見出し画像

両学長の動画を毎日見て変わったこと。

こんばんは。
毎日、仕事の帰宅30分間で両学長の
ライブ動画を2倍速でかけて聞きながら帰っています。

その動画を聞き続けて変わったことをお伝えします。

1.体は資本

自分の時間には価値があり、
身体を大切にしようということ。
自分の時間に価値があると考えられるようになると
自分が生活しているすべての時間について
「本当にこれ、私がやらなきゃいけないのか?」
と思えるように。
食洗器、全自動洗濯機のおかげで毎日の家事が
娘と過ごす時間や、夫との会話する時間に
あてられるようになりました。

2.自分の時間には価値がある

昔は、自分の時間は無料だと思っていました。
食器を洗う時間
お風呂を洗う時間
洗濯物をたたむ、
干す、しまう時間
少し安いガソリンスタンドのために
いちいち現金をおろす時間
ATMに振り込むために
いちいちコンビニに行く時間
えぇ、私の時間は無料ではなく
何かをしている時点で
時給が発生しているのです。
そういう風に考えられるようになりました。


3.割引に惑わされない人になった

以前は、〇〇引き!の値札を見ると
ついつい手が伸びて
自分が掘り出し物を見つけたような
高揚感に包まれていました。

しかし、断捨離も含めて
本当に欲しいもの以外目もくれなくなったため
何割引き、
今日だけの特売
などにほとんど惑わされなくなりました。
お得に買うより

買わないほうが圧倒的に

お金が貯まります。
昔は、

〇〇セール!〇〇ポイント4倍

などに踊らされたりして買っていました。
その時に買わなければ損をするという思いでした

それこそが貧乏ループから抜け出せない
悪い習慣、癖だったのだと気付きました

なにか、買い物でなんとなくほしくなったとき
両学長の言葉が頭で発せられるようになりました。

「買うんじゃねぇ!!」

が何度もうずまき
買い物を簡単にする癖が
ほぼなくなってきました。

ある意味洗脳(笑)



4.行動できる人間になってきた

・楽天証券口座開設
・積み立てNISA開始
・貯蓄型ドル建て生命保険解約
・住宅ローンの勉強
・太陽光発電導入。
・蓄電池購入
・食洗器、全自動ドラム型洗濯機導入
・クレジットカードで家計管理
・クレジットカード集約手続き
・携帯電話料金8000円からアハモで
 3000円へ。
・リベシティー入会で、様々な正しい情報を得られるように
・中古車一括現金購入
・給料振り込みをネット銀行振り込みへ
・noteを書いて、投稿企画で1万円ゲット
・親を連れて旅行へ行けた
・夫の生命保険を掛け捨てへ
・長財布から、ミニ財布へ
・時給計算で自分の時間も考えられるように
・コンビニにほとんど行かなくなった

ざっくり書いただけでも
両学長とであってこのぐらい
行動できています。

両学長に出会う前は

自称めんどぉくさがり

でした。
が、ちょっとずつ自分で、できた!
が増えてきて
自分でもやれるんだ!という自信がついてきました。


5.夫と家計管理の話題が当たり前に

娘が生まれる前は、お互い別財布で
ざっくりとしたお金の管理しかしていませんでした。
お互いの貯金事情も知らずに
お互い好き勝手に使っていました。
しかし、娘が生まれてから
私が育児休業で2年間仕事を休むにあたり
1年間無給になるため
2人でとてもお金について
話し合うことができました。
私はその期間に、
自分の固定費の見直しをすることができたため
働いている時よりも
出ていくお金を変えることができました。
両学長の動画を自然に流すようになってから
さらに拍車がかかりました。

結論

時間を作ってでも
お金の勉強をするべき!
ということです。

やることが何もない方
このGWぜひ両学長の動画視聴
をお勧めします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?