見出し画像

一週間一行ぐらい日記 2023年12月18日(月)~12月24日(日) 「1行…、1行…、あきらめるんじゃない!」 1行を呼ぶ声がします。

どうもみなさま。喋々(ちょうちょう)です。

年明けてから、まあまあたつ…なのに、去年の日記ですね。

まあ、日記はじめてから、そうなるだろうなとは思ってたので、落胆はしてません。

むしろ、つづけられていることに、意義があるのです!

で、次の週の年末にかけての日記ですが。ほぼ日記を書けてないぞ…! どうした…! というかネタバレ!

はい。体調くずしておりました。私は年末にかけて体調がくずれる呪いにかかっているようです。去年もそうだったなー。

けど、日記は1行以上書いているんですよね。このときは、まだ、なんとかなってたのかもしれないなあ…。

2024年で2023年の日記を投稿する意味や意義は、ないかもしれませんが、まあ、過去のふりかえりみたいなものですので、よろしかったら、ご覧ください。


前の週の日記もありますので、こちらから↓どうぞ。




2023年12月18日(月) 日記の見出しを自作しました


日記の見出しをシンプルなものに変えました。自作しております。えへん。

たいして手間がかかっていないので、不器用な私でも、1分あれば作れます。

アイビスペイントというアプリなのですが、スマホアプリでイラストが描けるのですよ。

もっと練習すれば、うまく書けるようになるかな…。そう思いましたが、やめました。私は小説を書きたくて、絵を書きたいわけではないのでね。

それに、最近、イラストを選ぶ時間をとることが、ほとんどできず、日記もかなり間をおいてからしか、投稿できなくなっていたので、見出しをすべて作成しようかなと思い、このような形に落ち着きました。

このくらい、わかりやすい方が、いいかもしれませんね。なぜ、最初から、そうしなかったんだ…。そのときは、時間があって、イラストを選ぶのも好きで、イラストのおかげで書けてたんだ…。

私にとっては、たくさんの日記に、たくさんのイラストをつけて、書くモチベーションがあがったことは、事実なので、今までの日記に使用したイラストは、そのままにしておきます。

今まで、本当にありがとう…。

なんか、最終回みたいな雰囲気がただよってますが、ちゃんとね、日記はつづけます。それが、いちばん大事。

まあ、無理はしません。その証拠に、シンプルな自作見出しになってから、かなり期間が経過してますよね。

記事をストックしてたせいで、報告が遅れました…。

これが、記事ストック派の末路ですね。

え? つぶやきで投稿すれば、よかったんじゃないかって?

いや…、この日記を楽しみにしてくれる方々は、ここに書けば読んでくれるだろうから…と、報告をなあなあにしてました。はい。

そんな感じで、今後もつづけていきます。

一年はつづけますが、一年後…どうなってるんでしょうね?

ひとつだけ、確実なのは文学フリマ大阪に行くことですかね。それくらいだなあ。


2023年12月19日(火) 日記が私をほめてくれる


このままでいいのか…?病になりました。

1ヶ月に1回は、これになるんですが、どうしたらいいんでしょうね?

答え. 今までの日記を読み返せばいいよ!

なるほど。じゃ、今回はnoteではなく、こつこつつけている日記を読み返してきます。

小説推敲の日記とか、よさそうなので、それにしよう。なに書いてるかなー。

…あ、最初のころは、そんなに書けてない感じだったのか。そっか…。

今みたいに、2つの小説を3ページずつやってたわけじゃ、なかったんだ…。

なんというか…、記録しててよかったなあ。

成長のあとが見える。ありありと見せてくれる。

日記のすごさをはじめて痛感しました。

ちなみに、人生ではじめて、日記ってすごい! と思ったのは、鬼滅の刃の炭治郎の修行のときです。鱗滝さんが、一通りいろいろなことを教えたあとに、ぷっつりと教えるのをやめたあと、書いていた日記のおかげで、修行の仕方を思い出せたってところですね。

現実で、そうなれよ! というツッコミは受けつけませんよ?

だって、人生で日記をつけた人に会ったことないですもの。

でも、今日、こうやって読み返してみて、痛感いたしました。日記、すごいね。

なにか継続したいものがあるときは、それの記録をとることをだれでもいいので、オススメしたい気持ちになりました。

そして、このままでいいのか…?病は、ふっとびましたね。

がんばってるじゃん、私。


2023年12月20日(水) 文学フリマ京都8が楽しみだ


1月14日に、文学フリマ京都8があるので、行くことを決めた。

数ヶ月前にはじめて行った文学フリマ大阪11の心地よい空気が、忘れられなかったからだ。

今回は文学フリマ2回目なので、Webカタログに真剣に目をとおしている。

文学フリマ通な予習である。

※この文学フリマ通の予習というのは、アンケートの方から聞いた、文学フリマに来られた方が本を探すときに、よくやる予習のしかたです。ちなみに、私は現物派です。


まあ、それ以外にも、いろいろなことをしている。

まず、文学フリマ大阪11で購入した本の記事を書く予定だ。

開催日時までに、記事を4つは書きたいけど…、時間がなければ1つでもいいかと、開きなおっている。

次に会場以外の施設を細かく調べることにした。

前の文学フリマ大阪では、座るところがないのだ。まあ、これはどんなお祭りでも、共通することではある。

今回は観光もかねて、いろいろ行きたい場所が見つかったので、そこに行くのも楽しみだ。どんな感じなんだろう…。わっくわくしている。

あと、重要なのが、お昼ごはんだ。食べられないのは嫌なので、第6候補まであげている。文学フリマ京都当日に営業しているかまでは、調べなくてもいいだろう。

いろいろ予定をたてるのが、楽しい。

計画をたてるのは、あまり好きじゃないけど、自分のことなら真剣にできてしまうというのがね…現金ですよね。

まだまだ文学フリマは先ですけど、文学フリマを楽しめるのがいいなあって、思いました。

1月になると、さらに、のめりこんでそうだなあ…。

2023年12月21日(木) ちょっと寝不足を倒してくるわ


私の人生、このままでいいのか…?病が、また発病した。やばいですね。

まあ、原因は寝不足等々です。しょうがない。

あれだけ、ちゃんと寝なきゃいけないって、言ったじゃない! まったく、その通りです。はい。

つかれてしまって、仕事あとの小説を書くことも、ままならない…。

やだな。

私の人生はともかく、小説を書けないのは、いやだわ。

人生うんぬんで、悩むよりも小説を書きたい。だって、書くことが楽しいし好きだなんて思えるのは、今、このときだけかもしれないから。

あと、人生で悩んでも、たいした解決法って、出てきませんよ! 怖いくらいに出てこない。だれかに頼ることもできないし、だれかに助けてもらうわけにもいかない、自分の問題だからね。

ただ、私の場合は、もうちょっと、休む必要があるだろうなあ。

つまり、休む=寝るです。

明日は早めに寝てしまおう。きっと、疲れがたまってるんだろうな…。


2023年12月22日(金) 65日周期で、私は体調が悪くなるようだ


寝不足を倒しました。

まあ、1日でなんとかなるレベルでよかった、よかった。

日々の疲れの蓄積って、怖いですね。

ちょっと気になって、今までつけた日記で概算したのですが、65日周期で不調が来るみたいです。

2ヶ月ごとの不調か…。これは治らないだろうから、不調がきたときは、しょうがないと割りきろう。

ただ、気分がのらないのは、いつものことなのでね。もっと、詳細なデータが必要だろうなー。

というわけで、ほぼ日5年手帳に書くことが、決まりました。

日々の気温と体調ですね。これは、必ず書くことにしよう。

でも、体調を書くの苦手なんですよね。自分に対して自覚症状がないので。

うーむ…。

まあ、来年からすればいいか! あと、体調に関係するかどうかは、わからないけど、仕事に関することも書いておこう。

仕事がストレスになってる可能性が、高いからなあ…。


2023年12月23日(土) しんどいから、小説を書こう


しんどいときは、しんどいなりに、がんばりたくない。

はい。がんばりたくないです。サボりたいです。

でも、それができない。特に仕事してるときは、特に。

心と身体の切り離しを今までたくさんしてきたせいで、絶賛、私どこいった病になっています。

今日の日記は、わかりづらいですね。

まあ、いつもこんな感じがしないでもない気がしますが。

メンタルが強くなりたいって気持ちは、とうに捨てました。

ただ、日々をのりきりたい。毎日毎日をしんどくないように、すごしたい。

まあ、そううまくは、いきません。

人生って、穏やかな波はないに等しいものですからね。毎日、人生の荒波にもまれて、難破しかけてます。はい。

なんで、こうなったんだろうなー。

たぶん、がんばりすぎたのかもしれませんね。

公募用の小説を毎日のように書いてましたので。

だけど、しんどくなったら、本末転倒ですので。

これからは、小説をもっと書くことにします。

え? 書くのをやめるんじゃないのって?

いや、最近のしんどさの原因をつきつめたら、小説をもっと書きたい! っていう気持ちが強いのに、書くのをセーブしてたんですよね。

そのほうが、あとあと小説を長く書けるんじゃないかって、勘違いしてました。

というわけで、大量に書きます。

よっしゃ、書くぞー!


2023年12月24日(日) すごく書いた


体調悪買ったけど、小説書きまくったら、気分がよくなりました。

Mー1おもしろいですね。


1週間まとめ 1行以上の日記だけど…つかれてますね


クリスマスで、つかれがピークになってる…。

もう、このときは頭が日記どころじゃなかったですね。しんどすぎて。

日記を書くと、がんばろう! がんばろう! という気持ちが強くなりますが、休むこともね大事なんですよね。

この場合の休むは、睡眠をとることです。いわゆる、アウトドア、インドア、関わらず、しんどいときは寝るにかぎる。

年の瀬が近づくにつれて、あれやってない! これやってない! という後悔がね、ぽこぽこ生まれるんだと思います。

私としては、いいかげん、体調をちゃんとせねばなるまいと、ようやく理解しましたのでね、日記にもあるとおり、ほぼ日5年手帳で、体調を管理することにしました。

年間とおして見たいんですよ。体調の悪い日を。

noteの日記での体調管理はキツいですね。いちいちクリック&タップしないといけないし、そう考えると紙でまとめると都合がいいことに気づきました。

来年からは、もっと自分を大事にしたいです。これが、いちばん、できてないなー。

できる範囲で、がんばろう。

あ、去年のぶんの2023年の日記は、まだひとつありますので、それもよろしくお願いします。

以上、喋々(ちょうちょう)でした。次の日記で、お会いできたらお会いしましょう。

次も去年ですけどね。