見出し画像

一週間一行ぐらい日記 2023年10月30日(月)~11月5日(日) 日記をはじめて1ヶ月たちました

みんなのフォトギャラリーより、ダニエル様からイラストをお借りしました。ありがとうございます。寝起きのけだるい雰囲気が素敵です。髪の毛の流れの細かさがも、すごいなと思いました。唇の閉じている感じが、個人的には好きです。


喋々(ちょうちょう)です。元気ですかー!

はい。私は、いちおう元気です。
日記もね、こんなにも、つづけられるとは、思わなかったです。

noteが日記を書くことを推奨する理由が、ようやくわかった気がする…。

気がするだけですけどね。

このまま、ゆったりとつづけたいです。

前の週の日記はこちら↓から、どうぞ。




2023年10月30日(月) noteを書くのも読むのも、楽しいですね


noteでインディーズゲームのHADES記事をかたっぱしから、読んでます。

意外とゲーム日記みたいなのが少ないのには、驚きましたね。

ないなら、私が書けばいいじゃない…!

はい。ちょっとずつ書きためてます。

つぶやきで書いているので、ちょっとずつ投稿していきますね。

私は記事もつぶやきも、ストック派です。

この日記も、ストックタイプな感じですね。

一時、リアルタイムで記事やつぶやきを投稿することにも、あこがれを感じたのですが、まあ、ストックに落ち着きました。

ストックした記事やつぶやきは、投稿する前に必ず見返しします。

誤字とか、おかしな文章になってないかとか、あまりいい表現でないかを確認してから、投稿します。

まあ、それでも間違いがあるんですけどね! しょうがない!

間違いを見つけたら、ちょっとずつ書き直しをしてます。

noteをはじめた当初は、誤字記事を出してましたけど、もうしてませんね。

note見たら、誤字を気にしてない人が、けっこういたので、なら、もういいかなーと。

誤字記事って、書くこともあまりないですしね。

それに、いろいろな人の記事を読んでると、誤字があっても、あまり気にならないなーとnoteをつづけていくうちに、気づきました。

まあ、あくまで私、個人の感想ですけどね。

にしても、noteって、書くよりも読む方が楽しかったりすること、ありますよね。

こう…、書くのと読むのとで、いい塩梅を見つけるのが、難しかったりする。

私は、書く:読む=8:2くらいの割合で、noteをしてます。

そのわりには、書くのが遅くて、つぶやきばっかりですけどね! 毎日投稿で記事をあげている方は、本当にすごいです…。

まあ、毎日投稿は無理でも。HADESの記事をあげれるように、今から少しずつ書きますね。

みなさんも気になったら、ぜひ、HADESを遊んでみてください。ゲームストーリーをまったく知らない人に説明するのなら、基本的には、家出帰宅ゲームです。

冗談ではなく、本当にそうなのが、面白い。

2023年10月31日(火) HADESは楽しい


HADESは楽しい。いろいろ語りたいけど、別の記事にまかせよう。


2023年11月1日(水) 無糖果物ジュースを探せ


無糖果物ジュースを探している。

とにかく、近場にあるスーパーや、食料品店をのきなみ探しまくるのに、なかなか見当たらない。

まだ、10店舗もまわっていないが、わかったことがある。

まず、国産の無糖果物ジュースは、そうそうない。

パックで売られているものは、ほとんどが海外産の果物をつかったものだ。

そして、国産の無糖果物ジュースは、桃、みかん、りんごしかなかった。

もしかすると、知らないところでは、おいしい国産の無糖果物ジュースが売られているのかもしれない。

困った。

なんで、こんなに探してるかといえば、家の掃除をしたら、おかしなくらいに焼酎の瓶が見つかったからである。

ぜんぶ料理酒で消費してしまえ! そう思うのだが、かなりの上物なので、料理酒につかうのは、しのびない…。

はい。というわけで。

無糖国産果物ジュースを探す流浪の旅がはじまりました。

うーむ。たぶん、住んでるとこによっては、ラインナップも違うだろうなあ。

まあ、なければ、シークワーサーかレモンで、間をつなぐんですけどね!

でも、量が少ないんだわ!

しょうがない。

あきらめて、みかんとりんごを、レパートリーに入れるべきか…!

まだだ! まだ、あと2店舗、まわってないとこがある! 希望を捨てるな! みかんとりんご以外はある!

きっと…あるんだ…!

2023年11月2日(木) 悪夢はなぎ倒して起きるもの


最近、悪夢をよく見るようになった。

昨日も見たし、今日も見た。

で、落ち込んだかといえば、そんなことは一切なく。

なにもかも、なぎ倒してから起床する感じなので、目覚めは最高だ。

逆に、いい夢だったときの方が、寝覚めが最悪だったりする。

なにこの逆転現象は。

というか、最近の夢は妙に整合性がある。

伏線をはって、回収するような、嫌らしさがある。

なんか…小説を書いているから、そうなった気が…。

まあ、でも。起きたあとに夢の内容、ほぼ忘れてるし。

うむ…、これは…。

夢の内容、覚えておく必要ないな! よっぽど面白いもの以外は、忘れてしまおう。

夢日記をつけるほど、夢には固執してませんしね。

そういえば、南方熊楠は夢の研究をしていたそうなのですが。

起きたら、すぐ忘れてしまう夢の内容を覚えておく方法を見つけたそうで。

それが、起きたら動かずに数分間じっとすること、らしいです。

これで、夢の内容を覚えていられるのだとか。

つまり、夢を忘れたければ、起きてすぐに身体のどこかを動かせばいいんですね。

よし、やってみよう。

というか、知ってたのに、やってなかった…。というか、そういうふうに、考えを裏返ししてなかった…。

日記って、気づきを得ることができるの、いいよなあ。つづけましょう。そうしましょう。

2023年11月3日(金) 無糖国産果物ジュースを探してみよう! 桃とりんごとみかん以外が置いてたら、そうとう品揃えがいいよ!


やっぱり、ジュースは、桃とりんごとみかんしか、国産が置いてないのか…。

そう、私はあきらめかけていたが…。

ようやく、見つけました。

国産ぶどうジュースを…!

はい。あれだけ探して見つかったのが1つだけかあ。まあ、見つかっただけよしとしよう。

これから、酎ハイを自作するときのラインナップは、レモン、シークワーサー、桃、りんご、みかん、ぶどうの5つになった。

この5つをまわしていけば、らんらん無糖焼酎ハイボールライフがおくれますね。最高だ。

まあ、桃とりんごとみかんは、量が多いけどね! しょうがない!

しっかし、無糖の国産果物ジュース、見つからなかったなあ。

贈答用でもないかなーと思って、かなり大きなショッピングセンターにも行ったけど、なかったんだよね。

ネットスーパーという手もあるけど、近場で済ませたい欲が強くて…。

まあ、ネットスーパーは最終手段で。

見つかったんだからいいのよ…。


2023年11月4日(土) 新築リフォームする系小説執筆な喋々(ちょうちょう)


今さらながら、小説指南書を読んでおります。といっても、誰もが知ってそうな作家さんの小説指南書ですね。

で、思ったのですが。

今までの小説指南書に書いてなかったことが、ちゃんと内包されているなあと。

どういうことかと言いますと、私が某中古書店で買い漁っていた小説指南書は、いわゆるテクニック特化な感じで書かれていたのですが、まあ、小説の真髄みたいなものは、書かれてなかったわけですね。

その小説の真髄なるものを理解するためにも、買った小説指南書のテクニックを参考に小説を書きまくり、役にたったので、意味はあったのですけど。

そもそも小説とはなにか? ということに対しての解答って、小説によって異なるし、対象読者によっても、違ってくるでしょうしね。

まあ、これ読んだら小説書ける! という小説指南書よりも、まずは、小説を読みまくって、この先生に勝たなければならない…! というわけのわからない闘志を燃やすのが、いいかもしれません。

あと、読んでるうちに、とんでもなくハマる小説に出会えたら最高ですね。

まあ、そもそも小説家を目指す理由って、なんだろうね? という根元的な問いを考えるのも、アリかもしれません。

あの先生みたいな作品を書きたい! とか。最高な小説家の目指し方でしょうね。困ったことに、私は違うのですが…。

私が創作活動で唯一つづいたのが、小説だけだったんですよね。他は全滅。漫画を描くとね、漫画家のすごさが、しみじみとわかりますよ。絵はとにかく書くのに時間がかかりますから…そのぶん、人の心に届きやすいメディアですね。

一方の小説は、まあ、読む手間がある。活字中毒でなければ、小説の大量買いとかは、ないでしょうね。

けど、妙な崇高さがある。単純に考えれば、小説って数万字の文字からなっているので、その文字に整合性をつけて、伏線もつけて、キャラクターを生きているように魅せて、プラスアルファ、プラスアルファ、プラスアルファ。

どれだけ盛れるの…小説って…。

そういう欲張りなところが、気に入っているところでもあり、書くときに頭を悩ませるところでもあります。

手におえないのも、小説のいいところだ…!

はい。

最近は、公募に出すための小説を推敲しているので、なかなか小説を書いた達成感が得られないのがネックですが、まあ、これはこれで、やりがいはあります。

家を建ててるみたい。

まあ、私は間取りを考えずに家を建ててから、あ、やっぱ違うわ、なんて言って、新築をリフォームするタイプの小説の書き方してますけどね!

伝われ…! 小説のプロットをろくに書かずに書いて、推敲しまくっているってこと、伝われ…!


2023年11月5日(日) 手帳会議はできないが、ノート会議ならできそうだ。


手帳会議なるものに、あこがれる。

年末が近づいてきたら、来年に使う手帳を考える会議、それが手帳会議だ。

なんて、素晴らしいのだろう。

私も、やってみたい…。

やってみたい…、が。

もう、ほぼ日5年手帳を購入したため、手帳会議は終了しました。

仕事用の手帳は、決まったフォーマットのものしか買わないので、手帳会議の必要なし。

はっはっはっは…。

あーあ。

手帳会議したかったなあ…。

でも、バレットジャーナルの狂信者やってたとき、あまり気持ちが落ち着くってことはなかったし。そもそも、手帳がいるのか? という本質的問いを解かないといけなさそうだ。

手帳なくても、noteがあれば、事足りるのよね。

はっ…! noteを手帳代わりにすればいいのでは?

というか、もうしてるな! こうやって、日記を書いてるし。

いや、紙ベースだからこそ、いいことがあるのは、わかる。

いわゆるインターネットに書けないよしなしことを書けるってことだよね?

むーん…。

そもそも、手帳に求めることって、なんだろうか?

私としては、スケジュール管理というよりも、心の整理をしたいのよね。

となると、スケジュール帳じゃなくてもいいんだよなあ。

なら、ノートで管理するとしたら、なにを書くか? なのだけど。

むーん…。noteに書けない悩みごととかかな? なんか、いつもしょうもないことを悩んでる気がするんだよね。そういう悩みごとを書いて、書いたら忘れる! みたいなノートは、欲しいかもしれない。

よし。そういうノートをつくろうかな。手帳じゃないけど、手帳会議っぽくなってきたぞ…! なんか、うれしい。

この調子にね、元旦にむけて、手帳会議っぽいノート会議してみようかな…。

とりあえず、やってみよう。

やってみてからね、やり方を変えればいいからね。


1週間まとめ 日記の読み返しは1年後くらいがいいのかなあ?


え? もう1週間すぎたの? 早いなあ…。なにがあったっけ? 覚えてない…。

はい、そういうことを防ぐための日記です! やー、最高だ。

つづけることで、見えてくるものがありますね。

まあ、最近はHADES、HADES、HADESですけどね。

だって、面白いんだもん…!

ハマれるものがあることは、幸せなことです。はい。

日記も増えてきましたね。

もうちょっと増えたら、マガジンでまとめようかなーと思ってます。

読み返しも、ときどきしてるのですが、ああ、これ書いたな! と思うことが多くて、日記を読み返したときの感動が、あまりないんですよね。

むーん。たぶん、1年間つづけてから、1年前の日記を読む方がいいのかもしれないなあ。

まあ、とにかく地道につづけます。

なにごとも、根気は大事ですから。

少しずつ、あせらず、しましょうね。


というわけで、次週、またお会いしましょう。