見出し画像

転職の薦め

今回、私が薦めるのは転職ではなく副業です。

昨今、副業可と言う企業が増えています。かく言う私も週末はアルバイトで数時間働いて毎月2万くらいのお小遣いを得ています。

副業なんて何でも良いわけではありません。所属する会社の規定で同業はダメなどがあります。もちろん副業を禁じている会社なら副業はしてはいけません。

ただ今回、私が言いたいのはそこではなくて、私のように転職を繰り返している人にお薦めのやり方です。

それは副業ではなく複業です。

主業と副業ではなく、主業がなくとも複業していれば困らないと言うことです。

お前は何を言ってんだ?と思うかもしれませんが、よく考えていただきたい。

毎月20日稼働だけれど5万円の報酬がある仕事があるとします。たった5万円ではありますが1日に稼働するのは1時間程度なので生活に何ら支障はありません。これが2社あったら毎月10万円ですが、これ普通のサラリーマンは1日8時間勤務なので8社と同じ契約したら1日の稼働時間は延べ8時間です。そして収入は40万円になります。

これが私の薦める複業です。

実は地方の企業でこのような仕事の形態で人材を求めているところは沢山あります。

そこで私は考えました。

全てオンラインで完結する契約内容であれば、この複業と言う「働き方」は合理的ではなかろうか?

もちろん仕事内容にもよる。例えば毎日1時間の飛び込み営業を8社分では割に合わない。だけど例えばSNSの運営(もちろんですがノウハウはスキルとして必須)であれば営業よりも簡単です。

この働き方だと主たる収入が無くとも問題ない。下手をしたらむしろいらないかもしれない。

考えた方が良いです。

無理矢理、どこかの組織に所属して我慢をし続けるのとは違う収入の獲得方法。

これが今回、私からの提案です。

私は真面目に挑戦したくて調整中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?