見出し画像

大人になりたくないなぁ

大人に聞いたことがある。ある少年が、警察官を目指したらしい。だけど、結局その人は気付いたらサラリーマンになって電車に乗ってた。


ある少女がパティシエを目指したらしい。でもその人は結局、サラリーマンになって電車に乗ってた


学校の授業で先生が言ってた。

「今働いてと言われたら働けますか?」


僕も横にいた友達も「絶対に無理」と即答した


だから僕は高校に行く、先生みたいに働くには、まだ時間が必要だから─────


そうじゃない、僕はただ大人になりたくないだけ。自覚したくないだけ。


あえて言えば「時間稼ぎ」だ。サラリーマンになって電車に揺られて、そんなのまだ想像なんてまったく出来ないししたくない。


怖い、怖い。


僕はふと考えてみた、もし僕が誰かの親になって僕の子供がもし会社の内定を蹴って「プロゲーマー」になると言ったら...?しかもその会社がエリートだったら...?


僕は子供に「プロゲーマー」になりなさい。と、言えるだろうか?


夢を切り替える、目標をリセットする。これほど怖いものはない


だが、例えばその夢がもし、現実性のある夢だったら...?切り替えても不安がない職業だったら──────


きっとそうなれば切り替えてもいいって楽に言える。


それと同じで、不安な夢を現実的な夢に変えることは簡単だ。


反対に、その逆は酷く辛いだろう


だから、そうやって満足に働けない人がいるのかもしれない。好きな事を好きなようにやって生きていける、そんな大人は世界に何人いるだろうか?


だから、僕は大人になんてなりたくない。好きな事をやれなくなるかもしれない


これから進路を探す後輩、友達が横で言った


「大人になりたくないなぁ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?