見出し画像

4種混合から5種混合へ💉

みなさんこんばんは。
週末ですので、朝からおにぎり🍙とたくわんで健康志向でいかせてもらいました。
どーもMittsuです。

本日は、ニュースでも聞いた方がいるかもしれませんが、令和6年の4月からワクチンが一部変更になりますので、そのお話をしました。

定期予防接種はA類とB類がありますので、その詳細については、以前話題にもしていますので、そちらも合わせてみていただけると幸いです。↓リンク貼っておきます。

さて、本題ですが、何が変わったかというと・・・
A類予防接種の中の4種混合ワクチンが5種混合ワクチンに変わるのです。

4種混合ワクチンはこれまで
・百日咳
・破傷風
・ジフテリア
・ポリオ

の4種としていました。

それが、、、
Hib感染症が加わることとなりました。
Hib感染症は、肺炎や髄膜炎などを引き起こすとされております。

これまでも定期予防接種はされていましたが、定期予防接種だけで合計8回の接種がありましたので、単純に混合にすることで回数を減らす事ができます。

このワクチン接種についてはお住まいの保健所や都道府県のホームページなども確認していただけるとよろしいかと思います。

今日は変更点の周知としましたので、ここまでとします。
それでは、おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!