見出し画像

楽しみながら不要品をお金に変える★メルカリガイド完全版

はじめに


こんにちは、はちです^^

今回は私が、1ヶ月で不用品を60万円にした経験から
少しでも早く、高く売れるメルカリ術をまとめました。

メルカリ出品のやり方を丁寧に説明しているので
初心者の方から中・上級者の方にまで役立つ内容に仕上げました。
私のノウハウを全て詰め込んでいます★

これを読むと
✔️メルカリの売り方のコツ
✔️少しでも早く高く売る方法
✔️不要品をお金に変える一生もののスキル
✔️お小遣いgetしてプチ贅沢
が手に入ります^^

インスタグラムで私のことを知ってくださった方は
既にご存知の方も多いかと思いますが

私は離婚をしてから元々住んでいた7LDKのお家から
1DKに引っ越しをすることにしました。

元々物は多い方で、今まで家が広いのを良いことに
「物を減らす努力」をしてきませんでした。

ですが家が狭くなるので物理的に物を減らさなくてはならず捨て活を本気で頑張ろうと決意しました。

それと同時にインスタの発信もスタートさせました。

「ただ捨てる」だけはしたくなくて
「誰か必要な人にまた使ってほしい、不用品を少しでもお金にかえたい』
と思い、1ヶ月本気で捨て活をしました。

その中で一番利用したのがメルカリです。

物が多かったので1ヶ月で捨て活をしたのは大変だったけど、
どんどん家から不要な物がなくなり、
どんどん売上金が溜まっていくのが楽しくもあり
夢中で手放していきました。

よかったら30日の捨て活も記録しているので
インスタも見て頂けると嬉しいです。
はちのインスタグラムを見る


noteを作ったおもい

捨て活の発信をしていく中で、
「どうやったらそんなに売れるんですか」
「コツを教えて欲しい」
という声が沢山届きました。

そこで、時短&売り上げがアップする
情報を少しだけシェアしたところ

沢山の方に受け取って頂き、
「これを見てメルカリをするきっかけになった」
「売り上げがすごい伸びた!」

という嬉しい声を沢山頂きました。

私もとても嬉しかったのですが、
一方で、

・内容は中級者以上向けのため、
初心者には難しい内容

・売上げを上げた方法は
他にもあるのに全然伝えられていない

事にもどかしさも感じていました。

そこで
✔️これさえあれば誰でもメルカリを
スムーズに始められる
✔️メルカリって売れない・・・
って人でもある工夫をすると売上げが上がる
✔️めんどくさい・・・から解放する私のメルカリ技
✔️こんなの知らなかった!裏技
✔️簡単にわかる!梱包、配送のやり方
などなどまとめたメルカリ完全版を作成しました。

1ヶ月で不用品を60万円にした、
メルカリの売る知識を全てここに出し切りました。

物を手放したいけどもったいなくてできない・・・
という方に
『不用品を捨てずに売ってお金に変えるスキル』
を身につけてもらい、
物を手放す=捨てる=もったいない=できない
の感覚を変えてもらいたいです。

自分にとっての不用品は、誰かが必要なものかもしれない。
誰かにまた使ってもらえるなんて・・・
エコだしとっても嬉しくないですか?

メルカリの取引580回以上、
良い評価ばかり頂いている私が
持っているメルカリノウハウを全てお届けします。


有料noteにした理由

今回、有料で配布することにした経緯です。
今まで何度かインスタでPDFを配布し、
合計3,000人ほどに受け取ってもらいました。

メルカリのPDFに関しても
中身を読んで実践してくれた方から
沢山報告をもらいましたが、
多分ほとんどの人がもらいっぱなしの
状況だと思います。

「無料でもらったし、いつでも見れる」
と思うと人は行動しないです。

特にメルカリは、
「やりたいけどめんどくさい」
「いつかやろう」
ってなりやすいと思うんです。

だから今回は、お金を払って
『その分売って絶対取り返してやる!!』
って人に届けたいと思い本気で仕上げました。

勿論内容は、無料のものより断然
有益なものとなってます。

お金を払うと言っても、この値段は
このnoteを見て実践していただければ
簡単に回収できる金額
に設定しています。

実際に売ったものはこんな感じで、
商品にもよりますが1、2個売れば
余裕でペイできます。




ずっと売れないまま悩んで不用品を
手放せない状態より、ちゃんと売れるやり方を
学んで、実践してみて下さい(^^)

一度やり方を知れば、
今後メルカリで売り上げを上げるための
一生もののスキルが身につく
ので
是非このnoteを活用して下さいね^^

そして!!こちらのnote購入者特典として、
『メルカリについての個別質問権』
をプレゼントします。

メルカリでの売り方の質問など毎日頂くのですが、
かなりの数が届くので、今はnote購入者の方のみ
アドバイスさせていただいてます。

小さい初歩的な質問から上級者の質問まで、
全てお答えしているので記事の最後にある
合言葉を入れて気軽にDMしてくださいね^^
(インスタグラムのDMで対応します)

正直有益な内容を盛り込みすぎたので、
『今こそ気合い入れてメルカリするぞ!!』
って方だけに是非読んで頂きたいです。


因みに、、、メルカリは壊れてるものも売れます。
※ジャンク品の明記必須
例えば壊れたプリンターとかゲーム機とか、、、、
捨ててないですか?
今まで捨ててた!って人は要チェック↓

明らかに壊れてるものはジャンク品。
なんか電源つかなくなった・・・
みたいな壊れた!?ってものは
ジャンク品扱いで安く出すと意外と売れます。

ジャンク品を買い取って修理して使う人や業者がいるからw
物によっては需要があるので
一度出品してみるのは大有りです◎

私も何度かジャンク品として売った経験あり
(問題なく使えました〜と言われたこともあり笑 
購入者さんは安く買えてラッキー)

これは壊れたプリンターを売った時。

売れることがわかる、売り方がわかるだけで
壊れたものもお金になるんです◎

メルカリ金の使い道

メルカリで売り上げた60万円・・・
(今でも売り上がってるので売上金が
どんどん増えています)

私は美容に使っています。
(初めての美容医療✨)

どうせなら、
自分では普段お金をかけないところに
使おうと思いました。

不要品を売ったお金は、
売らなければ本来なかったお金・・・
一生使わない『モノ』として
家にずっとあった物です。

不要品を売ったお金で旅行・美容・投資・・・・
いろんなことにお使えると思ったら
夢が広がりませんか❤︎

使わないものを家に置いておくだけは
本当に勿体無いです。
そのモノたちを、他に必要としている人に譲って、
それで自分にお金が手に入るなんて
最高すぎますよね・・・

物を手放す時の葛藤

私自身、捨て活をしていた時何度も思った事がありました。

それは、
「これ全然使ってないけど・・・・
高かったから捨てられない、もったいない」

この思考がかなり物を手放したい気持ちを邪魔してきました。

・・・本当に勿体無いのは、
使わない物を置いておくスペースなんですけどね!

でもこれに本当の意味で気づける人って少ないと思います。
なので、「これが売れたらお小遣い増えるな❤︎」
ってちょっとゲーム感覚でできるのがメルカリです。


メルカリやったことある人

よく、
「メルカリやってるけど売れません・・・」
っておっしゃる方がいます。

私からすると、コツを掴めば大概のものは売れます。
大事なのは適正な価格にする、見せ方を工夫する、お世話する、こと。

この3つを知ってたら売れないものなんてあるのか、、、って思うほどです。これは本編で詳しく説明しているので楽しみにしていて下さい!

実際に、やり方を一部教えた方からも
このようなご感想頂いております^^

『メルカリ』か『リサイクルショップ』か

よく、どちらがおすすめか聞かれます。

これは、考え方によります。
リサイクルショップのメリットは、「早く手放せる』です。
物によっては買い取ってもらえない物もありますが、
ほとんどのものは引き取ってくれます。

私も過去に洋服を持って行ったことがありますが・・・・
30着以上渡して、もらった金額は25円。
さすがにびっくりしました
ですが手間はかからないの楽ちんです。

その分、メルカリは手間がかかりますが手元に残る金額が大きいです。
自分でも予想外の高値で売れることがあります。

なので、すぐに物を減らしたい、って人はリサイクルショップ、
少しでも多くお金に変えたい!って人はメルカリがおすすめ
です。

目標を持つのが大事

メルカリめんどくさい・・・ってなっちゃう人、わかります。
途中で挫けないように、目標設定するのが大事だったりします。

私の目標は「1ヶ月後に引っ越せるくらい物を減らす」でした。笑

目標というか試練というか・・・
やらないといけない状況だったのでなんとも言えないですが
でも、5万円分売って家族と外食に行く!や
10万円分売って海外旅行にいく!
メルカリ行きボックスを全部空にする!

なんでもいいです。決めたら私のインスタのDMで報告してください^^
目標持ってやったら絶対売るのが楽しくなります☆

メルカリをまだやったことない!って方は
アプリをインストールする際にこちらの
コードを入れてくださいね。
【BNXJQQ】

↑こちら入力すると500円クーポンがもらえるので、
是非メルカリでお買い物もしてみてくださいね♩

0.メルカリスタート!

まずすごく重要なことを言います。

メルカリで手放したいものがある人は、
『メルカリボックス」』を作りそこに商品を置き
1日時間を作り一気に出品してしまうのが
おすすめです。

メルカリって、「いつかやろう・・・」
でなかなか出品までが億劫じゃないですか?

なので、一気に出品を終わらせてしまうのが良いです。
そうすると、「あとは売れたら配送するだけ」
で気が楽になります。

メルカリday作りましょ!

・・・とはいっても出品が面倒ですよね。

こちらのnoteの本編で、
普通に出品を行うよりはるかに早く
出品ができる裏技も紹介しているので
是非楽しみにしててください!

1.プロフィール設定

まずプロフィールを整えましょう。

めちゃくちゃに作り込む必要はないですが、
一言も書いてない人から物を買うのって少し怖くないですか?><

ポイントは、
「この人だとちゃんと取引してくれそう」
と思ってもらうこと。

買う人の立場になって、
安心してもらえそうなプロフィールを
作成しましょう。

他の人のプロフィールを参考に見てみると良いですよ。
私的に、入れておいたら安心かな、
という項目は以下です。

・タバコ・ペットの有無(気にされる方もいるので)
・「平日は仕事のため土日のみの配送となります」
など注意事項

プロフィール写真は必ず設定すること。

2.事前リサーチ

自分が売りたいものを、いきなり出品するのはNGです!

その前にまず
✔️メルカリで需要があるか
✔️どれくらいの値段で売れているのか

を確認することが重要です。

①検索欄で検索をかける

②絞り込み機能を『売り切れ』にする

この時点で沢山売れていたら、需要はあります。

その売れている価格が相場です。
そのページを開いて、
自分の商品との状態を比較します。

例えば、1,000円~1,500円で売れていたら、
1,000円で売れているものより
状態の悪いものなら少し下げる

1500円で売れているものより
もっと良い状態や、付属品が多いなどの
「高く売れる要素」があれば少し高くします。

私は状態を加味した上で、いつも相場より数百円高く設定します。
理由は「少しでも高く売りたいから笑」
高く売れたらラッキーな感覚で、
売れなかったら少しずつ下げます。
(そうすると、どこかの時点で買い手がつきます)

一度、相場をちゃんと見ずに出品したら
出品した瞬間に売れて、後から見たら
もっと高くでも全然売れる値段設定していたことがあったからです。

でも、少しでも早くお金にしたい!
って人は少し安めで出品してもOKです
(状況に合わせて判断してくださいね)

★ポイント★

例えば、「売れた日」を見ると「半年から1年前」。

今同様な値段でも売れていないのがいくつかあると
『前はこの値段で需要があったが今はない』可能性が高いです。

これが季節物なら、より高く売れる時期まで置いておくのもありです。

需要が減っているなら、、、
今出品されているものより安く出品して早めに売り切る方がいいです。

◎売りたい商品がメルカリ上で見つからない場合

単純に供給が少なく、
販売された形跡がないものもあります。
そんな時は他のサイトでの値段などを見て、
とりあえず出品してみましょう!
案外探している人がいて、売れるかもしれません。

◎ポイント

”今どれだけ出品されているか”より、
”実際にどれくらいの数がいくらで売れているのか”
を知るのが最も重要です。

検索のコツ

ここから先は

9,741字 / 25画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?