見出し画像

ADHDが、『一人会社』はうまく経営できたのに、『上司』としては完全に無能だった理由。 【ADHDは高学歴を目指せ】

 14.

 授業も聴けない、集中も出来ない、整理整頓も出来ず、計画も立てられない・守れない。
 そんなADHDの僕ではありましたが。

 勉強以外に娯楽のない環境で育ったこと、兄が若くして病死し命の短さを知ったこと、お金がないため独学で勉強せざるを得なかったこと。

 それら、普通に考えれば、相当に不利になるような条件が全て、ADHDの僕にとって、良い方に転がり。

 『公式を用いない』で数学を解く等、独自の試行錯誤の末に、得意不得意のバランスが悪くはあるものの、運さえあれば高得点を取れるような『異能』を身に着け。
 見事に、京都大学合格を勝ち取りました。


 けれども。
 社会に出た後は、その『異能』を発揮することが出来ません。

 勤め人になったものの、『試行錯誤』が許されず、失敗ばかりで退職。
 フリーターになり、マイペースの仕事や旅をすることで、それなりに充実した日々を送るものの、限界を感じてやる気を喪失。

 そこで縁あって台湾に移住し、『日本人子女向け学習塾』に就職。
 刺激の多い外国で、適職に就く、という理想的な環境のお陰で、一定の成功をするも。
 周囲に気配り出来ず孤立した挙句、その会社も追い出される。

 それでも、そこで思い切って、独力で日本人子女向け学習塾を設立。
 外国で会社経営という、まるで分からなことだらけである上に、前の会社からの非合法な妨害行為も相次ぎ、窮地に追いやられますが。

 社員は僕一人の会社。
 『なんでも自由に出来る』環境と言うのが、ADHDにぴったり合っており。
 勉強同様、独自の試行錯誤の結果。

 失敗は多くしたものの、やがて塾は軌道に乗り、安定した収入を得られるようになります。

 そして、一人で仕事をすることに限界を感じた僕は、生徒募集も順調であったこともあり、会社の拡大に踏み切ることにします。

 部下となる、日本人社員を雇用することにしたのです。

 けれども。
 部下を持つ――それは、想像以上に難しいことだったのです。


 十数年の間に、僕は、何十人もの社員を雇用してきましたが。

 当然、『外国で塾講師をした』経験のある社員など皆無です。
 そもそも人材不足の海外就職市場ですから、塾講師経験のある社員だってほとんどいません。

 そんな新入社員達ですから。
 僕が、手取り足取り指導しなければならないのですが。

 ただでさえ、対人関係が苦手である上に。

 そもそも、自分の授業で手いっぱいの僕に、そんなことに時間を割いている余裕など、ある筈がない。
 それに。

 ADHDである僕自身は、『自由』が大好きで。
 自分勝手に、失敗覚悟で動き回って来た人間です。
 『こうしなければならない』という指示のない状況が、一番好きです。

 その感覚で、部下に対して、『どう仕事してもいい』『失敗しても構わない』『それを一緒に反省して、成長して行こう』と再三伝え。
 それで十分だと思ってしまうのですが。

 こういう状況――数学で喩えれば、『公式を用いずに解け』とでも言われたような状況は、多くの人にとっては、かなり困惑をもたらすものであるようで。

 皆、動けなくなってしまうのです。
 
 でも、若い僕は、そんな彼らの心情など理解出来ない。
 ――何をしても良いと言っているのに、何故動かない? やる気がないのか?
 ――彼らが動かないせいで、俺の仕事がまた増えてしまうじゃないか。
 そんなことを思って、苛々してしまう。

 そしてその苛々を隠すことの出来ない社長を見て。
 部下は萎縮してしまい、ますます動けなくなってしまう。

 そして、あっさり辞めて行く。

 代わりに新しい社員を雇いますが。
 勿論、彼らもすぐには戦力にならない。

 当然、僕はより忙しくなるせいで、より苛々する。
 それを見た彼らは、ますます萎縮してしまい。
 そしてまた、あっさり辞めて行く。

 そこでまた、新しく社員を雇い入れますが。
 この頃にはもう、僕の中から。
 ――どうせ彼らもすぐに辞めるんだろ?
 という思いが、拭えなくなってしまい。

 指導なんて、する筈もない。
 ますます彼らと距離を取り。
 そして案の定、彼らはすぐに辞めて行く。

 こんな悪循環が発生してしまうのです。


 それでも。
 ADHDの僕は、失敗するのは当たり前。

 こういう経験を積み重ねて、試行錯誤の末に、上司として成長して行く――筈なのですが。

 それが出来ません。


 何せ。
 僕は、何も『試行』をしないのです。

 社員達を放置するだけなのです。
 そうして、辞められて行くだけなのです。

 ただの『錯誤』を繰り返すだけです。
 伸びる筈もないのです。


 かくして。

 『一人会社のトップ』としては、素晴らしく順調な日々を送った僕も。
 『会社組織のトップ』としては、酷い有様で。

 仕事ばかりで、ストレスの絶えない毎日になりました。

 当然、家族など放置。
 見事に、離婚することとなってしまいます。


 ただ、それでも。

 僕の会社は、非常に小さなものであって。
 しかも、台湾の物価は非常に低いお陰で、コストは低く抑えられる。

 その一方で、客である日本人駐在員家庭は金持ちばかり――授業料設定は非常に高い。

 だから。
 僕が『上司』として無能であるために、人事に失敗し続け。
 他の社員が、殆ど利益を生み出せない――むしろ赤字を出すような状況であっても。

 一人会社の時代同様、僕自身が、優秀な『プレイヤー』であったお陰で。
 十分な利益を出し続けることが出来ました。


 そのため、

 僕は一人、それなりに贅沢な部屋に住み、遠慮なくそこを汚部屋にして。
 三日ほど休みがあれば、アジア各地に出かけて、それなりに素晴らしい風景を見て、それなりに贅沢なホテルに泊まる。

 そんな生活を送ることで。
 それなりにストレスも軽減することは出来ていたのです。


 ――しかし。
 そんな日々も、勿論長くは続きません。

 『プレイヤー』としては有能であったお陰で、『上司』としては無能であることを補えたものの。

 『社長』としては、完璧に無能であったことが。

 僕の会社に、完全な崩壊をもたらすのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?