見出し画像

髪の分け目が天下の分け目

子どもの頃、性格診断とか、血液型診断とか色々な精神分析や心理分析がゲームみたいな物が盛んに行われていた。

そういう本も多かったように思う。

僕も随分と楽しんだ。

僕はO型なので、適当とか大雑把とよく言われ「あーOっぽいと」褒められているのかバカにされているのか判断に迷う場面が多かった。

そしてその血液型同士の相性なんかがある程度本気で議論されていた。
アイツのこと好きなの?B型だから相性悪いよ?とか本気で言ってくるヤツもいた。

O型の取り扱い説明書なんて本もあって当時読んでみたけど、あたってるなぁと思った記憶がある。

そういうバイアスが掛かっていたんだろうね。
自分はO型だからそれっぽく振る舞わないといけないと勝手に思い込んでいたのかも。

最近こういうおおらかな性格診断や心理分析って見かけないけど絶滅したのかな?
苦情が多いのかな?
それとも僕がGoogleさんから与えられた偏った情報の海を漂っているのかな?

そんな精神分析の中に髪型でその人の性格や心理がわかる!みたいなやつがあった。

前髪の分け方でその人の心理がわかる。

具体的には覚えていないけれど、おでこを隠してしたら秘密主義とか、前髪を上げていたらオープンな性格とかそういう類のやつ。
たしか左に分けていたらミステリアスとかなんとか。

あとは左に分けていると内向的とかセンター分けだと中立なヤツとかよくわからんやつもあった。

おでこを相手に見せることは相手に心を開いているということなので、デートの時に並んで座る場面では自分のおでこが出ている方に相手を座らせるのが良いというテクニックがまことしやかに囁かれていた。

なぜこんな話をしているのかというと、僕は普段前髪を左から右に流している(自分から見て)のだが、凄まじい強風でいつのまにか前髪が右から左に流れていたのだ。
その時にガラスに映った自分をみて、いつもと雰囲気が違うなと思った。
ちょっとかっこいいとおもった。

そして昔の心理分析のことを思い出し、ある実験をしてみることにした。

それは職場にいつもとは逆向きに前髪を流して出勤してみる、という実験だ。

僕は普段とは違う性質になるのか。
そして周囲の反応は?

ワクワクしながら朝の身支度の際、ドライヤーで一生懸命分け目をかえる。
noteのアイコンはツルッとしているけれど実際は髪の毛あります。
やっぱりかっこいいかも。

そしていざ出勤の時。

なるべく意識しないように努める。

今日もバタバタした一日だった。

結果はどうだったか。

まず僕の主観では、いつもよりテンションが高く能動的だったように思う。
それはただ単に髪型をかえてハッピーになっていただけかもしれないが。

周囲の反応はどうだったのか。
直接の分け目変更への言及はなかった。
さみしい。
しかし、部下に「いつもより3割増で面倒くさいですね」と言われた。
なんてことを言うんだ。

実験の結果は「前髪の分け目をかえることで、テンションが上がり、3割増で面倒くさくなる」ということになった。

なかなか有意義な実験だった。

前髪だけで人生が左右されるかも。
さぁ勇気を出していつもとは違う分け目に変えてみよう。
それが天下分け目の一手になるかもしれない。

注意点として、分け目をかえても誰にも気付かれないのは中々ダメージがでかいので精神が安定している時に試すことをすすめる。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?