見出し画像

【Gilmore girls 】あゝローリー

 好きな海外ドラマは何かと聞かれたら私がまずあげるのが、「Gilmore girls」です。
見始めたのは大学に入ってすぐのNetflixを入れ始めた頃で、色々探しててて単純に“可愛い”と思ったのがきっかけだったと思います。Netflixの中にはアニメ,恋愛ドラマ,サスペンスなど色々ジャンルはあるけど、自分が惹かれるのは日常を丁寧に書いた笑いあり涙あり、みたいなほっこり系の人間ドラマだったのでGilmore girlsはモロ・タイプって感じで感動したのを未だに覚えています。しかも、見てみると映像が予想通り可愛い。フィルターって言うんかな?今の解像度高すぎる映像と違ってちょうど良いアナログ感と暖色系の映像が凄く好みで癒される。どこを切り取ってもきちんと絵になるようなこの雰囲気が大好きです。またその時ちょうど進路とか恋愛とか色々悩んでいた時期だったのでローリーのちょっと不器用なところとか葛藤にすごく共感できたのを覚えています。
そして何よりもローリーを取り巻くスターズホローの人々とそれを織りなす人間関係が魅力的すぎる。神様,来世はスターズ・ホローで産み落として下さい。そう思える作品です。
 Netflixがなかったらおそらく出会わなかったであろう作品なので、Netflix japanにマジで感謝してます。(あと欲を言えばSex and the Cityのドラマ版もお願いしたい) 
 心の中に、Gilmore girlsの世界観を持っている女の子は何があっても賢く、ユーモアを持って人生に立ち向かっていけるのではないか、と思います。
そういうわけでもし自分に娘ができたら是非とも観させたい作品です。笑
前置きが長くなりましたが、そんなこんなで今回は繰り返し見続けているGilmore girls の好きなエピソードを語りたいと思います。

①ローリー&ジェス

 作中でローリーが付き合った男性は3人!見ている方ならご存知のように年月順にディーンとジェスとローガン!どのカップルもそれぞれ違う良さがあるけど,私はこの中ではやっぱり断然ローリーとジェスのカップルを推しています。
いやディーンも最高だった!優等生で自分の殻を中々破れないローリーの心を上手に解いていったと思うし、何よりかっこいい。少女漫画の主人公タイプって全世界共通なのかな、と思ったりした。別れ際がディーンにとっては納得のいくものではなかったのが心残りではあるけれど。
あ、ローガンに至っては母親の気分で鑑賞していました。笑
 やや依存的ではあるけど心の繋がりが深くて,本当の意味でお互いを必要としていたのはローリとジェスだったんじゃないかなぁって思う。それは高校生っていう子供でも大人でもない自分が何者か分からない時期に自分の存在意義を確かめる鏡みたいな存在にお互いがなっていたからでもあるだろう。だからそこ自分の思い通りになってくれないとがっかりしたり、衝突もあったけれど心の底ではお互いを想いあっている可愛い2人でした。
 またシーズン6-8ではジェスと再会するシーンがあり,ジェスは本の出版で成功してそれを元恋人のローリーに伝えたことから、ローリーのことを思い続けていたのではないかとファン(というかアタシ笑)が推測もできる熱い展開もありました。そこでローリーの現状を知り将来を思って真剣に怒るシーンもあり、もしディーンだったらそういったアドバイスはできなかっただろうなと思った。ローリーを肯定したんじゃないかな。でもジェスだからこそ自分の同志でもあるローリーに期待していたのでしょうか。ジェスが、その時交際していたローガンのことを“ポルシェに乗ったドラ息子”と言ったのが面白かった。ローガン,面白いけんだどね。笑
ちょっと表面上の魅力の部分が大きかったのではないかな。アメリカでもディーン派かジェス派かで分かれるらしい。あなたはどのカップル推しですか?♡

the best couple ever


②ローリーとローレライ

ローレライが好き。かっこいい。
作中では何度も娘であるローリーの様々な悩みや葛藤に真摯に向き合っている姿が見られます。ローレライの魅力はなんと言ってもウィットに富んだ会話ではないでしょうか。それは家庭環境もあって、色んなことを乗り切るために後天的についた能力なのかな。とか思います。
冗談で切り抜けていくのって大人になるっていうことだと思う。本当の意味で大人の魅力が詰まった強い女性。私もこうなりたいな。
けれど、ローレライのちょっと頑固な部分は、恋愛にも響くことになる。恋多き女ではあるけど信念が強い故に拗らせがちで、見ていてハラハラした。
大人になるにつれて“妥協”することを覚えていく。
けれど、妥協しないことは、自分を見失わないことでもある。そう言った意味でローレライの人格は勇気をくれます。

Lukeのカフェで会話を重ねる2人


⭐️最後に

どうでしたか?私はnoteに大好きなgilmore girlsのことをずっと書きたい書きたいと思いつつ、作品へのリスペクトもあってどう魅力を伝えたら良いか分からず中々まとめ切れていませんでした。私の現実の恋愛を並べていっても仕方ないので(笑)こういった感想系の記事をもっと増やしていきたいなぁ。
他にも沢山魅力的なキャラクターが登場して人間関係の化学反応が起こっているエピソードは数え切れませんよね。もっと語りたい!
また、Gilmore girlsには悪人が存在しないところも魅力だと思います。私は性善説派なのでこういう作品がもっと増えれば平和になりそうなのにな〜とか思っています。

さて、ここまで読んでくださった方は日本を代表する“ギルモアオタク”として私と同類憐れみましょう。笑
ではではまた〜  


♡thanks for reading♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?