見出し画像

最近考えたこと〜仕事とプログラミングスクール

ここ最近、仕事をやめようかプログラミングスクールに通おうかと思い右往左往していました。考え過ぎて思考がとっ散らかってきたので整理します。

発端は正社員になってから

現在勤めている会社は、4年目。3年間はアルバイトで昨年より正社員になりました。正社員になるとアルバイトのときは感じなかったことが重くのしかかる…。1月から2月にかけては気分が落ち込むことが多く、3月に入ると1週間ほど原因不明の高熱が出て寝込みました。(コロナでもインフルでもない)

そろそろ辞めること考えないと体が持たない。

イメージですw

貧弱な武器

現在アラフォーでほとんが契約社員、正社員経験は通算で2年くらいしかありません。資格はアルバイト時代に宅建やFP、日商簿記3級を取ったけど武器になるとは思えないです。

圧倒的にスキルがない。

これくらいの装備が欲しい

大いなる挫折

アルバイト時代に1年半とあるオンラインのキャリアスクールを受講しました。毎日のようにあるオンラインイベントや月に一度のコーチング…勉強以外にやることがたくさんあって気の散りやすい私には向かなかったです。コミュニティサイトでは自分と他の受講生の人を比べてしまって良くなかったな(遠い目)

総額で50万ほどを注ぎ込みました🤣

ワンコも遠い目をするんだね

これから何のスキルがつけらるか

もうアラフォー。未経験で就職できる会社はごくわずか。どんなスキルであればできるかな?と考えたときやっぱりITは強いと単純に思いました。挫折したキャリアスクールでやったプログラミングの初級編結構楽しかったです。(初級編しかない)

学生時代にプログラミングの授業受けたときは、エラーの因が全角スペースや}を忘れていたりするのを探さなきゃいけないのがしんどかったけど、今は打ち込んだ時点で教えてくれることに感動しました✨

じゃあ、プログラミングスクールどこが良いと思ったときに思いついたのはリベ大で薦めていたデイトラとDPro。圧倒的に費用が安いのはデイトラでDProは50万近く(助成金使って20万くらいの負担)。初めはすぐにでも仕事をやめようと思ったけど、続けることに。働きながら勉強するのは大変だけど精神的には楽かもなと感じました。

そう考えたときDProはストイックな印象を受けたので難しいし、私は助成金の支給外だからお金がかかる。そうなるとデイトラだなと思いました。

どのコースが良いのか

これが今迷っているところでLINEで問い合わせ中です。Web制作コースが良いのか。Webアプリ開発が良いのか。本当に素人で申し訳ないのですが、WebアプリってWebの拡張機能ではないの?何でWebを作る方が受講費用が高くてWebアプリの方が安いの?

40代にはWebアプリ開発がおすすめという記事もあり(受講時間数が短いから)、すごく迷っています。

まとめ

かなり病んでいたときもあったけど、近いうち辞めると思ったら気持ちがだいぶ楽になりました。調べなきゃいけないことや自主練(タイピングやprogate)とすることはたくさんあるけど、それも楽しみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?