見出し画像

桐五重奏団 24/3/2024

こんにちは、久保陽子です。
桐五重奏団 KIRI QUINTETは2024年、結成50周年を迎えます。7月に演奏会を予定しています。思い出を記したいと思います。私のHPと一部、重複しています。

~ヒストリー~
日本初の室内楽コンクール(1974年/主催:民音)出場を機に結成されました。
弘中をはじめとする5人のメンバーは、1974年5月故・斎藤秀雄先生の元に呼び集められ、その秋に行われる室内楽コンクール出場を目標として結成を促されました。

呼び集められたメンバーは、久保陽子(第一ヴァイオリン)、永田邦子(第二ヴァイオリン)、店村眞積(ヴィオラ)、藤原真理(チェロ)、弘中孝(ピアノ)でした。

桐五重奏団の名前は桐朋学園にちなんだものですが、コンクール出場の申し込み書記入時に、メンバーで和気あいあい決めたもの。コンクールに向かって準備 中、以前より病気加療中でいらした齋藤先生は9/18に逝去。コンクールの結果も、その後の活動を見守って頂く事は叶いませんでした。結果は特別賞、斎藤秀雄賞を受賞。

 ~メンバーの変遷~
現在、結成時のメンバーは弘中、久保、店村の3名。第二ヴァイオリンは、永田邦子、恵藤久美子を経て中村静香に、チェロは藤原真理、安田謙一郎を経て、毛利伯郎に。現在のメンバーとなってからも25年以上経過しています。

私、80歳となりましたが、楽器の持ち方を変えて美しい響きを追求しています。休むと若い頃のようにすぐには戻らなくなっています。ソロとは違う美しい室内楽をメンバーと出来ること楽しみです。

半世紀!自分でも驚きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?