見出し画像

8月30日は針刺し予防の日

みなさんこんばんは。
カスタードクリームに生クリームとイチゴ添えは全部好きです。
どーもMittsuです。

今日はなんと針刺し予防の日ですがみなさん知ってましたか?

職業感染制御研究会で、医療従事者や患者の針刺し切創による血液・体液曝露、ウイルス感染の撲滅を目指しています。

「8=はり、3=さし、0=ゼロ」

のゴロで、8月30日を「針刺し予防の日」と制定しているようです。

色々と注意喚起してますが、まだまだなくならない針刺し事故が、これ期に後期の業務でもみなさん気をつけて行きましょうね!

針刺し切創によるB型肝炎やC型肝炎、はたまた、HIV、梅毒など医療従事者が曝露する可能性が高まりますのでみなさん十分に注意しながら普段の業務に従事していただければと思います。

以上、針刺し予防の日のご紹介でした。
それではおやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!