理想と現実〜2024台湾一人旅・旅程編〜

2024年1月に人生二度目の10年ぶりの台湾に行ってきました。行ったつもりになるくらい調べたけど、全然予定通りにはならなかった旅程編をどうぞ!

3泊4日。遊べるのは2日間

北海道の田舎在住のため、空港への移動に時間がかかるので遊べるのは実質2日間のみ。そんでもって身体よわよわ系なので無理をしない!がモットーです。

台北を満喫!な2日目(理想)

2日目 7:30頃ホテル出発。ホテル近くの洪記豆漿大王で朝ごはん。
        故宮博物院へ。2時間くらい滞在予定。
       中山にある這一小鍋でランチ。
       台北駅へ。新幹線のチケット引き換え
       迪化街で買い物&お茶。
       寧夏夜市で晩ごはん。遅くとも20時までにはホテル着

疲れまくった2日目(現実)

2日目  8:30頃ホテル出発。朝ごはん食べる。
        故宮博物院は1時間くらい滞在。
        ホテルへ戻って、1時間くらいお昼寝。
        台北駅で新幹線のチケット引き換え
        14:30頃 迪化街 。屋台でランチ
        17:00頃ホテルに戻って近所の餃子屋さんで晩ごはん。

代わりに(?)来ていたロココ展が面白かったw
パンフレットはシール付き!

2日目の朝から疲れて起きられない。結局、故宮博物院に行ったけど見たかった白菜も豚の角煮も出張中(泣)2つ以外にも展示物が多すぎてめちゃくちゃ疲れました。迪化街も広くてぐったり。面白かったけどね!

台中を楽しむ3日目!(理想)

3日目  7:30ホテル出発。台北駅近くの肉まん屋さんで朝ごはんを買う。      8:31台中行きの新幹線出発。宮原眼科へ。
       沁春園でランチ(予約済み)
       台鉄台中駅周辺をぷらぷら
     13:39 台北行きの新幹線、出発。
        台北駅周辺をぷらぷら
     17:00 ホテル近くの雙城街夜市で晩ごはん。

やっとペースをつかめた3日目(現実)

3日目  7:30ホテル出発。
       肉まん屋さんがわからずセブンイレブンで朝ごはんを買う。
       8:31台中行きの新幹線出発。10時頃、宮原眼科へ。
       沁春園でランチ
       高鉄台中駅でタピオカ。
     13:39 台北行きの新幹線、出発。
     15:00頃中山駅周辺で買い物。
     17:00 雙城街夜市でテイクアウトしてホテルで晩ごはん。

宮原眼科の外観写真

3日目は時間通り起きられたものの、暑くて予定通りには行かず。かなり楽しみにしていた宮原眼科はそうでもなかった。たしかにアンティークな雰囲気は素敵だったけど、時を経た美しさというより人工的に作り上げた美という感じでした。(個人の感想です)

まとめ

海外はそんなに頻繁に行けないから、どうしてもつめこみ傾向に。並びたくないから故宮もレストランも予約したけど、変更もあるからあんまり予約するのは考えものかも。あと、新幹線は快適で楽しかった。次行くときも乗りたいな。レトロな台南方面に行きたい。

お次は、ビビリな食いしん坊の台湾旅行・食事編をお送りします。おみやげやかかったお金、持っていけばよかったものなんかを小心者視点で書いていきますので、台湾一人旅を考えている方、ぜひどうぞ!