ニコラ・ヨキッチ

ヨキッチすげえよなあ。というわけで、薄っぺらくしかNBAを観ていない立場から感じる凄さなど。

「ポイントセンター」


最初聞いたときは意味わからなかったけど、プレー観て納得。ポイントガードの仕事をするセンターなのね。ただ単にアウトサイド打てるだけじゃなく、ちゃんとボールも運んでパスを捌き、リバウンドも飛び込んでトリプルダブル連発とか本当に意味不明。

「バスケットのあり方を変えた」


カリーがスリーポイントの概念を変えたのと同じくらいの影響を既にNBA全体にもたらしているのではないか。ただ、同等かそれ以上の存在が現れるにはまだ数年かかりそう。

というのも、従来の考え方でプレーをしてきたセンターが急にポイントガードは絶対にできないから。ヨキッチにしてもずっとそのスタイルで認めさせてきたからこそであって、先駆者として歩んできた道のりの険しさは想像に難くない。

外からも入れられるくらいなら練習でなんとかなるかもだけど、コーチやチームメイトに実力を認めてもらいゲームメイクを任せてもらう、ボールを預けてもらうことは、後付けではほぼ不可能なんじゃないか。

「フィジカルお化けじゃない」


レブロンとかアデトクンボ観ててもすげえなあとは思う。ただ同時に、そらせやろなあ、とも思ってしまうし、こりゃ日本人には無理だわ、としか思えないところもある。だけどヨキッチは確かにごついけど、まあまあぽちゃぽちゃしてるし、足も速くない。それでもスキルを磨けば(シュートとかパスとか凄いレベルの話だけど)ああなれなくはないんだ!?という幻想を抱かせてくれる。いずれはヨキッチのフィジカルお化けバージョンみたいなのが現れるのかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?