突然で恐縮なのですが、自分の思ったことを言わせてください。

存在意義などをなんて探すのはやめましょう。
あくまでも自分が思うに、世の中に意味のあることも沢山あると思いますが、多くのことが無意味なことなんだと思います。

無意味な物や無意味なことに対して個人が付加価値をつけてなにか価値を見いだして生きている意味を作りだしているんではないかと思います。

その価値を見いだした物や事柄は無意味で、その無意味な物や事柄に対して意味を見いだしていく行為が、すごく有意義ですごくいいことなんだと自分は思います。

そもそも価値観ってのは誰が決めたんでしょう?
人でいえば顔がいい(イケメンやかわいいやキレイ)とかスタイルがいいなどがいいと言われていますが、自分は「それがそんなに大事?」って思います。
容姿がいい人にだって当然悩みがあり自分らがもっていない容姿という強い武器はもっていますが、逆に自分がもっていて他の人がもってないこともあるはずです(自分が気づいていないだけで)。

同じ人で無い物ねだりをするのではなく自分がもっているものを磨いていけば自分の価値は認められるはずです。

自分は顔がよくないや太っているなど、そんなの問題じゃなくて問題はそういうことを自分に言い聞かせて言いくるめて、自分を大切にしようとしない自分自身が問題なのだと思います。


この文章は、このアカウントの固定の最初の文章「精神疾患の文章」ファイル名「rise.doc」の文章から抜粋した文章です。
ご興味がありましたら、是非「rise.doc」をダウンロードし、ご覧いただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?