見出し画像

コロナワクチンのプレフィルドシリンジもあるんやで!

みなさんこんばんは。
スコーンは焼きてたがうまい😋カラースプレーが余っていたのでガッツリ入れてます✨
どーもMittsuです。

今日は久しぶりにコロナワクチンの話題に触れてみました。

mRNAワクチンが出た当初は、管理方法を慎重に行わなければ行けませんでした。

例えば…
・マイナス60〜85℃の超低温冷凍庫に保管
・希釈が必要
・注射器に充填する際の解凍時間が必要
・1バイアルから6本抽出するため、余剰分が出ないように接種者の調整が必要
・注射器への充填時は振動を与えない
・遮光が必要
・充填後の使用期限が短い

などなど管理が大変でした💦

最近はと言いますと、
1バイアルで1人分になっており、接種会場での保管も冷蔵で良いので以前より管理しやすくなっています。

国のワクチン費用の負担がなくなったことで接種率もかなり下がったとは思いますが、このようにワクチンの進歩もあります。

さらに、注射器へと充填する作業がはぶかれる製品としてプレフィルドシリンジの発売もされるようです。

札幌市の下水道サーベイランス状況をみても横ばいといった流行状況のため、まだまだ高齢者や基礎疾患を持つ方々の重症化予防は必要かと考えます。

今後も、医療の進歩に期待して、今回はコロナワクチンのプレフィルドシリンジが発売する情報から、これまでのコロナワクチンの管理方法など話させていただきました。

みなさんも適度な感染対策を行い、コロナ以外の感染症にも気をつけてくださいね!
それではおやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!