見出し画像

38歳、ダイエッターOYG(3ヶ月目)~停滞の先に見えた『真実』~

これまでのあらすじ

正念場を越える度に、また正念場。筋肉が減り、課題が増える。どうせ減るなら、脂肪が減ってくれ。食べて痩せるのもまた難しい。そして4月初旬から中旬にかけては天王山。脂肪を燃やせ、OYG!

これまでの道のり(マガジンへのリンク)

https://note.com/clean_serval941/m/m8e3c973cecdc

昨年7月以降のダイエット記録が掲載されています。ご覧あれ。

今回の結論。69.7kg→69.5kg

いやあ。減りませんでしたね。-0.2kgは史上最低値ですよ。ただ、実際のところ4月は色々とありまして、食べる機会もちょいちょいあったわけです。それもあって、期間中の最高体重はなんと71.7kg! 最低体重は69.4kg! 実に、2.3kgの間で乱高下をぶちかましていたのです! なんてこった!

まあ、深呼吸をしますと、原因については重々承知をしています。上記した通り、食べる機会がちょいちょいあったこと。これは仕方のないことです。時期が時期だし。しかし今一つの原因が、実に良くありませんでした。それは……

「たしかに、『食べて痩せる。ご飯を食べよう(意訳)』とは言われたけれど、動いてない日にまでご飯食べてたらそりゃ太るよね」です。

なんという自明の理。なんという真実。そりゃあ期間中の乱高下も仕方がない。だって「摂取カロリー<消費カロリー」という、『痩せるための鉄板方程式』を忘れ去っていたんだもの。そりゃあ天罰モンですって。反省しろ。

はい。もうこんなところで偽ってても仕方がないので、本当のことを言います。この『真実』を思い出したのは、数日前でした。散々っぱら「(体重が)落ちない落ちない」言ってて、実に基礎中の基礎なところを忘れている。
これでは良い結果など導けません。反省です。罰として、諦めずに戦います。必ずや、この停滞を打ち破ります。それしか、ない。

結果を出すための策

もちろん、ただただ無策のまま、上記のようなミスを繰り返すわけではありません。むしろこんなミス、ない方が完全にマシなのです。当たり前だよなぁ?

ですから、まず第一の策は「動かない日は食べる量を減らす」です。上記したあの理屈を、今度こそ自身に深く根付かせる。そんな好機が、いよいよやって参りました。ここが勝負どころです。

第二の策は「フィットネスジムの導入」です。最近、我が家からほど近い所に24時間営業のジムができました。パーソナルのトレーナーからも運動の一環としておすすめをされまして、この機会に登録を済ませてしまいました。しばらくは機材に慣れる必要がありそうですが、必ずやジムに行く習慣を自身に根付かせ、筋肉を大いに高めていきたいと考えています。

私はここまで、試行錯誤を続けてきました。やり続けていることも、やめてしまったことも、それぞれに多々あります。ですが私の目標は変わりません。

腹を引き締めること。
体脂肪率25%を切って、22.5%を目指すこと。

すべてはいつか、ここにたどり着くため。そしてベンチプレスをブチ上げて、それなりの肉体にたどり着くため。
4月前半にあった、正念場は越えました。食べて痩せることの意味も、見定めました。ここからは気合を入れて、己のやるべきことに邁進するのみ。そう考えて、この先もダイエットを続けていく所存です。踏ん張れ、OYG!

そんなわけで皆様、また次回!

第4回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?