見出し画像

決めた!〜プログラミングスクール決定〜

年明けから仕事を辞めようかと思っていました。がっ!!転職に必要なスキルがない…ということで色々調べてプログミングをすることに決めました。そんでもってどこで学ぶかも決定したところです。

何を武器にするか?

リンクを貼ったnote↑にも書いたけど、以前受講していたキャリアスクールでやったプログラミングが面白かったんだよね。インターネットが爆発的に普及した年代に大学生になった私。インターネットに初めて触れた日の感動が忘れられないんだよね。

スクール決め

まずはリベ大で紹介していたデイトラとD-Proを調べる。デイトラは破格。買い切りなのが嬉しい。D-Proは助成金受けたらそれなりの価格だけどペースをスクールに合わせないのがきついな…。←マイペース人間なので。

その後も大手のスクールたくさん見たけど価格の点で折り合いつかず。一回スクール選びで失敗してるのでシンプルな受講内容で、広告ではなく中身にお金をかけたところが良い。

ということで、デイトラにしました。

何のコースにする?

Web制作コースにする!と鼻息荒くふがふがしていたけど、40代からはWebアプリ開発がおすすめ!という記事を見つけて迷ってしまいした…。カリキュラムの時間数が比較的短いから、忙しくても対応できるという理由らしいです。

あんまりアプリって使わないんだよね…。アイコンがたくさんあるのが好きじゃなくて。
興味持てるのかな?
どうしてWeb制作のほうが時間が長いのだろう?
とか考えたけど分からなくて結局LINEで問合せ。

内容をまとめると

  • Webアプリ開発は、転職に特化している。未経験で副業としてはじめられるケースはほぼなし。アプリ開発は30代からの転職はかなり難しい。

  • Web制作は、転職・副業・フリーランスに対応。

自力で出来るようにしなきゃだから、時間数も多いんだね。(私の感想です)すごく納得。いろいろな情報あって迷うけど、人によって状況が違うから気になるのだったら絶対問合せした方が良いです!

ということで、Web制作コースにしました。

まとめ

というわけで、右往左往したプログラミングスクール選びでした。申し込んだら終わりじゃないので、カリキュラム消化→転職と腰を据えて取り組んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?