見出し画像

記号の読み方は人それぞれ

世の中には記号と呼ばれるモノがたくさんある。

この記号の意味って全世界共通なのかな?

すごいね。

だれがどのようにして制定したのか。

アットマーク@とかは完全に輸入品だろう。

びっくりマーク!とかはてなマーク?
これをエクスクラメーションマークと言っり、クエスチョンマークと言っている人をあまり見かけない。

この記号ももともと日本にあったとは思えないけど、はじめにこの記号を発明したのは誰だろう。

この感嘆符と疑問符はこの記号以外に適当なモノがあるとは考えられない。

他国では別の記号が感嘆符として使われていますということもあるのだろか。

記号まで国ごとに違うと語学学習がさらに難しくなる。

数字見たいに全世界共通なんだろうね。

読み方はその国によって違うかもしれないけれど。

そもそも使い方のわからない記号の方が圧倒的に多い。

~この記号の事を僕は「から」と入力して変換しているが「チルダ」という記号らしい。
よく〇〇~✖✖までのように使っているが正しい使いかたなのだろうか。
ちなみに「にょろ」と入力しても変換できる。
〇〇にょろ✖✖と読める。

#これはずっとシャープと読んでいたが、世間ではハッシュタグと言う。
でも厳密には違う記号らしい。傾きが違うんだとか。
難しすぎる。#♯さぁどっちがシャープでしょう。

読み方を知らなくても特に困ることはない。

でも僕のようなおじさん世代は顔文字世代なので、記号の見た目にはなじみがある。
('ω')この口か鼻かわからん記号。もちろん名前は不明だけど、この記号を使うセンスが素晴らしい。
あらためてこの顔文字を見てもなんの感情を表しているのか謎だ。

今のLINEなどのスタンプは言いたい事が明確で大変よろしい。

キーボードにあるキーの名前も最近知ったモノがある。

Fnキー。

これをなんと呼んでいますか?

ファンクションキー?
エフエヌキー?
僕はフンキーと呼んでいる。

人前で言っていないので、恥はかいていない。

F1~F12までのキーをファンクションキーと呼ぶらしい。
だからそれと混同しないようにエフエヌキーと呼ぶことが多いらしい。
いや、絶対に僕のようにフンキーと呼んでいる人もかなりの数がいるはずだ。むしろ多数派ではなかろうか。

別に正解とかない。
すきに呼んだらいい。
フンキーが一番文字数が少なく省エネだ。

Altキーこれは誰しもがアルトキーだと思うだろう。
そうもちろん僕もアルトキーと呼んでいた。
正解はオルトキーというらしい。
は?
アルトだろう完全に。
もしOltキーだったらなんて読むんだよ。
オルトキーだろ?
日本語のおとをみたいなもんか?
これだから英語は嫌いだ。

そんなFnキーやAltキーを最近よく使うようになった。
65%キーボードを使い始めてその存在を意識するようになった。
すると呼び名も気になり始めた。
でもこれからも僕の中ではフンキーであり、アルトキーだ。

押して使うのだから呼び名なんて些細な問題だ。
間違った呼び方をしていても押せば正確に動いてくれる。

なんにも困ることはないのだ。
こういう読み方は、読み方警察が来て、指摘してくる。
面倒な人だ。音声入力なら正確に発音する必要はある。
完璧を求めないで欲しい。不完全でも人はきちんとコミュニケーションがとれるので安心して欲しい。

だからもし、あなたの周囲にフンキーと言っている人がいても、何も言わずにそっとしておいてあげよう。
むしろフンキーで話を合わせてあげるのがやさしさというものだ。

優しい世界であることを願う。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?