マガジンのカバー画像

渡り介護士の見る景色

18
私の経験から〝介護士が転職すると、どんな事を見て、どんな経験をしがちなのか?〟をイメージして簡単なお話を書いてみました。架空の利用者さんが例え話で少し登場しますが、ほぼ施設内での…
運営しているクリエイター

#転職

18. 旅立ちの時/渡り介護士の見る景色

18. 旅立ちの時/渡り介護士の見る景色

いろんな介護士がいるから一概には言えないが、もちろんみんな利用者を大事にして、仲良く暖かい施設で気持ちよく働きたい。
そんな風に思っている、そう思ってるからあんなに面接で一生懸命に確認して転職を決めたんだ。

確認した内容と違う荒々しい現場、仕事量も多い上に人員不足、増やされる仕事と様々な役割。そして誰も出来ない仕事の責任を持たされる。

私と同じ場所に立った時、今と同じ状態の対応ができるのかと、

もっとみる
2. 新たに採用された職場 /渡り介護士の見る景色

2. 新たに採用された職場 /渡り介護士の見る景色

「いい人からどんどん辞めてっちゃう。」

介護施設でよく聞く言葉を言われながら、頭を下げ退職をする。理由は今の現場環境で働く事に疲れてしまったからである。

退職者の多い介護施設の退職理由といえば、だいたい同じ様な理由であったりする。
そんな介護士が次々と辞めていく理由が、わかっているんだったら、そこの理由を潰してしまえばいいではないか。
と思われるかもしれないが、それが結構複雑だったりして施設側

もっとみる
1. はじめに/渡り介護士の見る景色

1. はじめに/渡り介護士の見る景色

介護士の転職は賭けの様なものである。

なぜならば、介護施設内の人間関係と上下関係、考え方や指導の仕方、設備の違い、残業の有無や待遇の違い、利用者の様子や性格などなど…。
複雑すぎる職場環境は数ある介護施設の全てが違っていて働いてみないと自分が続けていける介護施設なのかどうか判らないからである。

たくさんの介護施設の中でも、〝自分に合った〟施設には、ほぼ辿り着かない。
せめて〝自分が我慢できる〟

もっとみる