見出し画像

今日は少し変化球で

みなさんこんばんは。
どうもMittsuです。
最近少し視力が落ちてまいりましてメガネ👓の新調いたしました。実はサングラスも破壊してしまい、メガネオンザサングラスにしちゃいました。ナウイでしょ✨
はい、今日は少し変化球でメガネにかけまして目の感染症に関連する微生物のお話を。

アデノウイルスというウイルスをご存知でしょうか?
実は少し前に私も疑いということで自宅謹慎となったのですが、とても感染力が強いため、学校保健法でも登校が制限されます、主要な症状が消失後2日経過するまでとされています。また、ウイルスの型も多いのが特徴です。

①咽頭結膜熱 プール熱とも言われるのですが、こちらは2型、3型、4型、7型、11型

②流行性角結膜炎 はやり目とも言われるものですが、こちらは8型、19型、37型

などが代表的なものになります。

ちなみにこのウイルスは、ウイルスの周りに「エンべローブ」というタンパク質に覆われていないため、手指消毒剤などの抵抗性があるとされています。ですので、石鹸と流水による手洗いが重要と言えます。
🏊プール熱は、名前の通り夏場にプールの水を介して伝播するとされていますし、
はやり目は、家族内感染や医療器具などを介して感染が広がるとされています。

ウイルスの場合は治療薬💊がないことが多いいと以前お話ししましたが、アデノウイルスについても対症療法となりますが、ステロイドの点がを使用する場合などもあります。

もひとつポイントとしては、ウイルスには「DNA」🧬を持つものと「RNA」🧬を持つものに分けられます。DNAウイルスについて覚えやすい語呂がありましたので、掲載しておきますね〜

朝 から へびはパピ逃走

あ→アデノウイルス
さ→サイトメガロウイルス
から
へ→ヘルペスウイルス
び→B型肝炎ウイルス
は→パルボウイルス
パピ→パピローマウイルス
逃走→痘瘡ウイルス

というわけで、本日は少し変化球なお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?あまり深い話はできませんでしたが、またDNAウイルスのお話しの際に思い出していただけると幸いです。

それでは、お疲れ様でした。おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!