見出し画像

麻疹はなめたらあかん

みなさんこんばんは。
チートデーということでラッキーピエロのチャイニーズチキンカレーにしました🍛
どーもMittsuです。

先日も海外から帰国後の方が麻疹の診断があったことを投稿しましたが、また新たな感染者が発生しています。以前の記事も載せておきますのでご確認ください。

その後大阪、東京と1名ずつ発生しています。この情報はNHKのネットで確認できます。

NHK感染症情報

京都で1名出た後は同じ地域での感染拡大とはなっていませんが、やはり海外由来の感染が後を絶たないというところでしょうか。

昔は子供の頃に罹患する疾患として有名でしたが、今やワクチン接種により予防できる疾患となっています。

しかも、そんな中でもワクチン接種がされずに大人になって今になって罹患したという例が少なくありません。

なぜ気をつけなければならないかというと、抗ウイルス薬がないため対症療法しかないからです。

また、麻疹に罹患する患者が少なくなったことにより、これを適切に診断できる医者も少なくなったからです。

予防できるものを事前にやらず、流行してから焦ってワクチン打ちたいとなっても、在庫はありませんし、パニックになるだけです。

ですので、余裕を持った行動を心がける必要があります。

特に海外旅行する方は、ワクチン外来などで事前にワクチンを接種することをお勧めします。

何事も備えあれば憂いなしですので、是非この記事を読んだ方々は、もう一度自身の母子手帳を見て免疫獲得状況を確認しましょう。

また新たな麻疹の発生がないことを祈っております。

以上、麻疹についてでした。
それでは、おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!