日本は高貴?下賤?

突然ですが、お尋ねしたいことがございます。
日本は高貴なのか?それとも下賤なのか?

先日このような動画を拝見しました。
妙佛 (みゃおふぉう)DEEP MAX 様の動画です。
(中国に関する非常に多くの情報を発信してくださっている方です)

10-01 政府の信用なしに通貨だけが広く流通するワケない!

5:25~ 《お前馬鹿といわれるかもしれないけど、日本って世界的に見たら高貴な国なんですよ。
自己抑制が利いてるし、自分たちにとって都合が悪いことでも、他の国に圧力かけていうこと聞かそうとか、そういう発想で動いてないからね。
共存共栄、本当に平和を愛しているというのは日本なんですよ》


日本人の身としては、嬉しい反面むずがゆくもありました。私個人のことではないとはいえ、こんなに褒められていいのかと。
確かにおっしゃる通りだと思います。ほかの多くの国と比べれば、そういった傾向が強いと考えます。


一方で、日本の問題も色々指摘されています。

  • モラルの低下

  • 困っている人に手を貸さない

  • 自己責任の蔓延

  • チャレンジ精神がない

  • <多くのアホの日本人はエンタメ、バラエティ、音楽、スポーツなどに浸っている https://note.com/kj2020/n/n02a6982f58a9

  • 世界への寄付額先進国最低

  • 国民の政治への関心最低

などなど。
実際日本は問題まみれの国です。吐きそうになるほどに。
一方で妙佛氏がおっしゃるように信用があります。
治安・技術・供給力など、長所も多いです。少なくとも多くの国よりは。


私には判断が難しいです。
日本は高貴な国か?下賤な国か?
ご意見をいただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?