見出し画像

38歳、ダイエッターOYG(2ヶ月目)~乱高下に見る『本番』の厳しさ~

これまでのあらすじ

38歳になったことを機にダイエット記録をプチリニューアルし、マガジンもこさえた独身男性ダイエッター、OYG。しかしながら、2月から3月の期間で減らせた体重はわずか0.8kg。歴代最低の数字に、時たまやらかした食べ過ぎやラーメンの重さを思い知らされることになる。はたして今月は心機一転、そして捲土重来とはなるのだろうか? そして、69kg台への到達は成し遂げられるのか!? 痩せろ、痩せるんだOYG!

これまでの道のり(マガジンへのリンク)

昨年7月以降のダイエット記録が掲載されています。ご覧あれ。

新たなる課題。

今回はちょっと結論を先送りします。と言いますのも、おおよそ週1ペースで通っているパーソナルジムで、新しい課題を提示されたからです。曰く。

「筋肉が減ってしまっているので、ご飯を食べ、運動で脂肪を燃やそう。朝と昼はお米を食べよう(要旨)

とのこと。はい。ハッキリ言って難しい課題がやって来ました。別に今までだって米を極端に抜いたりはしていなかったのに、どうしてこうなった。いや、米を減らしたことはあったから、それがマズかったんだろうけど。

まあ筋肉の減少はダイエットの宿命ですし、それを防ぐために筋トレしているわけですから、それでも筋肉が削られているってのは大問題です。もしかすると、目分量や自己流での食事管理にも限界があるのかもしれません。てか、きっとある。とはいえ実家暮らし人間にはできないことも多いので、やれるところからやっていくことにしました。

最近は筋トレもプランク以外にスクワットや腕立て伏せ(ナローとワイド)、レッグレイズを取り入れましたし(回数は15~20とかですけど)、散歩も1時間を目指していますし、食事もそばよりご飯を選びつつあります(とはいえカロリーは気にしてしまうのですけど!)。あとはなんらかの方法で自宅飯と外食のカロリーバランスが取れれば、もうちょっとなんとかなるのでしょうか……。わからない!(大問題!)

70.8kg→69.7kg。そして体重乱高下

さて、そんなわけで先月の結果に参りましょう。-1.1kg。うーん。順当に減ってると言えば聞こえは良いのですが、一時期に比べるとやはり数字がガタ落ちしてる感。そしてこちらをご覧ください。

近場の数日間のグラフなんですが、見てくださいよこの乱高下! ちょっと生活事情で計測が飛んでるのは許して欲しいところですが、2.2kgも揺れ動くこの酷さ! これじゃあせっかく70kgを切っても落ち着かない! もっと頑張らないと! とはいえ、食べなさ過ぎるのもダメなので難しい! もっと器用になりたい! 脂肪を燃やしたい! 筋肉増やしたい!(わがまま)

……ちょっと深呼吸をしましょう。確かに乱高下は酷いですが、とうとう70kgの壁を越えることはできました。食べる/食べないの問題はさておき、散歩を経過するとたしかに数字が出てくるという事実もございます(経験則)。ならば、どうすれば良いのか? 答えは出ています。このまま継続の意思を絶やさないことです。それこそが、私の未来を描きます。諦めてはならない。それが、私の結論です。

さあ、正念場を越えよう

現在私は、生活面で正念場の最中です。結果、運動習慣や食事の面で少々乱れが出ております。それが乱高下の一因であるとも、考察することはできます。ですが、それを理由に完全に緩めることはあってはならない。少なくとも、管理の中で少しだけ緩和する。緩和するにしても栄養面で足掻く。そういう意志を、持ち合わせたく思っております。

そして長いダイエットも、正念場が続いております。停滞期。そして乱高下。70kgを割るのに、何日掛かったことか。しかしここでやめたら男がすたる。越えるためにも、踏ん張れ、OYG!

そんなわけで皆様、また次回!

第3回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?