見出し画像

38歳、ダイエッターOYG(4ヶ月目)~停滞を越えて~

これまでのあらすじ

乱高下。停滞期。長時間の散歩(及びランニング)。フィットネスジム。正念場のたびに新たな計画を取り入れ、OYGは少しずつ減量の道を進む。否、たとえ体重は減らなくてもいい。体脂肪率さえ落ちていれば、それが救いだ。少なくとも、ここまで来た道を裏切ってはならぬ。その一心で、彼は今日もダイエットに励んでいた。

これまでの道のり(マガジンへのリンク)

昨年7月以降のダイエット記録が掲載されています。ご覧あれ。

今回の結論。69.8kg→69.1kg

結論、-0.7kg。まあまあまあ。減らなかったとは言えないでしょう。ついでに期間中、68kg台にも突入しました。

それもあって、期間中の最高体重はなんと70.6kg! 最低体重は68.7kg!1.9kgの乱高下におさまりました。とはいえ、停滞が非常に長かった。食べれば普通に太るし、頑張っても維持にしかならない。どさくさ紛れに始めたジムのお陰で体脂肪率(密かにパーソナルで測ってます)は結構下がったものの、体重の方で成果が出るには、結構な時間がかかってしまいました。

まあ冷静に判断すると。これまでさんざん減らしてきてるのですから、同じような勢いで減るのが理屈がおかしいわけでして。まずはここに至るまでの努力を認めることが肝要なのでしょう。
実際、今だからこそ多少は食べますが、始めた頃は家で出る食事以外ではラーメン類とかも絶っていたわけでして。そういった行為の果てに、-25kgを達成したわけですから、焦るんじゃなくて、落ち着く必要があるのでしょう。

ともかく。わずかながらも薪に火は着きました。ならば、次にやることは1つ。これをジワジワと燃やし続けねばなりません。散歩に走りを取り入れる。ジムに通う。自宅でのプランクをしっかりやる。外食をコントロールする。時に息を抜く。
バランスを取りつつ、思い詰めすぎず。さりとて、緩めることなく。気を引き締めて参りたく思います。

積み重ねれば、きっとブレイクスルーはやってくる。そう信じて。

次回予告

わずかながらも体重を動かすことに成功したOYG。さりとて食欲はときおり彼を阻害する。そんな時、トレーナーから告げられた言葉とは?

次回、「菓子断ちと運動とブレイクスルー(仮)」。果たして、この先に希望の未来は待ち受けているのか? 戦え! 負けるな! OYG! このシリーズだって、きっと誰かが読んでいる!

そんなわけで皆様、また次回!

第6回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?