見出し画像

大雪日記/今際の国のシュトーレン

12/7(水)

今日頑張れば!
明日は休み!
乗り切れ自分!

でも疲れているせいか、仕事中に小さな怪我をしたり、地味に筋を傷めたり、色々とダメでしたね。


12/8(木)

朝起きたら、娘が痰絡みの咳をしていて、熱を測ると37℃。嫌な予感はしたが様子を見る。
しかしその後も咳が続き、登園直前にもう一度熱を測ると38.4℃。

幼稚園はお休み。
母の休みも返上であります。

くぅーーーー!!
100均で!ゆっくりお皿を見たり!
ゆっくりご飯を食べたり!
その後のんびり1週間分の献立を考えたり!
したかったなぁーーーーー😭

でもまぁ、うん、こんなもんだよな。
こんなもんだ。

まぁ逆に、わたしが休みの日に熱出してくれたから、仕事休まないで済むんだし、かえって良かったんだろう。うん。きっと、多分、そう。
疲れも溜まってるんだろうし。
うん。

かかりつけの小児科がお休みだったので、行き慣れない小児科へ車を出す。

幼稚園でインフルエンザが流行り始めているので、インフルエンザの可能性が高いと思ったんだけど、そこの先生は「インフルもコロナも全部ただの風邪!検査不要!!」という方針の人だったので、頓服の解熱鎮痛剤だけが処方されて終わった。

結局コロナなんだかインフルなんだか分からないが、週末はゆっくり休ませることにした。


12/9(金)

なんか、喉が痛い。
咳が出てヒリヒリする。
娘の風邪がうつった感じがある。

あぁーーーーーー…


12/10(土)

娘は解熱したが、母がヤバい。
咽頭痛からの発熱、悪寒、関節痛。
完全にアウトである。
私が38℃出ることなんてそうそうない。
食欲がなくなることも、そうそうそうそうない。

夜からは息子も発熱。
こいつぁーインフルエンザの予感しかしねぇ。
今まで一度もなったことないけど。
なったことないからこそ、この風邪は普通じゃないことがわかるぞ。


12/11(日)

昨日の夜中に夫も発熱したらしい。

今日、夫と息子を休日診療に向かわせたところコロナ陰性インフル陽性の結果が出た。
つまり娘の風邪もインフルだったってことですな。解熱してたはずの娘の熱も、夕方にはぶり返した。

我が家は見事に全滅だし、私はめでたく人生初のインフルエンザ!
(全然めでたくない)


12/12(月)

子供たちは当分登園自粛なわけだが、なんかこういう場合って結局、母親の方が仕事を調整したり、家事を担うことになるんだよな。チッ。

快くシフトを交代してくれた職場の同僚には、感謝しかない。子持ち主婦の味方は子持ち主婦…!ありがとうーー!!

息子はインフルの診断を受けたおかげでタミフルを処方してもらえて、そのおかげかあっという間に解熱し元気になったんだが、お姉ちゃんの方がしんどそう。頓服の解熱鎮痛剤しか貰えてない。

私はと言うと市販の風邪薬(イブクイック)でなんとなく対処してたが、全然下がらない熱に怒りが湧いて、昨日はビタミンCを1時間ごとに1gずつ飲み続け、夜は薬箱に眠っていたカロナールを飲んでから寝た。

そのお陰か、朝には平熱まで回復した。
まだ節々がしんどいけど、家のことやらないといけないし、食材が何もないし、口の中が痛くてアイスクリームしか食べたくないので、買い出しに行く。

くっそ!
頑張れ私!!
負けるな私!!!
(なんか西野カナの歌詞みたい)


12/13(火)

狂ったようにビタミンCを飲んだおかげで、喉の痛みもだいぶ和らいできた。
ここまで気合を入れて治すのは、わたしが「母」という役職についているせいだ。
ただの「わたし」だったら、もうちょっとダラダラ寝込んで、時々アイス食べて、「喉が痛い」とか泣きながら、ぐずぐずゆっくり取り組んだことだろう。

昨日の朝から急激にイライラが止まらないんだよな。今回はものすごく分かりやすく、昨日スイッチが入ったんだよな。
これ、PMDDかな。

だとしたら次の生理は、27日に来るぞ。

子供たちは2人とも無事解熱し、夫だけが永遠に発熱しています。
私は無限回廊のようなこの日々に耐えかねて、ついにNetflixに手を出しました。

子どもたちからリモコンを奪い、ずっと気になってた「ウェンズデー」を見ました。ウェンズデー可愛いな。思春期の頃は、こういうゴシックな雰囲気漂う女の子に憧れたよなー。黒澤優ちゃんとかさ。大好きだった。

元祖ウェンズデーのクリスティーナ・リッチも出てた。久々に見たら、随分印象が違うな。


12/14(水)

咳が残ってなかなか全快とはいかない。
今度はお腹も緩くなってきた。


12/15(木)

度々、咳でむせかえる。
横になるとひどくなるので、寝不足甚だしい。
夫もやっと解熱したそうです。
でも月曜日までお休み貰えたんだってさ。
良かったね。
というわけで、我が家はひと足早く冬休みの様相を呈している。


12/16(金)

今日から仕事復帰だー。
息子も今日から登園。
娘とパパはまだ自宅待機。

久々の仕事、頭が回らない。
体力が落ちたなー。
喉はまだイガイガしてる。

でもまぁ今日を乗り切れば。うん。

せっかくネトフリ入ったので、前から見たかった『今際の国のアリス』を一気見している。
夫までハマったようで、毎晩2話くらいずつ消化していってる。まぁこれだけでも元は取れてるな。


12/17(土)

そういえば数日前から、オンライン栄養コンサルを受けている。期間は1ヶ月。
自分が食べたものを毎日送って、担当の方に添削してもらう。
ダイエットが行き詰まってるということもあるが、いい加減、健康的な食生活を身につけたいという想いから申し込んでみた。あと単純に、ひとりで頑張ることにも疲れてしまった。

夜ご飯をかなりしっかり食べるので一時的に体重は増えているが、良い方向に向かうと良いな。年末年始を挟むこのタイミングでどうかなーとも思ったけど、逆にこのタイミングでサポートを受けられれば、色々勉強になるのではという気もしている。


12/18(日)

久々に家族で外出。
最近、娘が動物を飼いたいと言うようになり、まぁ私はずっと猫と暮らしたいなーと思っているのだけど、タイミングを見計らっている段階。

とは言え何事も経験なので、どんなもんかと保護犬保護猫の譲渡会に行ってみた。初体験。

今日は譲渡してもらう予定はなかったが、いやぁ、みんな、可愛かったなー。猫ってやっぱ良いな。生後半年くらいの子たちも多くて、一昨年亡くなった私の猫に似てる子も何匹かいて、あぁ、もう、吸いたい。
くんかくんか、猫を吸いたい。
すげー美猫の3兄弟もいた。
娘は「ひまわりちゃん」という名の、三毛猫ちゃんを「可愛い」と気に入っていたし、ワンちゃんにも触れて、嬉しかったみたい。
みんな人懐こくて優しくて、可愛い子たちだったな。


12/19(月)

仕事。
喉のいがらっぽいのがまだ治らなくて、あと、また副鼻腔炎ぽくなってる。
副鼻腔炎、癖になってるなー。良くない。
マスクして仕事してると苦しくて頭痛してくる。


12/20(火)

栄養コンサルを受け始めてから、ご飯が楽しい。料理なんて大っ嫌いなはずだが、なんでだか作ることも楽しい。やっぱ、褒めてもらえると、人って嬉しいんだな。

今日は業務スーパーで使えそうな食材を大量に調達してきた。ひとりでのんびり巡る業スーは楽しいけど、食費は全然楽しくないことになっている。業務スーパーも、段々値上がりしてきてるなぁー。

最近はさ、普通に買い物するだけで、レジでギョッとする値段にならん?私だけ?
まぁ私、そもそも買い物下手だからな。
来年は家計ももう少し見直さないとな…

大量の
食材


12/21(水)

すっかり日記の更新を忘れていた。
この日記は翌日22日に書いている。庭の花の写真も忘れたので、トップ画はお借りした。ありがとうございます。

クリスマスが近づいているが、その実感もないままである。

先日、職場でお菓子を貰ったんだけど、栄養コンサル中で食事管理があるので、食べずに冷蔵庫へ直行させた。

賞味期限は1月。

年末年始は食事の報告もお休みなので、少し自由に食べようと思ってる。そこまでお預け。

余談だが、私はシュトーレンが大好きで、この世で一番好きな食べ物かもしれないってくらい好きなんだけど、そんなシュトーレン好きの私のために、母が毎年どこかしらのシュトーレンを見繕って12月に送ってきてくれる。

今年も送ってきてくれて、栄養コンサル開始前に半量くらいは食べたんだけど、コンサル開始してからは手をつけていない。
戸棚に仕舞われたままのシュトーレン。

賞味期限は1月1日なので、これまた年末年始で残りを消費しようと思っているが、シュトーレンって本来そういう食べ物ではない。
本来の役割を果たせてもらえないまま、寿命を迎えようとしている可哀想なシュトーレンよ。我が家の戸棚で、ただ死を待つばかりの。

でもさ、本来の食べ方って言ったってさ。
1日1スライスで満足できる人もそうそうおらんでしょう?あんなもん、ペロリですよ。美味しすぎてさぁ。あんなに効率よく脂質を摂取できる食べ物って他にあるかね?!
いや、ないね。

くるみとかさ、ピーナッツバターとかさ、アップルパイとかさ、私の好きなものってなんで揃いも揃って脂質が高いんだろうなー。
脂質って、美味いよなー。

こんなんだからいとも簡単に太るわけだけど、でもまぁ、今年の年末年始はな。うまいことキープできるように、今のうちにアンダーカロリーで貯金しておこう。

頑張れわたし、頑張れ今日も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?