね。私は悲しすぎてそれどころじゃないよ。」
シズナ「私も心がボロボロ。」
アレス「てかうちらたまには一緒にカフェとか行かね?」
エルサ「まずはゴミ箱のものを取り出してからよ。」
4人ともゴミ箱に入れられた私物を取り出した。
ボニー「私の人形にジュースがついた。せっかく作ったのに。」
シズナ「私もよ。母さんのスカーフがボロボロ。母さん離れてる所にいるし、報告してもほぼ駄目。ボニー鳥羽離れたくないから学校に通ってるの。」
ボニー「シズナ、私はいつでもシズナの味方だよ。」
シズナとボニーは抱き合った。
アレス「おー、友情ですな。」
エルサ「皆、4人でお昼行こうよ。」
ボニー「それも良いね。」
アレス「あんたの口から珍しいこと言うわね。あんたうち以外の人間信じないのかと思ったよ。」
エルサ「別にしょうがなく付き合うだけよ。あんた達のためじゃないから。」
シズナ「何だか面白い人だ。エルサは。」
ボニー「まず、ロミーやエマ達の特等席は目をつけられるから安全そうな席で食事しようね。」
これからボニー、シズナ、アレス、エルサは一緒にいる機会が増えてくる。
シズナ「ベラって問題ある人なのになんで辞めないの?」
ボニー「それはこの学校教員数が足りてないからなの。」
アレス「ベラや捕まったラファエルみたいな問題教師が他にもいるってことだよね。」
エルサ「授業以外では良い顔するのよ。あの手の教師たちって。あう言うのが明日交通事故で死のうが嬉しくも悲しくもないわ。何かものが車を妨害したくらいにしか思わないわ。」
ボニー「エルサ怖いな。絶対敵に回さないようにしよ。」
エルサ「私は至って普通よ。」
アレス「あんたみたいなのばかりだと世の中とんでもないことになるよ。こんな高校にはあたいのようなムードメーカーも必要なのよ!」
ボニー「アレスってこんな面白い子だと思ってなかった。ある意味ベラ先生はアレスの個性を引き立てたから、その点では感謝かな。」
シズナ「これチェコのお菓子。皆、食べて。」
この学校の問題教師は人手不足のせいで中々解雇されない。
アレス「放課後、ラチーク・カフェ行こうぜ!」
放課後アレス達はラチークカフェに行くことになった。

カミーラ「ベラ姉さん、お待たせ。」 
ベラ「カミーラ、いつものレストランに行くわよ。」
ベラはいつも従姉妹のカミーラと会って日頃のストレスを発散している。
ベラ「今日も生徒が調子に乗ってて最悪だったわ。ちょっと持ち物検査しただけなのに反抗的になるなんてどんな教育受けたらそんなふうになるのかしら。」
カミーラ「やっぱりそういう生徒には姉さんがかつを入れないと駄目ね。」
ベラとカミーラはレストランに到着した。
カミーラ「あー、ホテルの仕事って大変なのよね。私の態度が悪いとか難癖つけてチップくれないクソ客とかいるのよ。ありえなくない?」
ベラ「信じられないわね。」
アサム「グリーンレストランへようこそ。注文を伺います。」
ベラ「ちょっとあなたみたいななまりのある英語の店員が何でここで働いてるのかしら?ここはアメリカなのよ!アジアから来たスパイなのかしら?態度も最悪ね。」
実際はなまりはない。
カミーラ「ねえ、これ何か英語で言えるのかしら?」
ワイングラスを見せてカミーラは聞いた。クスクスと馬鹿にするような感じだった。
アサム「ワイングラスです。」
カミーラ「せいかーい!毎日回鍋肉食べてそうな雰囲気なのに意外と英語分かってるじゃん。」
店員はアジア系の女性で、すごい悲しそうな顔を浮かべた。
二人は一通り注文を終える。
アサム「了解しました。」
ベラ「とっとと料理を持って行きなさい!」
ベラは飲食店で働く店員を見下すタイプの人間だ。
ベラ「私のやってることはただの教育よ。人格否定とかすぐ騒ぎ出して、最近の生徒は困るのよ。」
カミーラ「そうね。ベラ姉さんの立場を分からせないと駄目だわ。」
アサム「お待たせしました。カベルネ・ソーヴィニヨンのワインです。」
ベラ「ワインが来るのが遅すぎるのよ!あんた客を舐めてるんでしょ?客は常に正しいのよ!」
アサム「失礼しました。」
カミーラ「ねえ、赤ワインを中国語で何って言うの?チョンチョンチンみたいな?」
アサム「それは分かりません。」
カミーラ「あなた中華料理で働いたほうが良いんじゃないの?ここで働くのあなたらしくないわ。」
アサム「私は中国人じゃないです。アメリカで生まれて育ったアメリカ人です。そう言うこと聞くのやめてください。差別ですよ。」
ベラ「店員のくせに生意気ね。客の話くらい聞けないわけ?」
カミーラ「他のアジア系の人はあなたみたいに騒ぎ立てないのに残念だわ。それにあなたが中国人って言ったわけじゃないのに。それに差別ってホロコーストとかヘイトクライムなどの暴行や殺戮行為のことを言うのに。」
ベラ「そうよ!私達を犯罪者扱いしてるならとっとと料理を持ってきなさい!」
彼女達は口には出さなくてもアジア系をかなり下に見てる。
ベラ「ヘビ型オムライス来るのが遅すぎるじゃないの!」
カミーラ「中華料理の癖が抜けてないんじゃないの?」
アサム「だから私は中華料理店で働いたことないです。」
カミーラ「それなら寿司屋?キンパのお店とか?そう言う店の方があなたらしいのにね。」
カミーラは店員をゲラゲラと馬鹿にする。
ベラ「あんたは1ドルの価値もないのよ!」
彼女に支払われるチップはわずかな小銭と不要なレシートだ。

ラチークカフェにボニー達は集まった。
ボニー「早速スイーツ頼もうよ。」
アレス「そうね!」
彼女達は学校のことを話し合うことになった。


キャラクター紹介
元になったキャラクターを紹介していきます。
(今回新しく登場したキャラクターの解説です)

例:
本作キャラ名:(本編と違う場合元のキャラ名)
(元のキャラの設定説明)

アサム:キム.アサム
ロンローの作品Weapon_familiarに登場する、危ないトビウオの使い魔(対潜ミサイルほぼ(飛べる魚雷)当たった船はよほど大型でなければ、皆彼女に惚れるらしい日本語に相当する言語は話せない。チニーが彼氏で好きになった理由は彼なら韓国語の厳しい敬語の文化を一緒に壊せると思ったらしい。

カミーラ:
ロンローの物語Galaxy scale pythonsに登場するネコの姿に化けれるワニのキャラクターのヴィラン。彼女は戦闘力は低いものの、敵(ヒーロ側)の脆弱な点をほぼ最悪なタイミングで突いて来る。また初見では正体を明かさず尾行していることもあり、猫に化てしまったら尚更注意がいる。



ハイシャンC.Na🐴※以下ハイシャンC.Na「久しぶりにキャラクター紹介あったわね。アサムちゃんトビウオだったの?」

ロンローM.O(本体)🐴※以下ロンローM.O「そうブィィなぁ、アサムちゃんがトビウオの使い魔っていうのは彼氏であるチニーが言ってたブィィから多分トビウオなんだと思うブィィ 。武器属性は対潜ミサイル飛べる魚雷かなぁ」

ハイシャンC.Na 「アサムちゃんは韓国の使い魔で、日本語話せないからもっと話したいけれどねぇ」
ロンローM.O「確か英語はいけるブィィねつまり有蹄類共通語に相当するやつだなぁ」
ハイシャンC.Na「人間相手に馬の言語はやめて、ややこしくなるわ」
ロンローM.O「そうブィィかぁ、でも今喋ってるのも馬の言語ブィィだけど、人語喋れないから人語化処理してるってことブィィかな」

ロンローM.O「あっそう言えば(人間版の言語だったら)日本でも、アサムちゃんがいる韓国でも漢字使われてるらしいブィィな」

ハイシャンC.Na 「韓国語もけっこう漢字由来らしいわねぇ、日本と韓国の似てる単語をいくつか調べて見ていきましょ。

1.Family(ファミリー)

日本語の場合:家族(カゾク)
韓国語の場合:가족(カジョッ)

日本語の場合、カゾクとしっかりクを発音をしますが、韓国語の場合はクはいいません、またゾではなくジョとするためZo ではなくJoの発音に近いと思われます。

ロンローM.O「”過剰”って聞こえるブィィかな過剰だからって家族減らすとか恐ろしけど。」
ハイシャンC.Na「近いけどイントネーションが少し違うと思うわ」

2.Easy(イージー)

日本語の場合:簡単(カンタン)
韓国語の場合:간단(カンダン)

日本語の場合、タは濁らずTa ですが韓国語の場合Daと少しDの音があり濁ります。

ロンローM.O「なんか日本語で若干かんだらこうなりそうブィィな、じゃぁDifficult(ディフィカルト)とかだったらどうなるブィィかな日本で困難からのコンカン、コンガンとか?」
ハイシャンC.Na「어렵다(オリョッタ)だったかしら」
ロンローM.O「おりょった?なるほど、全然違うブィィ」

3.Marry(マリィー)

日本語:結婚(ケッコン)
韓国語:결혼(ギョロン)

発音だけ見たら、少し差異があるように思えるものの、元々は”結婚”という文字を使ったものをハングルで、결혼としています。

ロンローM.O「うーん、結婚の小さいつ”っ”促音(ソクオン)ブィィか?それなくてケコンって言ったらけっこう결혼と近い気がするブィィ」
ハイシャンC.Na「そうねぇー。解釈次第ではねー」

4.Pleasant(プレザント)

日本語:愉快(ユカイ)
韓国語:유쾌(ユクェ)

日本語の場合カイ(Kai)となりますがクェ(Kue)とK以降の音に少し違いがありますが、日本語や朝鮮語のルーツの一部になっている古典中国語由来です。

ロンローM.O「ん?プレゼント?ハッピーの方が分かりやすいと思うブィィけど」
ハイシャンC.Na「プレザントねそろそろロンロー英語の方。限界かしら?」
ロンローM.O「いやまだ平気 No problem 괜찮아요!(クェンチャナヨ)!」

とは言っているものの、英語の方で意味がわからなくなってしまったら理解しづらくなってしまうとは感じていた。

5.Appointment(アポイントメント)

日本語:約束(ヤクソク)
韓国語:약속(ヤクソッ)

最後まで言い切らないような形ですソク(Soku) ではなくてSok になるようなります。

ロンローM.O「おぉここまでそっくりなのもあるブィィかぁ。ヤクソクを英語っぽく言ったらまんま韓国語かも、そう言えば有蹄類共通語にあたる英語で “約束”っていくつか種類あったと思うブィィ」
ハイシャンC.Na「そうねぇPromise(プロミス) Reservation(リザベーション) あとAgreement(アグリーメント)も…って今回のテーマ韓国語なんだけれど…」
ロンローM.O「あそうだったブィィごめん脱線させてしまったブィィ」
ハイシャンC. Na「どっちも勉強しておいて損ないわ」
ロンローM.O「でも何気にC.Na 有蹄類共通語できるブィィなぁシカとかウシとかと知り合い居るブィィかな」
ハイシャンC.Na「いる。何頭かねー」




参照ページURL:
韓国語と日本語は似ている?その理由や似ている単語を解説!https://www.kanko-gaigo.ac.jp/sp/helpful/tips061.html 

漢字語 (朝鮮語)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%AA%9E) 


発音の確認に用いたページ↓

https://ja.forvo.com/word/%EC%95%BD%EC%86%8D/

https://ja.forvo.com/word/%EC%9C%A0%EC%BE%8C/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?